娘が良い子過ぎて心配

• なんでも
  • ひっぱりうどん鍋
  • 24/03/30 14:09:20

弟と喧嘩するし、嫌々発動する時はするんですが、親バカかもしれないけど、育てやすく良い子の方だと思います。
好き嫌い少ないし、友達トラブルも特になく、読み書き運動面もスムーズに育ってます。

それだけでなく嬉しい反面心配なのが空気読んで家事手伝いをし過ぎるくらいしてくれる事なんです。
忙しい朝は弟の着替え手伝ってくれるし、洗濯物も畳めるのは畳んで自分で片付けてます。
さっきは教えてないのに洗い物してくれてました。「ママの見てて覚えてた。」と言ってました。
他も細かな出来る範囲は色々としてくれます。
旦那より家事育児の戦力になってる気がします。
これで5歳なんです。
良い子で安心する反面、私の機嫌を伺ってるのかなぁ、大人の空気読み過ぎてるのかなぁと心配になります。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/30 14:29:45

細かいことによく気がついたり、お手伝いが好きな性格なんじゃないかなぁ。
    うちの息子もそうだよ、もう中学生だけど、担任の先生達からも周りをよく見ていて気がつくと言われてきた。成績もいい。
    父が子どもの頃から息子みたいな感じで、周りをよく見ているから気づいて色々やりたくなってしまうと言ってた。しっかりしていてよく気づくから、父は仕事で成功しているし家の中でもボーっとしてない。細々よく動く。笑
    たぶん性格だから、気にすることないと思うよー。

• 0
    • 24/03/30 14:28:36

うちの親曰く私もとても良い子だったそうで幼稚園の先生に「良い子で全く問題ありませんが上の子や下の子ばかりてなくもっと気に掛けてあげて下さい」って言われたんだよ〜って言ってたな。

心配なら娘さんと2人でお出かけして甘えさせてあげる日とかを頻繁に作ったらいいんじゃ?

• 0
    • 2
    • てっちり鍋
    • 24/03/30 14:22:08

羨ましすぎる。
    持って生まれた性格だよ。素直で優しくて見て覚えて器用だね。
    心配ならお姉ちゃんと2人で出掛けたり話したり外食連れてったりする機会をたくさん作ったり、抱っこやおんぶとか手を繋いだりこちょこちょでふざけたり大好きだよってたくさん言ったりかなぁ。

• 0
    • 1
    • あさり鍋
    • 24/03/30 14:16:22

私の小さい頃もそうだったな。
    多分大人の空気読む天才的な所あるよ。
    あんまりそれに依存しないであげてね。
    やっぱり子供なんだよ、子供が大人のような振る舞いができるのはあんまり良くないと思う。
    子供は子供らしくすこしわがままも言えるくらい伸び伸びとさせてあげてほしい。

私の場合は成人後にメンタル疾患になっちゃったんだよね。
    小さい頃から大人の空気を読み過ぎててずっとその癖が抜けずに大人になったから疲れが出たのよね。
    だから、子供は子供だよ、あまり大人っぽい子を目指さずに適度に無理してないか気にしてあげてね

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています