日出町のムスリム土葬墓地、隣接する杵築市長が中止を要望 日出町長「土地を売り計画進める」

  • ニュース全般
  • はんぺん鍋
  • 24/03/31 08:40:01

ムスリム土葬墓地問題 杵築市長が町有地売却の中止を要望 大分

大分放送
2024年3月27日(水) 19:21

イスラム教の土葬墓地計画を巡って、杵築市は日出町に対して墓地を整備する町有地を売却しないよう要望しました。

大分県日出町南畑では別府ムスリム教会が土葬の墓地を計画していて、予定地を近くの町有地に変更することで、地元・高平区と立地協定を結んでいます。

一方、この町有地に隣接する杵築市山香町の住民たちが水源への影響を理由に土葬墓地計画に反対しています。

要望では杵築市の区長連合会なども反対していることを報告。日出町に対し土地を売却せずに計画地の変更を求めています。

(杵築市・永松悟市長)「今回は杵築市全体の要望ということで飲料水が不安なのでもう一度考えてほしい」

これに対し本田町長は「気持ちはしっかり受け止めた」としたものの、早ければ4月中にも町有地を売却する方針を明らかにしました。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1078875

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • なんこつ鍋
    • 24/04/26 20:26:50

    >>29
    地価が下がって日本人がいなくなったらどっとイスラム系の人が入ってくるのよ
    中東系、マジで厚かましいからこれ以上増えると嫌だ

    • 1
    • 31
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/26 20:23:16

    日本に来てまで自国の宗教ゴリ押しするのやめてほしい

    • 1
    • 30
    • しめ(うどん)
    • 24/04/26 15:54:04

    今後ますますムスリム人が増えそう

    • 1
    • 24/04/26 15:06:57

    地価が下がって地域全体が寂れそう

    • 3
    • 24/04/26 10:33:08

    川口なんかも今後問題になりそうだよね
    クルド人凄く多いし

    • 1
    • 27
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/26 10:25:33

    自分が近隣に住んでたら引っ越しを考えるレベルで嫌だ

    • 4
    • 24/04/20 21:28:15

    >>19
    そうそう!改葬し直すのよね。
    旦那の祖父が土葬で10年くらい後に土葬した盛り土が凹んだから改葬し直したよと連絡が来てびっくりしたことある。
    義祖父の後に2人ほど土葬してそこの墓地も土葬禁止になったわ。

    • 1
    • 25
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/20 21:23:27

    日本は、地震や台風などが非常に多く、結果的に腐敗が原因で起きる感染症や地下水への悪影響など衛生面の問題が多いため、火葬が主流となり衛生面が昔にくらべ改善された。
    当たり前すぎて忘れている事を、今一度認識すべき。

    • 4
    • 24
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/20 19:00:53

    隣接市町村も町議会も見直し、言ってるのに町長突っ走るのはなぜ?
    金目?弱み握られてる?

    • 2
    • 24/04/10 20:08:42

    なんで日本に来てそんなことするの?自国に帰ってからしてよ。

    • 7
    • 24/04/10 20:06:31

    そりゃ近隣の自治体に住んでる人たちはイヤだよね

    • 3
    • 21
    • なんこつ鍋
    • 24/04/10 01:16:05

    郷に入っては郷に従え

    • 5
    • 24/04/06 20:51:21

    うぇ~。気持ち悪い。
    近くに住んでる人気持ち悪いだろうな

    • 4
    • 19
    • わらび餅鍋
    • 24/04/06 20:46:08

    >>16
    うちの母の実家が昔土葬だったんだよね
    でも掘り返してお骨集めて骨壺に納め直したなぁ
    かなり昔だけど

    • 0
    • 18
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/06 20:08:04

    もう大分のお米は食べません

    • 2
    • 17
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/03 13:26:51

    >>16
    へー
    じゃあわざわざ揉め事おこしてまで土葬墓地なんかつくらないで、そういう地域にお墓作ればいいのにね

    • 2
    • 16
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/03 09:22:50

    >>7 日本でも一部地域で今も土葬があるらしいよ。

    • 0
    • 15
    • 行方不明の餅
    • 24/04/03 09:18:19

    なんで大分県はそんなにムスリム人が多いの?

    • 0
    • 14
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 14:14:39

    中国みたいに未知の感染症とか流行らない…?

    • 2
    • 24/04/01 13:45:21

    イスラム教団体「土葬可能な公営墓地を各都道府県に作れ。既存の墓地に土葬区画を整備しろ」日本に陳情【大分県】
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3874932?sortType=old

    • 0
    • 24/04/01 12:56:43

    >>2
    ほんとそれ
    郷に入っても自分等のルールをごり押しするから嫌われるんだよね

    政府は見て見ぬふりか?

    • 9
    • 24/04/01 11:35:39

    土葬墓地を設置する日出町の住民はどう思ってるんだろうね

    • 2
    • 24/04/01 11:22:39

    >>9
    病気になった家畜を埋却処分するときは、水源に影響がなくガスなどが出ない土地を選定したあと、巨大なシートを埋めて、その上から消毒剤や石灰を撒いて埋める

    今回は水源への影響も懸念される土地である上に、ムスリム人がきちんと遺体と土地に消毒剤や石灰をまぶしたりすると思う?

    • 11
    • 9
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 20:06:04

    牛、豚、鶏が病気になったらうまいこと埋めるじゃん。同じように土地になんか対策して埋めるんじゃないの?そのままでは不衛生だろうし。

    • 0
    • 8
    • うずら鍋
    • 24/03/31 20:05:09

    これオッケーだったら親の遺体遺棄(面倒とかどうしていいかわからなかったで放置)で逮捕されてきた日本人どうなるの?外国人ならなんでもありなの?

    • 4
    • 7
    • うずら鍋
    • 24/03/31 20:03:17

    日本は土葬ダメじゃないの?
    国動けや!

    • 10
    • 24/03/31 20:00:50

    同じ「水の問題」なのに静岡のクレームと違って相手にされないのね

    • 2
    • 5
    • メガネくもる
    • 24/03/31 11:31:13

    わざわざ日本に墓地を作るより、生まれた国の地に還った方が幸せなのでは?

    • 10
    • 24/03/31 09:55:33

    そもそも土葬は日本のような高温高湿度の土地には合わない
    だから高額で燃料使う火葬を行っているのに

    宗教は基本その土地柄に合わせた教えによって合理的な生き方を説いたもの
    イスラム教は砂漠やステップでこそ有難く合理的な教えだが、日本のような温暖湿潤気候では不合理の極み

    • 9
    • 24/03/31 09:45:06

    賄賂でももらってるんだろうか

    • 6
    • 2
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/31 08:54:55

    宗教だのなんだの知らんけど郷に入れば郷に従え

    • 10
    • 1
    • はんぺん鍋
    • 24/03/31 08:41:21

    日出町に建設予定のイスラム土葬墓地 隣接する杵築市の市長が日出町長に計画見直し要望 大分

    テレビ大分
    2024年3月27日 水曜 午後6:40

    大分県日出町に計画されているイスラム教徒向けの土葬墓地について27日、杵築市の永松市長が日出町の本田町長に計画を見直すよう要望しました。

    イスラム教徒向けの土葬墓地は別府ムスリム教会が日出町南畑の町有地に計画していて、日出町は条例で定める基準に適合すると判断しています。
    しかし、隣接する杵築市の住民は飲料水の水源地への影響を懸念して計画に反対。

    ことし2月、杵築市の区長連合会などが日出町に土葬墓地の計画変更を働きかけるよう杵築市の永松市長に要望していました。
    これを受けて27日、永松市長は日出町の本田町長のもとを訪れ、住民からの要望書を提出しました。

    ◆永松杵築市長
    「土葬墓地自体に反対はしていない。飲料水ということもあるので、それが不安な点なので (計画の場所)をもう一度考えていただけないかと要望に参りました」

    これに対し日出町の本田町長は「要望としては受け止めるが、計画は進めていきたい」と話しています。

    https://www.fnn.jp/articles/-/677266

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ