毒親というほどではないけど実母が苦手

  • なんでも
  • 水菜
  • 24/03/30 11:12:20

実母が嫌であまり会いたくないと思っています。

育ててもらった感謝の気持ちはあるけれど、人間的には合わないと感じていて、できるだけ会いに行かないようにしています。(飛行機の距離です)

実の親なのに…という迷いと、
実家の近くに兄一家がありますが、義姉にだいぶ負担をかけているのも申し訳ないと思いつつも、
会えば必ず、こちらが我慢して、母の一方的な話を聞き続けなければならず、こちらの神経を逆なでするようなことも平気で言う無神経なところに我慢するのが辛いので、
どうしても会いに行きたいと思えないのです。

実家に顔を出すときは主人と一緒に行ってもらい、できるだけ短時間で済ませられるようにしてきましたが、
どうも母はそれが不満らしく、
「気兼ねなく話したいから1人で遊びに来て」と言い出しました。

主人と一緒に行って短時間でも辛いのに、1人でなんて、どうしても行きたくない…!

実家に行きたくない皆さんは、どのようにかわしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/31 10:55:53

    みなさん、ありがとうございます。

    私も実家からは飛行機の距離があって本当によかったと思います。

    理想を押し付けてくる、はうちの母に近いですね。
    自分の思い通りにならないと半狂乱って感じです。

    住むところ、食べるものには困らなかったし
    一浪、私大進学、留学と、教育にもお金かけてもらえたので、
    そういう意味ではやっぱり感謝はしているのです。

    こちらの気持ちを本人に話す…
    ちょっとしたケンカは何度かしましたが、
    「悪気はない」「冗談なのに通じない」「心配だから」「そんな事言われたらショック」「気になって眠れない・病気になりそう」
    みたいになるんですよね。

    私がもし母に言いたいことを言ったら、実家を去ったあと、父、義姉、兄が、半狂乱になるであろう母の相手をするんだよな、と思うと、
    ちょっと躊躇します…

    父や義姉には私の気持ちは言ってあり、そこは理解してもらっていて
    母が、私に1人で来てもらいたい、と言い出してからも、なんとか取り繕ってもらっているようです。

    帰省で実家滞在を数時間にしたり
    電話がかかってきても、一旦出ないで、
    母が忙しそうな時間帯にかけ直して
    電話がすぐ終わるように仕向けていますが、
    それでも、「いろいろ話したいから1人でおいでよ」って言ってくるってことは
    距離をおこうとしてるって、気づいてないってことですよね。

    なんか結論出せずにグチグチになってすみません。
    実家と距離をおいている方が他にもいることを知り、安心できました。

    • 0
    • 6
    • しめ(うどん)
    • 24/03/31 07:24:20

    なんかうちの実母に似てる
    電話がかかってきても、そっちはみんな元気?くらいであとは私は9割相づちのみ
    理想を押し付けてくる
    親に反論するなんてありえない、って感じの思考
    うちは高速使って4時間の距離に住んでるよ
    ちょうどいい距離感だと思ってる

    • 1
    • 5
    • しいたけ鍋
    • 24/03/31 07:19:41

    「育ててもらった」って思ってる所に問題があるかも。産んだら育てるの当たり前かな。そこに感謝しなくてもいいと思う。だから、我慢せず会ってみれば?言いたいこと言えたらスッキリするよ。

    • 2
    • 24/03/31 07:14:47

    距離置いてるよ。近くには絶対に住まない。

    • 1
    • 3
    • すき焼き
    • 24/03/31 07:12:27

    うちは実父が無理だから実家にはほとんど行かないよ
    祖母のことは心配だから病院に付き添ったり買い物連れてったりはするけど実家の中には入らないで帰る

    • 1
    • 2
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/31 07:08:36

    毒母は子から嫌われてることに気づきもしないなんて。。。。
    毒親たるゆえんだね。
    毒親は育ててる時も子供のことを何も見てなかったんだ。
    だから子供の気持ちなんて何も知らない、見えないんだ。

    • 1
    • 1
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/30 11:23:43

    母親に正直に話した、父親と兄弟に何を言われても無理って言ってる

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ