高校のスポーツ部ってハードそうだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/29 23:10:18

    私の場合、高校ゴルフ部で偏差値68の自称進学校だったので部活動やってる子達は多かったよ
    大学入学してゴルフ同好会入ったけど楽しかった

    うちの息子はサッカーだけど大きい大会が全部定期考査とかぶってたけど余裕綽々だった
    全国模試とか試合と重なるから大変だったよ
    私立中高一貫校なんで高2で全科目終了するからしんどい感じでもないわ
    最低でもMARCH、関関同立はみんな入ってるので

    • 0
    • 24/03/29 23:00:14

    >>90
    私はもううんざりだったよ。
    園児~中学までがっつり保護者絡み多かったし。
    高校も強豪のため集まりしょっちゅうあったけれど、1度も行ってない。
    もちろん役員もやってない。
    応援Tも一応買ったけど1度も着ないまま卒業したw
    食トレの講習会だけ仕方なく1度だけ行ったなあ。
    友達欲しいなら強豪なら絡みたい人はがっつり絡めますよ。
    OB、OGになっても付き合えますよw

    • 2
    • 100
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/29 20:20:11

    >>85
    狭い世界でビックリ、硬式テニスです。
    夫は何だかんだインカレも出ていましたが教員免許を取って指導者、スポンサー企業への就職とかは嫌だったみたいです。
    社会人になってから運動からも遠ざかり、最近はぽっちゃりしてきました。

    • 0
    • 99
    • あんこう鍋
    • 24/03/29 14:07:39

    朝は5時半起きで朝練、夜8時まで練習して帰宅、
    週末は試合、長期休みは合宿。
    定期テスト前だけ一夜漬け。偏差値61の高校で定期テストでは真ん中あたりをウロウロ。
    でも引退後、スパッと切り替えて勉強に集中。
    半年猛勉強して、夏の面談では無理と言われてた大学に余裕で合格したよ~。
    塾の先生が部活頑張ってた子の方が合格率高いって言ってた。

    • 1
    • 24/03/29 13:58:32

    もう子離れしないとね!

    うちも高校生の子供がいて平日も土日も部活だけど、目標があるしすごく充実してるよ
    友達も部活関係の友達が多いし、先輩や後輩との関係もこれからの人生にはすごく大切な学びだと思う

    そして21時帰宅は遅くは無い
    高校生になると親同士のつながりは皆無です

    • 2
    • 24/03/29 13:34:24

    親に反対されて希望の部活に入れないなんて考えられないわ。どんな封建家庭なの。
    しんどいかどうかは本人の体感であって、親が判断することではない。子どもは親が思ってるよりずっと体力あるよ。どうしても心配なら入部後の様子を見てやめさせても良いのでは?

    • 3
    • 24/03/29 13:02:23

    小学生から休みなくやってるから何とも思わない。毎日走らないと鈍るし。お勉強は運動できる子はだいたい要領良くできる子多いよ。

    • 1
    • 24/03/29 13:00:07

    母親としてサポート出来るかどうかを知りたいって事だよね?子供がやりたい事を負担と感じて応援できない価値観ならやめた方が良いんじゃない?うちは小1から高3までやってたけど高校は強豪校じゃないので小学中学の方が休みは潰れていたよ。小1から一緒にやってた子は進学校行ったから部活はやらなくても良いって担任に言われながら続けてたし、強豪校に行った子はそのままスポーツで大学も行ってる
    高校によるよ

    • 2
    • 94
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/29 12:56:33

    親同士のやり取りはないよ。

    • 3
    • 93
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/29 12:53:51

    もう部活一緒にやってるんじゃなかったの?

    • 3
    • 24/03/29 12:46:51

    >>90
    私自身高校でスポーツ部してたけど親同士のやり取りはなかった。合宿も学校でなのでお金払うだけ。強豪校でもないので大会、練習試合はみんなで電車移動。大会の応援も自由だから結託して応援!てのもない。
    悩んでるくらいなんだから主の子の部活もそんな強豪校でもなさそうだし、中学時代も力いれてないでしょ?身構えなくて大丈夫だよ。

    • 1
    • 91
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/29 12:32:51

    良い人と嫌と言うか、ちょっと距離おきたいとかいるよ。
    馬が合わない人いるし。

    小学、中学の時から選手として出ていれば既に親同士の繋がりは出来上がってる。

    部活の合宿、遠征は毎年恒例のも有れば、新規のも有るからなぁ。
    別に情報要らない。集合時間、解散時間解れば。
    用意する物ってそんなに変わらないよ。

    • 0
    • 90
    • ブイヤベース
    • 24/03/29 12:21:39

    親同士連絡取り合うのはイヤなんですか
    試合やら合宿のことやら聞きたいです。

    • 0
    • 89
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/29 11:48:47

    息子の部活、定期テスト前は部活単位で勉強会というのがあったよ。
    大きい部屋や教室を貸切る感じで。家帰ってもしないだろと。いつもの部活と同じ時間してたよ。

    ふら~と顧問、副顧問2人いるので3人でちゃんとしてるか見回りに来る。
    してないと、ふざけてると廊下でお叱りが入り、特別宿題出される。

    • 0
    • 24/03/29 11:45:43

    >>71
    私も異様なほど心配性だから親としての不安は分かるけど、好きなようにさせてあげるのが一番よ

    うちも順風満帆だったわけではなくて、子ども本人が部活のことで悩みを打ち明けてきた時は相談に乗ったり親としての意見を言ったり一度だけ顧問に確認したりしたけど、学業を終える頃には全て楽しかった思い出として残ってるみたい

    • 0
    • 87
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/29 11:40:41

    >>82
    釣り??
    高齢出産、ひとりっ子叩きの新手の釣り?
    中学の部活動やクラス関係で親とつるむことなかったし、高校はよほどの強豪じゃない限り親はかかわらないと思うけどね。

    • 1
    • 86
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/29 11:35:36

    お子さん次第だよ。
    勉強との両立が難しければ、本人が考えると思うよ。
    うちは小さい頃からスポーツ好き、中学は運動部頑張って大会成績も良かったけど、高校は勉強に専念するため悩みつつも帰宅部を決断。私や主人は運動部に入るものと思っていたから少しショックだった。でも、そのかわり学校の色々な講演会や研究会に参加したり、自分で調べてボランティアを体験している。本人もそれで充実している。
    毎年合格体験記に部活と両立しながら東京一工や国医に合格した人が載るけど、うちはそんな能力は無いからw。
    高校は部活に入っても両立に悩み退部や転部を選択する子は今も昔もかなり多いよ。先ずはお子さんの気持ち優先。

    • 1
    • 85
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/29 11:33:21

    >>79
    家の息子も旦那さんの様に、全国制覇、寮生活ではないけど全国常連校でレギュラーで大学からお声もかけて貰ったけど、高校3年間やりつくしたのでお話蹴ってゆるーく大学で競技してましたよ。
    大学でも、バイトしたり友達といっぱい遊んだりで高校では出来なかった事楽しんでました。
    硬式テニスは、国内でトップでも世界大会出て行かないと、スポンサー収入ではとてもじゃないけど厳しいので

    • 1
    • 24/03/29 11:25:27

    そういう親の不安障害って子供に移るよ。
    悪影響しかない。
    失敗するとしたら主のせいだよ。

    • 1
    • 24/03/29 11:24:19

    >>82
    気持ち悪い

    • 2
    • 82
    • ブイヤベース
    • 24/03/29 11:23:14

    不安だから同じ部員のお母さんと仲良くなりたいです

    • 0
    • 81
    • しめ(うどん)
    • 24/03/29 11:20:27

    主は何も口出ししない方がいい。

    主は自分が不安になるのが嫌なだけでしょ。
    子供の人生と主の人生は違う。
    主の為に子供は生きてるわけじゃないんだから。

    • 1
    • 24/03/29 11:18:22

    >>71
    苦しくなるかならないかわからないのにその前で止めちゃってたら可能性つぶれちゃうね。例え苦しくてもそれを糧にできる子だっているし、主の子が辛くて無理ってなったとしたらその時受け入れてあげればいいだけだよ。 大切な子供なら本人の意志を尊重してあげて。

    • 1
    • 79
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/29 11:16:08

    夫だけど全国制覇の強豪校のスポーツ特待生、部活三昧+寮生活だったけど楽しかったって。
    大学も声が掛かったけどプロでは食べて行けない、その道で就職もしたくないと進学したよ。

    • 1
    • 24/03/29 11:13:43

    >>76へー。ま、最終的な判断は子供にさせてあげなよ。

    • 1
    • 77
    • ブイヤベース
    • 24/03/29 11:12:49

    選手経験の子に、選手すごいね選手すごいねと言ったら無視されてしまいました

    • 0
    • 76
    • ブイヤベース
    • 24/03/29 11:11:19

    >>75
    はい。結婚遅かったし不妊治療だったから。

    • 0
    • 24/03/29 11:10:51

    >>72黙っときゃええのよ。体罰、いじめが無い限りは子供に任せとき!!子供の可能性潰す親やな、主は。高齢出産なんかな。

    • 2
    • 24/03/29 11:10:39

    >>72
    犯罪や人に迷惑かける以外は黙ってやりたい事やらせてやれ。やりたい事の為の金は惜しまず出してやれ。

    • 1
    • 24/03/29 11:10:19

    >>68
    強豪校では強いが正義だし、主がそう感じるならやめた方がいい。
    他の人も書いてるけど緩いスポーツ部ならそこまでじゃないし。

    • 2
    • 72
    • ブイヤベース
    • 24/03/29 11:09:00

    親はどこまで口出しするべきか?

    • 0
    • 71
    • ブイヤベース
    • 24/03/29 11:08:24

    >>69
    親が。
    そんな苦しい思いさせたくないな

    • 0
    • 24/03/29 11:08:01

    強豪校じゃなければ大丈夫。
    大変だけど楽しいよ。
    やりたいって言ってるならやらせればいい。なんで親が見極めるの?幼稚園児なら兎も角。

    • 1
    • 24/03/29 11:07:48

    >>66
    誰が?
    子ども本人は、人脈も広がったしすごく楽しかったってよ
    いまそのツテで楽しそうに会社勤めやってるわよ

    • 2
    • 68
    • ブイヤベース
    • 24/03/29 11:07:29

    >>65
    キツいこと言われてもニコニコしてるってすごすぎない?普通なの?

    • 0
    • 67
    • しめ(うどん)
    • 24/03/29 11:05:50

    優しく楽しくはその部によるとしか。

    強豪なら厳しいけど弱小なら緩い。
    レギュラーはキツいけどその他の部員なら緩いとか部によって色々あるよ。

    • 0
    • 66
    • ブイヤベース
    • 24/03/29 11:03:40

    >>64
    病みそう

    • 0
    • 24/03/29 11:03:32

    理不尽というか弱肉強食の勝負の世界だから主が思うより厳しいよ。
    親は子が報われなくてもサポートに徹しないといけないから。

    • 1
    • 24/03/29 11:03:06

    >>52
    うちはスポーツ推薦に近い形で入った
    通学に1時間半
    ほぼ休みなし、朝練なし、帰宅は午後11時
    長期休みは遠征合宿(練習試合あり)
    本人が決めたことだし、楽しそうだったよ

    • 2
    • 24/03/29 11:02:30

    >>62知らんわ

    • 0
    • 62
    • ブイヤベース
    • 24/03/29 11:01:24

    >>61
    プロになるんじゃないんだからもっと優しく楽しくは無理なのかな?

    • 0
    • 24/03/29 10:59:36

    >>59体育会系部のすべてが理不尽なんて言ってません、うちの子の顧問がたまに理不尽な面があったというだけで。それに毎日毎日理不尽な思いしていたとは書いてないし。

    社会に出たら理不尽なこともたくさんあるんやから、社会に出て初めてそういう思いをする子はいちいち会社辞めたり引き篭もったりするんやろね。

    • 1
    • 60
    • ブイヤベース
    • 24/03/29 10:59:10

    なんか、私がしんどくなってきたわ

    • 0
    • 59
    • ブイヤベース
    • 24/03/29 10:55:57

    >>58
    スポーツ部って理不尽なんですか?

    • 0
    • 24/03/29 10:55:03

    >>57ほな、やめとき。主めんどいわ。

    • 3
    • 57
    • ブイヤベース
    • 24/03/29 10:52:17

    >>54
    うーん、もっと優しく楽しくは無理なのかな?理不尽なことあまり体験させたくないな

    • 0
    • 56
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/29 10:47:36

    >>48
    じゃあ、辞めで。

    • 2
    • 55
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/29 10:46:32

    >>40
    そのスポーツは練習出来るからね。
    部活で学ぶこともたくさんあるよ。

    • 2
    • 24/03/29 10:46:31

    息子は硬式テニス部、硬式野球部と並ぶブラックだった。顧問が協会の偉いさんしてたからハードだったなー、その割に強くもなかったけど(笑)だけど仲間との思い出や、暑い中寒い中練習頑張って培った精神力や、大人(顧問)の理不尽さへのスルースキルとか、いろんなものを得られた2年ちょいだったよ。本人もそう言ってる。

    歴代の先輩方ともテニス会とかしてて交流あるし、顧問とも何やかんやで仲良くしてるよ(笑)

    • 1
    • 53
    • しめ(うどん)
    • 24/03/29 10:23:49

    失敗させたくないって何をどう失敗するのを恐れてるの?

    • 3
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ