小林製薬、治療費の補償をするみたいだけど、危なくない?

  • なんでも
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/03/29 22:36:21

国内外の腎疾患患者が治療費の請求をしてきたらどうするんだろうね?誰がいつ飲んだかどうやって確認するの?嘘を付く人もいると思うけど、どうやって見破るの?
これが前例になって、他の薬やサプリでも同様の事例が起きそうで怖いよ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/30 01:59:23

    小林製薬の会長が日本人の健康を破壊しながら住み続けた大豪邸↓

    【小林製薬の会長】小林一雅さんの大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=32563

    • 0
    • 14
    • ブイヤベース
    • 24/03/30 00:14:30

    >>9
    古い記録まで残してるかな?

    • 1
    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/03/30 00:10:05

    >>9

    現金で買いました。と言われたらどうしようもなくない?

    • 1
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/03/30 00:02:07

    そうだよね。
    コロナでも給付金詐欺たくさんあったもんね。

    • 1
    • 11
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/29 23:40:41

    どんな風に治療費などの補償対象なのか確認していくのは分かりませんが、便乗請求する人や嘘請求の方はおそらくきっと少なくないとは思います。

    あとは曖昧な記憶だけど不安だから請求するひともいるだろうし間違いなく小林製薬はこれからもっと大変になっていくし、社会にもより大きな影響を起こすのは間違いないかと。

    けれどそれだけ大きな問題を引き起こしてしまったってことなんですよね。健康をつくるとうたっていたのにそれで病気になるかもしれない、死ぬ方もいるというのはそれこそが本当に危ないことなのだから。

    そしてそんな大事なのことなのに、世間に報告するのが遅かった。もっと早ければ被害を少なくできただろうし、もう少し対象者を特定するのもしやすかったことでしょうに。

    成分が問題だけじゃなく、その対応を間違えたことも大きな問題で、嘘つき請求なども覚悟の上での治療費補償対応に踏み切ってるということなのだと思いますよ。

    それに嘘つくひともいる一方で実際に商品を服用して腎臓悪くしたのにそれを証明出来ず補償の対象にされないなんてことがあればほんと報われないですし、また事実なのに請求したら世間や周りから嘘つき請求何じゃないかと批判されるなんていう第二被害も起きそうでそれもまた怖いなとおもいます。

    こんなふうにむげに騒ぎ立てるのもそういう第二被害を引き起こすきっかけになるかもしれないのでそれは一人ひとりが心してちゃんと調べたうえで不安を言葉にしたほうがいいかも知れませんよね。

    あとは他の薬やサプリでもちゃんと研究しきれている成分をつかっていないなどがあればまた起こるかもしれませんが、その時はこのケース悪い見本として早めに報告し、対策するように小林製薬の失敗を活かしてほしいですよね。

    また今回は、医師からの指摘があったから分かったと聞いてますし、単にサプリや薬飲んでいて具合悪いから治療費補償してよねーというようなことにはならないように思いますが、疑わしいことはちゃんと調べてくれる社会にこの機会に変わっていくことを願います。

    • 0
    • 10
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/29 22:58:57

    ここ数年で腎臓悪くした人勝ち組やんw

    • 3
    • 9
    • むつごろう鍋
    • 24/03/29 22:58:23

    この手の商品の場合はドラストなんかに購入履歴も残ってるだろうし、ポイントカードやキャッシュレス払いだから調べたらすぐに本当に買ったかどうか分かるから嘘はつけないよ。
    別の問題だったけど、ある商品で問い合わせがあってお客様が購入された商品はどうですか?と聞かれて変だなと思ってたら、ある事件でクレームつけた人が逮捕されてたよ。
    今はキャッシュレスの時代だから下手に嘘つくとロクなことはないよ。

    • 7
    • 24/03/29 22:57:16

    メルカリで高値で販売されてるらしいよ。
    悪用する人いそうだよね

    • 1
    • 7
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/29 22:55:06

    >>4
    調べるコストがすごくなりそう
    海外にまで渡ってるみたいだからね

    • 0
    • 6
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/29 22:54:33

    >>1
    そういう人も出てきそうだよね
    早速どこかの反社が動いてそうだよ…

    • 0
    • 24/03/29 22:51:52

    >>3
    小林製薬の紅麹が使われてる食品たくさんあるんだよ

    • 0
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/03/29 22:50:26

    物質特定されてるみたいだし、とりあえず体内にその物質があるか調べるんじゃない?
    あと、これはないだろうけど、年末の医療費控除の書類とか?

    • 1
    • 24/03/29 22:49:44

    >>1
    食品なら小林製薬関係ないじゃん

    • 0
    • 2
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/29 22:48:57

    原因物質が特定されたら症状からある程度絞り込めるんじゃないの?

    • 0
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/03/29 22:46:35

    うちの旦那、タイミングよく?悪く?原因不明の腎臓機能低下で入院して透析したりステロイド投与とかしてんの。先週から。
    紅麹サプリは飲んでない。でも義父がこれのせいにすれば補償されるんじゃとか言ってたよ。
    心当たりも無いのに何言ってんのと思ったけどそういう考えの人少なくないかもと私も思ってた所だよ。

    しかもサプリじゃなく普通の食品にも使用されてるから、うちだってもしかしたら本当に小林製薬の影響かもしれないし全く関係ないかもしれないしって思っちゃうよね、似たような症状が出てる人は。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ