子供が発達障害。親の責任?子供が悪い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/31 10:26:57

    削除依頼出した

    • 3
    • 41
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/31 10:18:58

    >>23
    あなたが一族が障害者多し、の話をしているのはわかる。でも双方三親等内に障害者がいない健常者一族でも、障害を持つ子は生まれるよ。
    遺伝子、遺伝、発現なんて摩訶不思議。障害者同士の結婚とか明確なケース以外で誰の責任かを問うのは無理がある。

    • 0
    • 40
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/31 10:13:57

    どちらも悪くないし責任ない

    何を今更。
    育てる、教育、躾は親の責任。これは難しいけど、人の手を借りながらでも完徹するしか無い.

    • 1
    • 39
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/31 10:13:19

    どちらも悪くないし責任ない

    別に誰の責任でもないと想うけど産んだ以上は責任もって育てるべき

    • 1
    • 24/03/31 10:11:20

    どちらも悪くないし責任ない

    まず「悪い」って、なに?

    視覚障害、聴覚障害、四肢欠損、色んな障害あるけど、誰も何も悪くないし、責任ってなに?

    • 2
    • 37
    • あご出汁鍋
    • 24/03/31 10:07:54

    どちらも悪くないし責任ない

    子ガチャと言うあたりで主は悪いと思う

    • 2
    • 24/03/31 10:03:54

    産まれた子供は何ひとつ悪くない
    発達障害の子供を産んだ親も悪くない

    どんな子であれ育て上げる責任が親にはある
    ガチャという考えがクソ

    • 0
    • 35
    • くりもち鍋
    • 24/03/31 10:03:25

    親の責任

    親が悪い?と聞かれたら悪くはないけど、親の責任?って聞き方だから、そりゃ障害関係なく子供の責任は親にあるよ。

    • 1
    • 34
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/31 09:52:29

    どちらも悪くないし責任ない

    主の性格悪いのは主が悪いけれども。

    • 1
    • 33
    • おろしポン酢
    • 24/03/31 09:34:29

    どちらも悪くないし責任ない

    >>29
    身近にこんなひどい障害者がいてどうのこうのと語ってるけど、案外自分も当事者って人はいそう
    発達ではなかったとしても精神とか心の病とか自覚なしになんか持ってそうだわ

    • 1
    • 24/03/31 09:26:47

    主、当事者でもないでしょ。本当にいてこんなトピ立てられたとしたら恐ろしいね。

    • 2
    • 24/03/31 09:22:34

    どちらも悪くないし責任ない

    犯人探しなんて意味ある?

    • 1
    • 30
    • ブイヤベース
    • 24/03/31 09:21:44

    主も検査しなさいね

    • 2
    • 24/03/31 09:21:22

    どちらも悪くないし責任ない

    発達障害を異様に毛嫌いし非難している人の話を聞いてると、その人自身に寛容性や柔軟性がなく偏りがあるように感じる事が多い
    自身が気付いてない同族嫌悪なのかなと思う

    • 8
    • 28
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/31 09:12:55

    どちらも悪くないし責任ない

    発達障害は生まれつきのもの

    • 2
    • 27
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/31 09:12:05

    どちらも悪くないし責任ない

    障害持ちを産みたいわけでも産まれたいわけでもない

    • 3
    • 26

    ぴよぴよ

    • 24/03/31 09:05:46

    どちらも悪くないし責任ない

    当たり前

    • 1
    • 24/03/31 09:01:42

    親の責任

    悪いけれど、親の責任かな。

    私の知人に、一家全滅して一人だけ生き延びている障碍者の人がいる。
    詳しく聞いてないけれど、自殺みたいだわ。

    障碍者一家って、やっぱりなるべくしてなってると思ったよ。
    お薬で治るもんじゃないし。

    産まない。それが第一前提。
    子供作らないえっちの方法ならいくらでもあるじゃん。知的障害にそれ言っても無理だけれどさ。ミレーナがもっと広まればいいのにね。

    • 0
    • 23
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/31 01:43:35

    親の責任

    何その 鶏が先か、卵が先か みたいな質問w
    遺伝子の問題じゃない?だいたい子供が見つかってから、両親のどちらかが判明する例多くない?、

    • 2
    • 22
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/31 01:15:30

    親の責任

    親の関わり方に問題ある人多いよね
    というか親こそ難あり多いよね

    • 0
    • 21
    • なべやかん
    • 24/03/31 01:13:17

    親の責任

    子供責任はゼロ。
    本当は親の責任もないと思うけど主に至っては親の責任だわ

    • 1
    • 20
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/31 01:08:50

    どちらも悪くないし責任ない

    発達障害って産む前の検査でもわからないんじゃないの?ダウン症のような染色体異常で分かるものとかと違うと思ってたわ。

    • 2
    • 19
    • なべやかん
    • 24/03/31 00:12:00

    どちらも悪くないし責任ない

    そんなの誰も悪くない。子ガチャ大外れとか言ってる主の方が頭のネジ外れてるよ。子供が可哀想。

    • 5
    • 24/03/31 00:02:00

    主の親も、子ガチャ大ハズレと思ってるだろうね

    • 0
    • 17
    • ラフテー鍋
    • 24/03/30 23:59:54

    親の責任

    責任、ってのはフォローする責任ね。
    「親のせい」では無いよ。
    けどテメーの勝手で産んだ以上は責任がある。だから親が死んで子どもだけになった時に生きていけるようにしてやるのが親の責任。

    • 5
    • 16
    • てっちり鍋
    • 24/03/30 23:44:32

    どちらも悪くないし責任ない

    子供が悪いとは思えないし、自分が悪いと思い続けるのも苦しいから、どちらも悪くないと思いたい。

    • 1
    • 24/03/30 23:43:43

    悪いと責任を並べてるのが気になる
    誰も悪くなくても親ってのは子どもの事責任持たなきゃならないんだよ、責任逃れしたいのが見え見えの幼稚な質問だなと思った

    • 2
    • 24/03/30 23:41:31

    どちらも悪くないし責任ない

    子どものせいにしたい主の
    人間性がクソ

    • 6
    • 24/03/30 23:40:27

    不愉快すぎるトピだね
    どれもないわ
    なんで胸くそ悪いトピ建てようと思ったわけ?

    • 7
    • 24/03/30 23:39:21

    健常だろうと関係なく、すべての子供は親の責任の上で産まれてるよね

    • 5
    • 24/03/30 23:37:16

    親の責任

    産む産まないの選択権は親にしか無いからね。
    産むと決めた時に障害のある子供の可能性も受け入れたとみなされるので、親の責任ですね

    • 2
    • 24/03/30 23:34:22

    自分や旦那や親戚に発達障害がいたり、身内に発達障害の人がいなくても上の子が発達障害だって分かってから産んだ下の子も発達障害だった場合は親が悪いと思う。

    • 5
    • 24/03/30 23:33:00

    親の責任

    親が死ぬまで世話する。それ引きこもりでもなんでもそう

    • 2
    • 8
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/30 23:25:39

    どちらも悪くないし責任ない

    • 1
    • 7
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/30 23:23:28

    ┐(´д`)┌

    • 0
    • 24/03/30 23:18:19

    親の責任

    使えなくはないよ。
    大変だけど何かすげぇやつなんだよ。
    苦労はするだろうけど、可能性は持ってるよ。
    過去に戻ったとしても今の子供にまた会いたくて産むよ。

    • 2
    • 5
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/30 22:01:55

    親の責任

    知的障がいと発達障がいは
    ダウン症とか以外は基本的にほぼ遺伝だから

    • 1
    • 4
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/30 22:00:08

    親の責任

    家系みて急に1人だけ発達だと運みたいなものだけど、親の片方発達は完全に親の責任。そんな親なんて子供が可哀想。

    • 2
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/03/30 18:23:36

    親の責任

    なので責任持って育てます。
    子ガチャなんてないから。

    • 1
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ