【注意喚起】愛犬や愛猫がコンロのスイッチを…室内飼いペットによる火災が10年で61件

  • ニュース全般
  • わらび餅鍋
  • 24/03/29 11:29:45

「もふもふプッシュにご用心」愛犬がガスコンロのスイッチを…室内飼いのペットによる火災が10年で61件 NITEが注意喚起

2024年3月28日 木曜 午後0:04

NITE=製品評価技術基盤機構は28日、2022年度までの10年間で、室内で飼っているペットが起こした事故は61件にのぼり、その9割が火災に至っていると発表し、注意喚起した。

NITEによると、室内で飼っている犬がガスコンロの操作ボタンを押してしまったり、ネコがIHコンロのスイッチを押すなどして火事になることがあるという。

NITEは、留守の時などペットから目を離すときは「ガスの元栓を閉める」「ロック機能を使用する」などの対策をするよう呼びかけている。

フジテレビ
https://www.fnn.jp/articles/-/677456

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/03 11:12:44

    コンロのスイッチを押せる犬って、大型犬くらいじゃない?
    うちのマルチーズにIHコンロのスイッチは押せないなぁ。
    まぁ押せた所で、鍋の種類や位置を感知できないって呟いで自分でスイッチをオフするのがIHだけどね。火事にはならん。
    犬をケージから出しているときは、ルンバやブラーバはしまってるし、イタズラ対策もしてるよ。
    こういうニュースを見て、ちゃんと対策して事故を防いでほしいね。

    • 0
    • 24/04/03 10:55:03

    うちの犬は「もふもふプッシュ」でルンバを停止させる

    • 0
    • 24/04/03 09:18:49

    元栓閉めるかチャイルドロック使うしかないね

    • 0
    • 13
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/03 09:15:15

    >>4みんなガス使い終わったらその都度元栓閉めないの?

    • 0
    • 12
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/03 09:10:04

    もふもふは可愛いけどプッシュしちゃダメ

    • 1
    • 11
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/01 19:56:00

    犬がまんが肉を焼いてるのをニュースで観て子供が大爆笑してた。

    • 1
    • 10
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/01 17:08:34

    この白柴
    かわいかった♡

    • 2
    • 9
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/01 17:04:49

    北海道の岩見沢市で15匹の猫を飼っている一軒家が猫のマーキングが原因で半焼したよ
    猫も安否不明だし、、
    もふもふプッシュより毛やマーキングの方が火災につながりやすいと思う

    • 0
    • 24/03/30 15:12:34

    >>5ペットのこと考えたら室内もゲージの中じゃストレスだろ

    • 2
    • 7
    • おろしポン酢
    • 24/03/30 14:59:40

    うちコンロは大丈夫だけど洗濯機がたまにオフにされる

    • 0
    • 6
    • ボタン鍋
    • 24/03/30 14:57:49

    ペットが電化製品にオシッコして電気ショート→発火するケースもあるらしいね

    • 0
    • 24/03/29 12:53:09

    室内でペット放し飼いにしてる人って、不潔な部屋に住んでるってイメージ

    • 2
    • 4
    • かしわ鍋
    • 24/03/29 11:45:08

    外出するときはガスの元栓切る

    • 0
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/03/29 11:38:38

    もふもふ プッシュで家族 いちころ!

    • 1
    • 2
    • あご出汁鍋
    • 24/03/29 11:31:32

    ペットと子供はいつ何をやらかすかわからないから気をつけた方が良いよね

    • 1
    • 1
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/29 11:30:54

    もふもふプッシュ…

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ