みんなの節約術を教えて!

  • なんでも
  • はも鍋
  • 24/03/30 12:16:14

うちは
・その時期に安い野菜で鍋をつくって毎日1品はそれを食べる
・大根などの葉っぱは塩漬けにしてお弁当の副菜にする
・惣菜は最低20%引きにならなければ買わない
・半額になっていたら大量買いして冷凍庫で保存
・タダ同然でもらえるものはもらって、それでつくれる料理を考える
・天ぷらは買った野菜ではつくらない。河原や道端に生えている野草を使う
・パート先のランチでも外食はしない。塩昆布だけ入れたおにぎりを持っていく
・ペットボトル飲料は買わない。ジュースが飲みたいときは粉からつくる
・カフェは絶対に行かない
・1人のときはエアコンを使わず、厚着でしのぐ
・シャワーは使わず、湯船にためたお湯で洗い切る
・余ったお湯は洗濯に使う
・遊びに行くのも買い物に行くのも基本パート先までの定期で行ける範囲にする
・日用品を買いたいと思ったときは家の中を探す。たいてい何か代用品がある

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/09 06:21:43

    カラーはセルフカラー たまに千円カット
    カレー3日くらい食べる
    バス乗らない、歩く、自転車

    • 2
    • 24/04/09 05:34:57

    すみません、やりすぎで見てるだけで辛くなります。ケチケチしてると心まで貧しくなりそう。
    ある程度は節約したいけど、
    ある程度は使って経済回して、その分働こう。

    • 4
    • 24/04/09 03:55:59

    分かる部分もなくはないけど、心も貧しくなるから今はあまり節約してない。
    実家は貧乏だったから自然と身についてるものもある。
    実家ではティッシュが無い時はトイレットペーパーを使ってたよ。

    • 4
    • 24/04/09 03:20:11

    部屋着のズボンの膝が破れたので縫って履いてる

    • 2
    • 50
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/09 03:12:56

    自分の髪は100均のハサミでセルフカットしてる。旦那と息子は1000円カットへ行っていて私は付き添いで待ってたんだけど小学生か中学生の女の子も母親と1000円カット来てたよ。前髪と長さを揃えるだけなら1000円カットで充分だと思った。

    • 2
    • 49
    • ブイヤベース
    • 24/04/03 16:54:04

    なんか思ってたのと違う。

    野草はやめなよ、そんなの子供にも食べさせてるの?

    犬のオシッコとか絶対にヤバいって。

    • 8
    • 48
    • おろしポン酢
    • 24/04/03 16:48:54

    読んでて泣けてきた。
    少し仕事増やして収入を増やした方が楽しい人勢になると思うけど?
    節約?を楽しんでるのは家族で主だけだよ。きっと…。

    • 3
    • 24/03/31 15:18:41

    靴下の穴は縫う(以前捨てる人が多くて驚いた)

    • 4
    • 24/03/31 15:15:13

    トイレは小は大が出る人がいるまで流さない
    ご飯は1週間同じメニューで飾りとかは無駄な葉っぱみたいなのはのせない
    風呂は2日に1回でシャワーのみ
    歯磨き粉は基本使わない
    基本全て百均かメルカリでかう
    家具家電は人からもらったりとか
    服は買わない作るの
    コンセントは使う時しかささない
    友達は作らない
    勉強、仕事の仲間だけで人生は十分なの

    • 1
    • 45
    • あご出汁鍋
    • 24/03/31 13:41:58

    消耗品以外は基本一生モノだと思って買う。
    家具とかも修理とかするし、ソファーとかも張替えして使う。
    買う時は高いけど、長い目でみたら節約だし地球に優しいと思う。

    • 6
    • 24/03/31 13:37:49

    トピ文が節約というより究極貧乏な感じがした

    • 14
    • 43
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/31 13:35:44

    新製品、便利グッズには飛びつかない。
    わが家の定番を決めておいてそれ以外買わない。迷ったり悩んだりする時間も無駄だと思うから。
    コンビニ行かない
    自販機で飲み物買わない
    出かける時はマイボトル持参

    • 2
    • 42
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/31 13:29:08

    真夏、家族がいない時はブラとパンツ1枚で家事してエアコン消す

    家族いない時はテレビや照明消す

    食費はけちれない

    • 3
    • 24/03/31 13:21:32

    >>20それは単なる意志の弱さでしょ
    普通に出かけて何万使う生活する人って稼いでるか病気かのどっちか

    • 1
    • 24/03/31 13:20:09

    >>3
    うち子供2人いるけど、ジュースなんて買わないし常備してないよ。節約の為ではないけど。

    • 3
    • 24/03/31 13:19:03

    10枚2500円のDVD買う

    • 0
    • 24/03/31 13:17:59

    >>33
    子供が園からお散歩に行ってみんなでヨモギを取って、先生がヨモギホットケーキ作って出してくれたって言ってたよ。

    • 1
    • 24/03/31 13:15:12

    >>35 サンプル通販って、実店舗より安いかな?

    • 0
    • 36
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/30 15:40:27

    ・天ぷらは買った野菜ではつくらない。河原や道端に生えている野草を使う

    せ、節約??

    うちはおかずを作るときに材料2品にしてる。複数のおかずを作るから品目自体は足りてる。

    • 3
    • 35
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/30 15:38:56

    ロス活通販やサンプル通販使ってる
    新商品とか日用品半額以下だし助かってる。
    スーパーとかドラッグストアで定価知ると馬鹿馬鹿しくなってスーパーとかドラッグストアで買いたくなくなるよ。

    • 0
    • 34
    • あご出汁鍋
    • 24/03/30 15:38:43

    食べることや消費に視点が向いてると、なかなか節約しんどくない?
    ゴミは極力出さない、健康に気をつける。
    これらを意識してたらなんとなく節約生活できちゃうし、縛られた生活ではなく未来志向な生活って感じだよ。

    • 2
    • 33
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/30 15:30:35

    道端の草を食べてる人って、ホームレスだと思ってた。

    • 4
    • 32
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/30 15:06:30

    >>31スーパーで毎回2、3万って…(笑)

    • 0
    • 24/03/30 14:50:34

    >>30
    3人だよ。

    • 0
    • 30
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/30 14:48:31

    >>27
    大家族か?

    • 2
    • 29
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/30 14:47:06

    >>26
    それは分かってる。
    湯船のお湯だけじゃ足りなくない?

    • 3
    • 24/03/30 14:44:42

    クイックルワイパーのシートは裏返して裏も使う。
    スープ系は煮立ったら火を止めて余熱で火を通す。(火の通りやすい食材ならこれで十分)

    • 3
    • 24/03/30 14:44:12

    >>22スーパーだけじゃないよ。
    スーパーでも毎回2.3万は使うけど。

    • 0
    • 26
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/30 14:43:07

    >>25 湯船のお湯を汲んで、髪や身体にかけるんじゃない?

    • 4
    • 25
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/30 14:37:01

    シャワーは使わず湯船にためたお湯だけって無理じゃない?

    • 3
    • 24
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/30 14:33:27

    専業主婦かと思ったら、まさかのパート?どゆこと?
    働いてるのに貧乏?意味不明

    • 4
    • 24/03/30 14:28:59

    道端の草食うぐらいなら散財するわ。
    ケチは嫌。
    人生楽しい?何のために生きてるの?

    • 10
    • 22
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/30 14:26:03

    >>20スーパーでの無駄な買い物が月に数十万ってなに?
    数十万捨ててるの?

    • 4
    • 21
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/30 14:23:48

    ドケチ術と節約術って、違うと思うんだけど。。。

    • 10
    • 24/03/30 14:10:02

    買い物行かない。行ったら数万使うから行かなければ数万の節約になる。
    それを月数回やったら数十万の節約になる。

    • 3
    • 19
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/30 14:05:27

    何個かはまぁ理解できたけど、殆どが読んでて悲しくなった…
    子供はどうしてるの?外食なしおやつジュースなしな感じ?旅行やテーマパーク行ったりしてる?

    • 12
    • 18
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/30 14:01:09

    水は2リットルの買うけど、ジュースやお茶は基本買わない
    買い物も基本ネットスーパーで、パート帰りに激安スーパーで補充品を買う
    ネットスーパーはポイント貯まるし、無駄買いしないから
    お昼も基本家にある冷やご飯と味噌汁で
    生活用品はウェルシアでほぼ全部買ってポイント貯める
    歩ける範囲は歩く
    お店のテイクアウトはするけど、コンビニのお弁当とかは買わない
    5日分の献立を考えて、ネットスーパーで食材を買う
    土日は冷蔵庫掃除であるもので料理

    • 2
    • 24/03/30 13:20:09

    煮込み料理は真空調理鍋を使って
    ガスも電気も使わずに煮込む。

    • 2
    • 24/03/30 13:12:04

    札幌や那覇へ行く時は、出来るだけJALやANAを使わずにジェットスターやピーチに利用。

    • 3
    • 24/03/30 13:08:12

    週2回、夕飯は焼きそばにしてる。安上がり。

    • 3
    • 14
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/30 13:04:22

    コロナ禍でジムを辞めたから、暇な時間にスーパーで副業パート。

    酒とタバコ以外は、社割で10〜15%だからケチケチしなくても節約になってるし、
    収入も増えて一石二鳥。

    • 4
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 24/03/30 12:46:12

    もう出ないだろってチューブの歯磨き粉は口で
    チューーーー!っと吸うとまだ出る。

    • 2
    • 12
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/30 12:39:26

    >>10 100均の塩昆布は、量が少ないから割高だけどね。

    • 12
    • 24/03/30 12:36:20

    コストコのキッチンペーパー、ロール半分に切って使ってる。ちょっと使うのに、余計に便利になったわ。

    • 1
    • 24/03/30 12:34:17

    塩昆布も100均に売ってる
    おにぎりの具ならたくさんは入れないしね

    • 1
    • 9
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/30 12:31:46

    塩昆布ってちょっとお高めなイメージ。節約になるの?

    • 2
    • 8
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/30 12:31:37

    >>6
    あと、なるべくネットスーパーを利用するかな。
    送料はかかるけど、余計なもの買わなくて済むし、家でポチポチするだけだからガソリンも労力も使わないし。自分の時間が増える。専業主婦だからいっぱい自分の時間あるんだけどね笑

    お肉はふるさと納税で豚肉のセットを返礼品でもらってる。

    • 3
    • 24/03/30 12:31:17

    1つの店で価格に強い→安いものを買ってその日はハシゴしない
    後日また別の小売店で、安いものを買う

    また後日、違う小売店にいく
    よく、その日にハシゴしたり時間作って買い物行く人効率悪い気がするし
    そんな暇じゃなくなったでも年間150万は別に貯金出来るようになった
    言うなれば買い物しにその目的地に行くのではなく、行った目的地の安いものしか買わないって意味

    • 4
    • 6
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/30 12:26:43

    コーヒーはドリップコーヒーで1杯ずつ個包装になってるやつをネットでまとめて購入。
    一杯あたり20円くらい。
    安くてドリップだから美味しい。

    大福餅が好きなんだけど、半額の時にまとめて購入して冷凍して、食べる時にトースターで温めてからコーヒーと一緒にいただく。

    • 2
    • 5
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 12:26:29

    >>3
    貧困家庭ほどジュース必需品だよね

    • 7
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ