LINE個人情報漏えい、個人情報保護委が勧告 定期報告も義務付け

  • ニュース全般
  • あまご鍋
  • 24/03/30 14:16:59

LINE個人情報漏えい、個人情報保護委が勧告 定期報告も義務付け

2024/03/28

9600万人もの日本人ユーザーを抱えるLINEから個人情報が漏えいした問題で、政府の個人情報保護委員会は28日、運営法人のLINEヤフーに対し、情報を安全に管理する措置が不十分だったとして、是正を求める勧告を行った。サイバー攻撃により、個人情報などおよそ52万件が流出した。

流出のきっかけとなったのは、LINEヤフーが業務委託を行なっていた韓国企業のパソコンがマルウェアに感染し、そこからLINEヤフーの情報システムに不正アクセスが行われたことだ。調査の結果、LINEヤフーの個人情報を守るための措置が不十分だったことが判明した。

勧告資料によると、同委員会は3年前にも個人情報の管理をめぐる行政指導を行なっていたが、適切な措置が講じられることはなかった。個人情報保護委員会は、LINEヤフーに4月26日までに再発防止の実施状況を報告するよう求めた。その後も2025年3月まで複数回、改善状況を報告することを要求した。

個人情報保護委員会はLINEヤフーの出澤剛社長を呼び出し、勧告を行った。出澤氏は「ユーザーの皆様、関係者の皆様に大変なご迷惑をおかけしており心からおわび申し上げます。しっかりと対策を迅速に進めたい」と陳謝した。

https://www.epochtimes.jp/2024/03/213906_amp.html



情報漏洩続くLINEヤフーに総務省が行政指導、韓国ネイバーとの依存関係に改善求める
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/00352/

なぜLINEヤフーは個人情報流出を繰り返すのか…総務省が問題視する「日本×韓国企業」のガバナンス危機
https://president.jp/articles/amp/76774

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/10 20:27:16

    韓国にお金もらってワザと漏らしてるんじゃないの

    • 0
    • 12
    • むつごろう鍋
    • 24/04/10 01:37:09

    何年か前にも漏洩したよね。
    3回目とかじゃない?
    こんなに何度も問題起こすっておかしいよ。

    • 5
    • 24/04/10 01:28:20

    韓国経由で不正アクセス

    何回目よ?

    • 5
    • 24/04/03 13:35:27

    信用して使う方がバカ

    • 3
    • 9
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/01 11:44:10

    だからLINE使ってないんだよ

    • 4
    • 8
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/01 11:41:44

    日本政府が資金出して、docomoとauあたりに安全なメッセージアプリ作らせてほしい
    (ソフトバンクは韓国・中国とずぶずぶなので除外で)

    • 5
    • 7
    • しいたけ鍋
    • 24/03/31 09:09:14

    >>6
    でしょうね…

    • 0
    • 6
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/30 21:54:52

    総務省から何度も是正を求められてるのに情報漏洩し続けてるの何なの?
    直す気ないの?

    • 7
    • 5
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/30 19:34:16

    日本て本当に終わってんな

    • 4
    • 24/03/30 19:17:25

    前から危ない危ない言われてんのにそれでも使う日本人がバカなんだよ

    • 5
    • 3
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/30 19:04:34

    これもっと大々的に報道したらいいのに。
    これも国会で取り上げたら。

    • 10
    • 24/03/30 15:48:21

    日本政府が死ぬ気で国産の安全なサービスの開発主導して欲しい。

    • 4
    • 1
    • きのこ鍋
    • 24/03/30 14:34:51

    何ヶ月も連続で情報漏洩してるけど、LINE側はホントに知らなかったの?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ