クラスの陽キャと自分の子を比べてしまう

  • なんでも
  • 行方不明の餅
  • 24/03/29 23:24:17

子供のクラスではクラスラインがあります。
毎日、一部で盛り上がっていて、どこで遊ぶ?どこで集まる?楽しかったね、また行きたい・・なんて言っています。
うちの子はライングループに加入していますが、既読スルーか未読です。
興味ないと言って参加すらしません。
自分の趣味に没頭したり、たま~に友達に誘われて遊びに行きます。
それはそれでいいのですが、クラスラインで盛り上がって遊ぶのも楽しそうだなあと思ってしまいます。陽キャの子の方が、クラスでも発言権もあって強いので、陽キャともお付き合いした方がいいのではと思ってしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/30 02:24:55

    没頭できる趣味があるって素敵な事だよ。
    友達に誘われる事もあるなら対人関係も問題ないだろうし。
    本人が好きな事をして、好きな友人と適度に遊んでいるならそれで十分だと思う。

    というか何で子供のクラスラインの内容をそんな事細かに知ってるの?
    子供のスマホ見てるの?

    • 4
    • 32
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/30 02:10:12

    こういう親は、子供が何をやっても否定的なんじゃなかな。
    積極的にクラスLINEに返事して食い込む努力したらしたで、LINE依存とか、そんなにクラスの立ち位置が大事なのでしょうか?とか、言い出しそうよね。
    ほっときなよ。子供の人生なんだから。
    子供の人生を受け入れられず否定的なのって、毒親なんじゃない?

    • 6
    • 24/03/30 02:00:11

    本人が興味ないって言っているならそれで良くない?陽キャと言われる人達と居ると疲れるとか本人の中に色々と思うことがあるんじゃないかな。自分の趣味に没頭できて、誘ってくれる友達がいるなんて理想的だけどなぁ。陽キャと呼ばれる子って周りにばかり合わせて自分を見失っている子が多いと思うけど。誰かと固まっていないと不安なような子だよね蓋を開けると。

    • 3
    • 30
    • いかなご鍋
    • 24/03/30 01:07:25

    無理なく好きなことしながら好きなように生きるのが一番。

    • 5
    • 29
    • くりもち鍋
    • 24/03/30 00:54:46

    毒親。

    • 5
    • 28
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/30 00:52:18

    私は自分が中学のとき陽キャのグループだった。部活とかも違う全然接点のない後輩に「いつも楽しそうにしてて憧れてます!」みたいな手紙ももらったことあるんだけど、目立つ分トラブルも多かったし、接点ない人から嫌われることもあった。
    高校ではおとなしく過ごしたよ。固執せずにクラスのみんなと当たり障りのない関係性。
    高校の楽しかった思い出ってあんまりないけど、大人になった今でも連絡とったり遊んだりするのは高校の友達。
    はたから見たら陽キャって充実してそうで毎日楽しそうだけど、人間関係で悩むこと多いと思う。

    主の気持ちもわからんでもないけど、陽キャが勝ち組とかではないと思う。距離感うまく誰とでも仲良くなれたらいいと思う。まぁ、本人が毎日楽しければそれが一番!

    • 6
    • 27
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/30 00:50:59

    無理して合わない子と付き合うのって疲れるよ。
    興味ないならスルーするのが賢明だよ
    学生生活満喫して欲しいっていう気持ちはわかるけどね

    • 6
    • 24/03/30 00:49:31

    >>24
    コミュ力ない人の集まりだとイジメとか起きやすいから、良いクラスだと思うよ。よかったね。

    • 1
    • 24/03/30 00:47:28

    >>22
    どこでもそうだけど、美味しいとこだけ食べるなんて出来ないよ

    • 1
    • 24/03/30 00:44:09

    >>23
    良いクラスですかね。子供はクラスみんないい子だよとは言っています。
    陽キャのコミュ力はすごいと言っています。

    • 0
    • 24/03/30 00:37:05

    付き合い程度で適当に付き合うのが一番楽だよ。クラスで同窓会とかやった時に幹事になるとちょーめんどくさいじゃん。でもそういうのが好きな人もいると助かるし。クラスラインがあるなんて仲良しなんだね。良いクラスだね。

    • 1
    • 24/03/30 00:35:29

    >>21
    主は子供の頃、デメリットメリットなんて考えたことない・・・それは十分わかっています。

    だけど、陽キャと呼ばれるお子さんがクラスでも意見を左右して、担任も頼っているのが見え見えで・・・、小さな社会を感じてしまって。
    ちょっと、迷いがあるわけです。

    • 0
    • 24/03/30 00:27:50

    没頭できるくらい楽しい趣味を持ってて、遊びに誘ってくれる友達がいて、その子と楽しく遊んで帰ってくるならそれで十分じゃないの?

    主は子供の頃、メリットデメリットだけで友達選びしてたわけ?

    • 2
    • 24/03/30 00:25:52

    >>19
    ありがとうございます。
    陽キャに入れたくないです。

    • 0
    • 19
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/30 00:25:03

    無理に陽キャにくっつくと金魚のフンと言われるようになるよ。
    それに無理やりついてる人はみんなのパシリになって周りから陰口言われるようになるよ。

    それでも陽キャのグルーブに自分の子供を入れたいか?

    • 0
    • 24/03/30 00:24:51

    >>16
    ぎゃ、すみません。

    • 0
    • 24/03/30 00:21:20

    >>7
    色々あるのですか?

    • 0
    • 16
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/30 00:19:12

    毒親

    • 4
    • 24/03/30 00:18:06

    >>6
    ありがとうございます。
    私の子供の頃は、陽キャ陰キャなんてことはなかったのですが、ラインで盛り上がっている様子を見るとなんだか焦ります。

    • 0
    • 14
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/30 00:17:38

    変な考えな親

    • 6
    • 24/03/30 00:16:04

    >>5
    新中1です。
    子供と同じような考えのお子さんがいるといいなと思います。

    • 0
    • 24/03/30 00:15:42

    きょうだいの上が陽キャで交際費かかるわ、帰り遅くなるわ、勉強しないのがカッコいいみたいな風潮のグループで距離置かせるのに苦労したけど、下が落ち着いた子で善悪の判断ついてトラブル起きそうなところには入らないから親も平穏でいられる。
    結局派手に遊ぶ子の中には意地悪なのや他人に迷惑かける問題児が混ざってる可能性高いから下手に関わらないほうがいいよ。

    • 7
    • 24/03/30 00:07:46

    いろいろと面倒なことに巻き込まれたくないから、娘の仲良しはそこそこの人だけで良いと思ってるよ。誘われないならまだしも、普通に誘われるしね。

    • 4
    • 10
    • おろしポン酢
    • 24/03/30 00:05:59

    えー自分持ってて素敵じゃん
    付き合い断れなくて夜遅くまで嫌々LINEに付き合ってる子も多いって聞くよ

    • 6
    • 24/03/30 00:02:31

    参加したいのに出来ないんじゃなく、したくないならいいんじゃないですか?
    友達関係のいざこざって面倒すぎですよ。ホントに。

    • 4
    • 24/03/29 23:57:41

    >>4
    そりゃそうだよ。輪が広がるからね。色んな子がいるから、年齢的にノリとか断れないとかでダメな事もしたりする。遊ぶ時は遊ぶし、自分のしたいことをする時はする、うちの娘もそうだけど、自分の意思をしっかり持ってて誇らしいと思うよ。

    • 1
    • 7
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/29 23:57:03

    >>2
    まぁまぁめんどくさいことが多発するから落ち着いてる子のママ羨ましい

    • 3
    • 6
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/29 23:53:48

    興味ないって言えることが素晴らしいんだよ
    陽キャだから何よって思う

    • 5
    • 5
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/29 23:52:54

    中学生?高校生になったら同じ感じの子が多くなるから気にならなくなるよ
    息子が中学の時そんな感じで、サッカー部だし友達もいたけど、休み時間よく1人で勉強したり読書したりしてたらしい
    仲良しさんが隣のクラスにいて、コロナでクラスを超えて遊びに行けなくなっちゃったて当時言ってた
    あ、あと先生とは仲良かった(笑)
    高校では友達と仲良くやってるし遊びにも行ってるし安心したよ
    参考までに

    • 3
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/03/29 23:51:15

    >>2
    トラブルあるのですね。はた目から見ると楽しそうです。
    子供のラインを盗み見しながら(だめですけど)、自分の子供の頃はどうだったかなと思い出します。

    • 0
    • 3
    • 行方不明の餅
    • 24/03/29 23:49:11

    >>1
    ありがとうございます。
    子供は気にしていないからいいのだけど、ちょっとモヤモヤしちゃって。

    • 0
    • 24/03/29 23:37:35

    楽しそうに見えるけど、目立つほどトラブルも増えるからね。目立つ子の親は親はそれで悩んでると思うよ。

    • 7
    • 1
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/29 23:34:41

    分かるよ
    うちの娘も小学校の卒業式終わってから誰とも遊んでない
    通話しながらゲームしてたりはするけど
    周りの子達は卒ディズ行ったり買い物行ったり遊びに行ったりしてるのに
    上の子もそうだったんだよね
    私は遊びまくりたい派で娘達とは正反対の性格だから、ほんとモヤモヤしちゃう

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ