賃貸の人、老後は契約できるの??

  • なんでも
  • しめ(中華麺)
  • 24/03/30 08:40:16

若い年齢でも、仕事してないと審査で落ちる。
保証人は今は保証会社を付けるからいらないとして。

年金は、一生入金されるので仕事より安定してるのは分かる
年金額が基礎年金夫婦12万とか20万以下の家庭に貸してくれるのかな?
どちらかが入院や施設(月額15万から20万)に入ったら家賃払えるの?
生活できるの??

兼業さんで夫婦て年金合計50万とかなら、即貸してくれるだろうけど、そんな家庭は家は持ってるし、自分の介護料は自分の年金で払えるよね笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/30 18:59:57

    実家は賃貸のマンションとアパートを経営してるけど
    老人の場合、一人暮らしは不可としてる

    • 2
    • 24/03/30 18:47:26

    109 ねこ鍋
    娘が子供産むときは、娘賃貸アパートに里帰り? そりゃ無いわ。

    119 ねこ鍋
    >>112子供の泣き声や大人数に増えた足音が迷惑という事実に古いも新しいもあるの?

    • 0
    • 24/03/30 17:57:56

    >>119
    そこかよ笑

    • 2
    • 24/03/30 17:54:04

    >>119
    そんなに騒音が響くマンションを選ぶの?笑

    • 3
    • 24/03/30 17:49:10

    >>112子供の泣き声や大人数に増えた足音が迷惑という事実に古いも新しいもあるの?

    • 0
    • 24/03/30 17:46:56

    普通に考えて
    契約できる人もいればできない人もいるんじゃない?
    施設料に関してもそうだよね。
    何でこんな簡単なことが人に聞かなきゃいけない程、自分の頭で考えられないのか分からないわ…脳みそ詰まってる?

    • 3
    • 24/03/30 17:45:52

    >>111
    うん、広い県営にしたら良かった

    親がワンケー、一人暮らし 借りれたが
    今は足が悪くて、改造も出来なそうだし
    不便だよ

    • 0
    • 24/03/30 17:45:43

    昨今、そういう問題に行政が取り組み始めた自治体とか出て来てる事、主、知らないの?
    朝のニュースとかでやってたよ

    • 0
    • 24/03/30 17:43:37

    持ち家売って分譲マンション住まいが1番
    知り合いのお母さんがそうだからうやらましいわ

    • 2
    • 114

    ぴよぴよ

    • 24/03/30 17:38:59

    >>106
    沢山おるけど、おるけど!
    おっさんかよ!出てけよ!

    • 0
    • 24/03/30 17:26:57

    >>109
    考えが古いんだって

    • 3
    • 24/03/30 16:45:42

    市営や県営に住めばいい。
    地域とかに拘らなければ住む場所などいくらでもある。

    • 5
    • 24/03/30 16:22:22

    うちの親戚に小規模な賃貸マンションの大家やってるのがいるけど年寄りでもちゃんと賃料さえ払ってくれるのなら孤独死とかそんなのぜんぜん気にしないで入居させてるみたい。

    • 1
    • 24/03/30 16:12:38

    娘が子供産むときは、娘賃貸アパートに里帰り? そりゃ無いわ。

    • 1
    • 24/03/30 16:11:31

    実母は熟年離婚で65過ぎてアパートを借りたよ。もう働いてなくて年金だけ。アパート探しで年齢がどうのこうのってはなかったみたい。

    • 1
    • 24/03/30 16:07:25

    持ち家もピンキリで外観ボロボロ&震度5で崩れそうな家に住んでる人も多いけど、それなら公営に住むほうがよっぽどマシだと思う

    • 1
    • 24/03/30 16:05:46

    ジジイとオババになって子供も離れて暮らして夫婦だけって沢山おるけど
    こうなったら階段登るのも一苦労で
    それだったら2人だけで暮らせるアパートの方がいいような気がする
    地方だったら3万円辺りであるよ
    家持ってたって暮らしに不便な壊れ方すればお金かかるじゃん
    しぬまで修繕費かからなくて年寄りでも暮らしやすい最低限の部屋数ある平屋に
    住めれば一番ラッキィ
    私の母親2回階段から落ちてるから
    それだけで長い間病院通いだよ

    • 0
    • 105
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/30 15:58:40

    出来るよ!
    住めるんですか?スラムですか?みたいなアパートに住んでる人知ってる。
    障害者や訳ありの人が格安で住んでるみたい。

    • 0
    • 24/03/30 15:55:37

    転勤族だから家賃補助で駅近に賃貸。
    定年したら適度な田舎に住んで畑とかで遊びたい。
    ただ、最後は家も整理して老人ホームに入りたいんだけど、畑ついてるような土地って売れないから借りたほうが楽かなとも思ったりする。
    家は買うにしても買わないにしても色々考えるの楽しいよね。

    • 0
    • 24/03/30 15:51:42

    たしかに親の知り合いの話を聞いていると、賃貸で60過ぎて区画整理や解体で立ち退きになって、その後の物件探すのに60過ぎていると断られる物件が多いっていってた。
    お金がある人は現実みて中古のマンションや戸建て買ったりしてるけど、買うまでのお金のない人はかなりランクを下げて借りることになる。

    • 0
    • 24/03/30 15:44:08

    >>98

    団地は年取ったらの話なんじゃないの?
    子育て中は家賃補助とかもあるから
    一軒家の賃貸に住んで
    リタイア後夫婦二人で住むてごろな中古マンション買う人もいるよ?

    • 2
    • 24/03/30 14:38:20

    収入がなくても、貯蓄があればOK。


    不動産関係の仕事していると、賃貸も分譲もどっちもどっちって思うよ。
    どちらかが明らかに有利なら、そちらの物件だけになっていくだろうに、いつまで経っても賃貸VS分譲の戦いは無くならないもん。

    そもそも分譲だって、マンションなら修繕積立金がそれなりにかかるし、持ち家なら10年毎くらいにメンテが必要。
    外装だけでなく、内部の設備だって壊れれば自己負担。
    分譲だから、この後お金かからないわけじゃないでしょ。


    分譲の場合よほど立地の良い処ならまだしも、そうでもないなら、賃貸・分譲戸建て・分譲マンションの三者では分譲マンションが一番不利かな。

    • 0
    • 24/03/30 14:29:31

    >>100ゲッツ

    • 0
    • 24/03/30 14:28:55

    >>93
    学習院大学の職員宿舎と団地を一緒にする?
    こんなところで引き合いに出されて迷惑でしょ

    • 4
    • 24/03/30 14:26:19

    団地でも何でも本人が納得しているなら良いと思うけどさ
    でも、ママスタの皆んなは、子供がご実家が団地住まいの結婚相手を連れてきたらトヤカク言うのだろうな

    • 3
    • 97
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/30 14:25:06

    都会なら持ち家持ってた方がいいだろうね
    車乗れなくなっても公共交通機関も便利だから普通に生活できるし、土地代高いからボロくなっても高く売れるし。
    田舎だと困るよ。車ないと生活出来ないから結局高齢になっても車乗り続けて住み続けるか、家売って便利な場所のアパート借りるか、ケアハウスみたいなところに入るかの2択になるけど、売っても数百万にしかならん土地に解体しなきゃいけない上物。
    持ち家は持ち家でも場所かなり重要。

    • 1
    • 96
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/30 14:19:00

    何回同じネタで盛り上がるれるんや笑

    • 5
    • 95
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/30 14:17:12

    URとか団地?公営住宅?とかに住むんじゃない?ママスタ民は団地が好きだから

    • 0
    • 24/03/30 14:17:09

    >>85
    特殊ケースはもちろん存在する

    • 0
    • 24/03/30 14:16:44

    >>90
    紀子さまのご実家も社宅とはいえ団地みたいなお住まいだったわね。プライド無かったと思う?
    多分お住まいではなくて学歴や先祖とか生き方に誇りを持ってるのだと思う。賃貸の実家にプライド無いのとかいう人の方が、とても育ちがよくなくて恥ずかしい。

    • 3
    • 24/03/30 14:16:24

    >>90プライド!?どんなイメージなんだろう。田舎の古びた公団しか知らないとか?

    • 0
    • 91
    • ラフテー鍋
    • 24/03/30 14:12:27

    >>84
    うちの高齢の両親は築45年超の実家に今でも住み続けてる
    あちこちガタがきて冷暖房費もかさむし何より地震が怖い
    小綺麗な公営住宅は実家(車無しでは生活できない)よりもよっぽど便利の良い立地にあるから移ってほしいのに父が断固拒否なので困るわ

    • 0
    • 90
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/30 14:12:09

    >>81
    プライドないの?

    • 2
    • 24/03/30 14:10:43

    かと言って今さら家買えないしなーと思ってしまう。
    一軒家住みたいけど、この後の人生の年数を考えると賃貸の方が得だし。
    私が個人事業主で老後も年金+収入はあるからずっと契約はできると思うけど、でもまあ色々と思うところはある。

    わざわざ主に言われなくても自分のことだからみんな主より深く考えてると思う。部外者に「笑」付きでいちいち言われるようなことではない。

    • 4
    • 24/03/30 14:08:45

    >>80
    あなたの実家は無理して家を購入した?ローン大変で旅行は高いのは駄目で外食は回るお寿司とかファミレス?
    家て持ち家が憧れ👀〰️💕だった人のようなコメントね。

    • 5
    • 24/03/30 14:04:24

    戸建て持ち家で津波来てそこに住んだらダメって言われた人たちってその土地どうなったの?国?とかが買い取ってくれた?

    • 0
    • 24/03/30 14:02:47

    ババアになったらケアハウス

    • 1
    • 85
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/30 13:59:18

    >賃貸のほうが金銭的には得。とっくに答えは出ている

    この意見毎度出てくるけど、状況によって変わるでしょ・・・
    少なくとも、今現在の首都圏では一戸建てもマンションも中古が購入時より高く売れる所が増えてるんだし。

    • 1
    • 84
    • しいたけ鍋
    • 24/03/30 13:31:40

    親見てたら将来は公団住宅がいいな
    住みやすい

    • 3
    • 24/03/30 13:30:00

    >>80
    賃貸のほうが金銭的には得。とっくに答えは出ている

    • 4
    • 24/03/30 13:27:44

    >>80
    古い人間だな

    • 3
    • 81
    • しいたけ鍋
    • 24/03/30 13:26:54

    普通にURとか公団でいいじゃん
    年寄りは絶対団地がいい
    変なマンションより年寄りにめちゃくちゃ親切よ

    • 4
    • 80
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/30 13:22:47

    いい歳して賃貸なんて恥ずかしすぎるわ。
    社会的信用がない人って底辺過ぎる。
    子供にも実家を作ってやれなかったとか情けない。
    こんな所のお子さんとは結婚させたくないなぁー

    • 3
    • 24/03/30 13:20:25

    2年ごとの更新とかは、仕事関係ないでしょ?
    払えればいいわけだから心配いらないよね
    年金で足りなければもう、生保で良いよ

    • 2
    • 24/03/30 13:18:57

    都内も空室で余ってるのに都営入れさせてあげればいいのに。
    抽選なんてしてないでさ。

    • 0
    • 24/03/30 13:17:34

    公営住宅に住んだらいいんじゃないの?
    収入に応じた賃料になるから高齢者でも住めるよ

    • 2
    • 76
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/30 13:17:27

    持ち家は~賃貸は~とかアホらしい。
    結局は老後にお金持ってるかどうかだけの話じゃん。

    主が書いてる基礎年金収入だけの人なんて、賃貸の審査どころか食べることすら綱渡りの貧困層なので話にならない。
    金さえあれば、介護付き高級高齢者住宅(賃貸)にも問題なく入居できるし、持ち家だって一生快適に維持できる。好きなところに住めばいい。

    • 2
    • 75
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/30 13:16:01

    まず最後の賃貸契約のら60代くらいじゃない?70.80代で借り始める人いる?そこからずっと住むわけだよね。60代なら普通に契約できるし、今の高齢者は働いてるよ。

    • 0
    • 24/03/30 13:09:06

    その99パはさ?
    生きている人でのだしね

    私みたく武士はサックリいくねんって餓死していく人は亡くなっているのでは入らんじゃん?笑

    • 0
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ