障害持ちの妹の存在を隠して結婚

  • なんでも
  • ふなばし鍋
  • 24/03/29 14:56:20

3姉妹です。上の妹(4月で30歳)が知的障害のある下の妹の存在を隠して結婚すると言っています。上の妹は私が引き取って実家に住まわせないでほしい、実家には父親だけが住んでいることにしてくれ、と。上の妹は2年半付き合った人に、下の妹の障害を理由に破談にされたので、、、また私の母親も存在自体が厄介と言われたと聞きます。(昨年亡くなったが精神障害持ちでした) 新しい彼氏ができてこの人とは結婚したいと必死です。実際問題障害者の妹を隠して結婚なんてできると思いますか? 上の妹のために下の妹の存在を隠してあげるべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • あんこう鍋
    • 24/03/29 19:47:18

    障害の程度によるけど、身寄りがない障害者は成年後見制度っていうもので、家族の代わりに世話して貰う必要があるんだよ。
    主たちはその責任を放棄して妹が居ないものとするってこと?どんだけ無情なんだろうね。

    • 1
    • 50
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/29 19:46:06

    隠して結婚してもいつかはバレるよ
    障がい者が原因で破談になるようなら
    逆にラッキー
    こういう相手は何かあれば簡単に捨てられるよ(離婚)
    こんな相手と結婚しなくて良かったじゃない
    世の中色んな男性がいるよ
    私の知り合いは両親が既にいなくて
    お姉ちゃんが障がい者なんだけど
    知り合いの旦那さんはちゃんと受け入れてくれたよ
    もういい年齢になったから今は施設入ってるけど一時帰宅の時も知り合いと旦那さんが住んでる家に帰って来る
    しょうがないよね両親亡くなったから
    妹が面倒見なきゃ

    ちゃんと伝える事は伝えて断られたら
    それまでだよ

    • 0
    • 24/03/29 19:41:49

    3姉妹で障害者の妹を仲間外れしてんの?

    もちろん主と妹は障害者施設に関わる仕事じゃないよね。

    • 0
    • 48
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/29 19:37:38

    これ、ばれたときに家族ぐるみで隠したってなるし面倒なことになるんじゃないかな
    ちゃんと伝えたほうがいいと思う。
    うちは先天性の風疹症候群で生まれた兄弟がいるけど私含め他の兄弟も結婚する前の付きあいはじめるくらいの段階からちゃんと伝えてる。

    • 1
    • 47
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/29 19:35:39

    主も何らかのそんな感じの人だと思うけど

    • 1
    • 46
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/29 19:35:13

    >>43ホントそれ。所詮みんな、自分が可愛いだけ

    • 0
    • 45
    • きゅうり鍋
    • 24/03/29 19:34:25

    >>43

    綾ちゃんは障害児を社会のゴミ扱いする酷い差別女だったなぁ。


    主さん身バレして職場にバレたら総スカンくらうんじゃない?かなり差別発言してるけど本性バレバレで人間関係大丈夫?

    • 0
    • 24/03/29 19:33:46

    気持ちはわかるけど、こういうのは結婚前に話したほうがいいよ。
    悪いこと言わないからさ。
    それで破談になるなら、ご縁がなかったと思うしかない。それでもいいって言ってくれる人と結婚したほうが、妹さんは幸せになれると思う。

    • 1
    • 24/03/29 19:32:14

    >>42

    やだ。それって綾ちゃんシリーズのやつでしょ?

    親戚が結婚式に出ないのは猛烈批判するのに
    自分は末っ子を仲間外れするんだね。

    なら批判するなよ。

    • 2
    • 42
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/29 19:30:46

    末っ子の叔父(父の弟)が結婚式に来なかった友人は末っ子の叔父家族とギスギスしてそのまま疎遠になったな。

    • 2
    • 41
    • あんこう鍋
    • 24/03/29 19:29:10

    因果応報は必ずありますから。

    妹さんの恨みはいつかかならず。

    • 3
    • 40
    • あんこう鍋
    • 24/03/29 19:28:31

    すれば?一生嘘ついて暮らす人生。

    主は来世で酷い目に遭うことを願うばかり

    • 1
    • 24/03/29 19:27:36

    下の妹さん、障碍者施設に入れるとかできないの?

    • 1
    • 24/03/29 19:26:52

    隠していられなくなったらどうするのさ?
    お父さんが要介護になって、あなたが実家で介護するようになったら妹は?
    そういうのを受け入れてくれる人じゃないなら結婚してからも苦労すると思うけど。

    • 3
    • 24/03/29 19:23:37

    精神障害のお母さんと知的障害の妹さんがセットだったら、「この家は遺伝子的に何かあるんじゃないか」(結婚したとして、産まれてくる子は大丈夫なのか…?)みたいな不安が生じるのは解る。気を悪くしたらごめんね。

    でも、知的障害者の妹さん1人だけだったら、そこまで結婚のネックにならないんじゃないかな。とりあえずお母さんが精神障害だったことだけ隠して、下の妹さんのことは話しておくって言うのはどうだろう。

    • 5
    • 24/03/29 19:18:23

    きれいごと言うようだけど、正直に話した方が良い。
    世の中には気にする人の方が多いけど、気にしない人もいる。
    嘘つかれる方が嫌だと思う。

    義弟、重度の障害持った子を連れ子として迎え入れて養子縁組したよ。

    • 3
    • 24/03/29 19:13:18

    バレた時に慰謝料請求されて妹とお父さんとお姉ちゃんのせいだ!私の分の慰謝料代わりに払えとか言いそうな妹

    • 1
    • 34
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/29 19:10:06

    犯罪者の思考。そんなずるい人は子供に遺伝してバレて捨てられて生活保護かな。恥ずかしいね。

    • 4
    • 24/03/29 19:06:48

    うちの子がそのような結婚詐欺にあったら弁護士付けて訴える。

    • 4
    • 32
    • なべやかん
    • 24/03/29 19:05:24

    バレたら訴えられて離婚と慰謝料コースだよ。
    下手したら身内みんなでグルになったってことで主も訴えられるよ。
    やめときな。

    • 5
    • 31
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/29 19:00:31

    隠して結婚するべきじゃないと思う。
    障害のある妹さんを主の住まいで図っと面倒見れるんですか?

    • 0
    • 30
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/29 18:58:45

    詐欺だな

    • 3
    • 29
    • ほうとう鍋
    • 24/03/29 18:53:09

    >>11いや、難しいでしょ。本人同士は良くても家族を巻き込むことになるから。それに子どもに高確率で遺伝してくるだろうから、いづれにせようまくいかなくなると思うわ。

    • 2
    • 28
    • はんぺん鍋
    • 24/03/29 18:53:03

    主さんは結婚してるの?
    下の妹を引き取れる状況?
    もし家族がいるならまずは家族と話し合いかなぁ。

    まぁ妹さんが結婚したい気持ちはわかるけど、息子の妻になる方が隠していたら絶対離婚しろと進める。人格疑う。
    バレる前に話した方がいい。

    • 1
    • 24/03/29 18:49:51

    生まれてくる子はほぼ障害あると思うよ。
    祖母と叔母、2人も障害者でしょ、特に鬱以外の精神疾患は遺伝する確率がとても高い。
    その時もシラを切るのかな?
    戸籍を消す事はできないから、妹さんは海外にでも行ってるってことにするの?

    • 1
    • 26
    • ナーベーラー
    • 24/03/29 18:47:14

    訴えられたら負けると思うよ。主さんも一緒に隠蔽して共謀罪に問われて慰謝料請求されたら大変じゃない?

    • 3
    • 25
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/29 18:44:07

    下でコメントしてる人がいるけど
    妹さんの子どもが先天的に知的障がいで家族歴がバレたら
    有責で慰謝料請求されて離婚されてもおかしくない
    知的障がいと精神障がいの家族歴があるならカミングアウトして折り込み済みで子ども作る作らないの話までしてから結婚するのが無難だと思う

    どんな子でもあなたと育てていきたいって言ってくれる男性でないとうわべだけで結婚しても不幸になるだけだと思う

    • 3
    • 24/03/29 18:40:27

    きょうだい児問題は重大事項だわ。
    そういう人と親類になりたくない。
    何かあったら面倒見なきゃならなくなるだろうし
    迷惑。
    世間は厳しいよ

    • 3
    • 23
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/29 18:40:25

    何か揉めて離婚したらその分慰謝料払うことになるね
    デメリットといえばそのくらいかな
    母、妹が障がいありってことは遺伝的な素因は持ってるから子どもに障がいが出る可能性を理解して結婚した方がいいかな
    特に精神障がいの因子は母系でつながってくから子供のうちは発症してなくても
    学校や仕事で強いストレスが加わったときに精神病という形であらわれるよ

    • 3
    • 24/03/29 18:37:40

    ダメに決まってる。誠実じゃないよ。相手に人に対して。

    • 4
    • 24/03/29 18:35:27

    それは相手に迷惑だからやめて!!
    障害がある兄弟がいるひととの結婚は許してないから。

    • 2
    • 20
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/29 18:33:05

    妹をそんなふうに思うなら自分が家族と縁切ればいい。

    • 2
    • 24/03/29 18:24:49

    バレたらバレた時に考えたらいい

    • 1
    • 24/03/29 18:22:52

    うちは息子がいるけどそういうの相手がを隠して結婚したら、うちの子を信用してなかったのかとか、詐欺だとか思ってしまいそう。

    • 4
    • 24/03/29 18:19:01

    上の妹さんはなぜ障がい者に理解ある人と出会えないの?
    上の妹さん自身が下の妹さんの障がいに理解が無い又は親の愛情を下の妹にとられて寂しかったって事で疎ましく思ってるとか。
    知的障がいのレベルによるけど存在を隠したり主にそんなことを頼むような人間性を知らないで結婚する相手男性が可哀想かなと思う。

    • 2
    • 16
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/29 18:11:14

    わたしも隠されてたよ
    遺伝性ないだけまだマシだと思うけど

    • 3
    • 15
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/29 18:10:23

    それを俗に、恋愛体質といいます。

    • 0
    • 14
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/29 16:28:48

    それって充分な離婚事由になるやつだよ。
    遺伝的な障害を隠して結婚した場合、離婚されちゃうよ

    • 6
    • 24/03/29 16:25:22

    >>7
    そこまで言うなら、家族全員と絶縁すればいいのにね

    身内と絶縁して、帰る実家も頼れる親兄弟もいません、行方もわかりませんって、相手に伝えればそれ以上何も聞かれないのでは?

    ぜひ、そう助言してあげてください

    • 1
    • 12
    • ナーベーラー
    • 24/03/29 15:22:13

    >>7
    そこまで言うほど必死なら結婚後バレたら地獄じゃん
    本人だけじゃなく周りもね

    • 3
    • 11
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/29 15:19:51

    そもそも彼があなたのこと本気で好きなら、そんなこと受け入れると思うし、
    受け入れられないならそれまでだったってこと。
    隠す隠さないじゃなくて。

    • 6
    • 10
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/29 15:18:31

    >>6
    破談なら戸籍に傷はつかないけど、結婚してからだとバツがついちゃうよ?
    相手が理解してくれる人かもしれないし、そうでなくともきちんと話さないのは不誠実だよ。

    • 7
    • 24/03/29 15:18:02

    そんな中途半端に隠すより実家とは絶縁して一切付き合いありません、にした方がいいんじゃ?
    隠してビクビクするよりその方がお互い気楽でしょ。

    まぁ障害は遺伝するから誰と結婚するにしろ子供は作らない方がいいね。
    相手には子供嫌いだから作らない。それでも良ければ結婚しましょう、で。

    • 7
    • 24/03/29 15:17:42

    そんなのを理由に破談にするような家だったら嫁入りしたら苦労すると思うわ。

    • 6
    • 7
    • ふなばし鍋
    • 24/03/29 15:11:49

    >>4 私のウエディングドレス姿と孫の顔を見たいなら下の妹を実家から追い出せと脅してます

    • 1
    • 6
    • ふなばし鍋
    • 24/03/29 15:10:30

    >>1 上の妹は前の交際相手には知的障害の妹と精神障害の母のことは伝えていて、そのうえで結婚できると考えていたのに障害は遺伝する、介護が嫌、と言われ破談にされたのがショックだったので、多分隠すつもりでいます。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/29 15:05:54

    お父さんは同意してるの?
    同意してたとしても絶対にバレると思う。

    • 4
    • 3
    • タッカンマリ
    • 24/03/29 15:04:11

    そんな事を隠さなければならないような偏見あるような人と結婚して幸せなのかな。
    隠さなければ!となるくらいの人だから
    似た者同士で合うのかしらね?

    • 1
    • 2
    • あんこう鍋
    • 24/03/29 15:02:10

    上の妹下の妹って普通言う?
    バレたあとのほうが大変よって教える

    • 7
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ