料理をしない母親ってリアルでいるんだ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/28 20:12:43

    私はタイの外食文化に憧れております。

    • 12
    • 24/03/28 20:13:13

    ママ友がそう。仕事がある日はおばあちゃんが作ってくれてて、休みの日はお弁当か外食って言ってた。仕事帰ってきてご飯あるって羨ましい

    • 20
    • 3
    • タッカンマリ
    • 24/03/28 20:14:09

    別に良くない自分が嫌ならしなきゃいい。

    • 18
    • 24/03/28 20:16:07

    発達だよ
    家族の食事適当で自分の洋服などに使ってるんだよね。それも専業主婦でしょ

    • 4
    • 5
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/28 20:16:28

    川崎希の家なんてほぼ外食じゃない?
    朝はコーンフレークだし
    旦那が作っても南米料理かパスタだから
    子ども達お味噌汁食べたことあるのかなって感じ

    • 8
    • 6
    • メガネくもる
    • 24/03/28 20:16:33

    私の母がそう。惣菜とかではなく、家事全パンを全くしなかった。掃除機かける姿を見た事ない。
    私が子供の頃は祖母が家事してた。
    祖母が亡くなってからは、お手伝いさんが料理とか洗濯、掃除までしてた。

    • 4
    • 24/03/28 20:17:06

    義母が何も一切作らない人、キッチンにも入らない
    住み込みのお手伝いさん付きで義実家に嫁いできて、家事炊事は住み込みのお手伝いさんと通いのお手伝いが全てやってた
    今は通いのお手伝いさん3人がローテーション組んでまわしてる

    • 5
    • 8
    • むつごろう鍋
    • 24/03/28 20:17:41

    いる。
    元知り合いがそうだった。
    母親も料理しないから分からないとか言ってた。

    • 4
    • 9
    • タッカンマリ
    • 24/03/28 20:17:57

    批判するのが趣味なのね
    主はどれほど凄い人間なのか

    • 7
    • 24/03/28 20:19:44

    まあ偏見だけどつけ爪してるギャルは料理出来なくない?じゃがいもとか皮剥ける?ハンバーグ捏ねれる?
    いるんだろうなと思う

    • 5
    • 24/03/28 20:20:14

    たまに作るけど朝はパン。昼ごはんは春休みは冷凍レトルトテイクアウト。夕飯で週3日作って残り4日は外食。旦那が休みだと朝昼晩のすべて外食だわ。

    • 2
    • 12
    • ふなばし鍋
    • 24/03/28 20:20:38

    母親が手料理を作って食べさせるべきって圧力がある社会って、先進国では日本くらいじゃない?

    • 20
    • 24/03/28 20:21:14

    私もお金持ちなら料理なんてしたくないわ

    • 9
    • 24/03/28 20:22:56

    義母がしないよ、だから義父が台所立ってた、亡くなった今はCO・OPの冷食ばかり食べとる

    • 2
    • 15
    • なんこつ鍋
    • 24/03/28 20:24:48

    今は共稼ぎの時代だからね。
    夫婦のどっちも作るか、どっちも作らないかで良くない?

    • 10
    • 16
    • すき焼き鍋
    • 24/03/28 20:26:44

    >>13
    デビィ婦人は晩ごはんはちゃんと作ったりするらしい。自分で。
    しかもちゃんとバランス考えてるって何種類だっけかな食材とかビタミンとかきのこ類とか豆類とかって言ってたから。
    金持ちでもちゃんと作る人もいるよ。
    あの年齢で全部自前の歯だからね。凄いよね。

    • 5
    • 24/03/28 20:27:46

    考えが古いって批判されるの覚悟だけど、うちは祖母も母も料理ちゃんとやる人だった、それみて育ったから私も手抜きもあるけどだいたい作るから、母親でいっさい料理しないってきいたら引いちゃう

    • 11
    • 18
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/28 20:33:40

    子供が大きくなって朝ごはんくらいしか作らなくなりました。昼夜は学食やバイト先で食べるので。

    • 1
    • 24/03/28 20:34:23

    料理が苦手だったり下手な母親が無理にまずい料理作る必要ないでしょ?手作りが食べたいなら旦那が作ったら?子どもも大きくなれば自分でできるでしょ。 
    日本に母親業してる人が何人いると思ってんの?
    出来ないとかしない人は一定数いるに決まってんじゃん。

    • 5
    • 20
    • カタプラーナ
    • 24/03/28 20:35:10

    >>12
    これって圧力なのかなー?
    子供の健康考えると自然と作ってあげたくならないのかな?
    って思うからマジ作らない人がいて驚いた

    • 7
    • 24/03/28 20:37:29

    いっさい作らない人は旦那と子供の健康なんて考えてないんだろうな

    • 7
    • 22
    • カタプラーナ
    • 24/03/28 20:39:46

    >>8
    やっぱり?
    母親が作らない→
    子供「ずっと料理って何?分からない」→
    子孫に続いていく
    のループになるよね。

    • 3
    • 24/03/28 20:42:18

    ママ友はそれで離婚された。ママ友時短パート旦那さん激務で、いつも冷食とかお弁当だったら旦那が切れたみたい。確かに激務で疲れて帰ってきて冷食とか嫌だよな

    • 9
    • 24/03/28 20:44:23

    >>21
    いつまでも母親の役割なんだね。保守的日本人はいつまでも発展しないね。

    • 8
    • 24/03/28 20:44:56

    >>22
    父親が作ればいいんじゃない?

    • 8
    • 24/03/28 20:45:16

    >>24
    ご主人が作ってるんですか?

    • 1
    • 24/03/28 20:47:18

    経営者や政治系テレビのコメンテーターやってたり昔のバリキャリママは基本家事やってる時間は物理的に皆無だったから自分で料理はほとんどしてなかったよ
    アパホテルの社長くらいじゃない?自炊してたのw

    • 2
    • 24/03/28 20:48:01

    >>20
    父親が作ればいい

    • 1
    • 29
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/28 20:48:43

    えーお金さえあればお手伝いさん読んで毎日作ってもらいたいけど!私が作るよりも絶対健康的な料理作ってくれそうだし。

    • 3
    • 24/03/28 20:49:34

    母親だから料理作って当たり前って時代ではないんだよね

    • 11
    • 31
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/28 20:51:52

    賃貸の専業のおばさんは
    働いてる旦那をフルに使って買い物させてたよ
    本当に気の毒で可哀想で
    旦那はハゲ散らかしながらお店の弁当や惣菜を買ってるの何度も見たよ

    そして旦那は居なくなったわ。そりゃねこんなおばさんからは逃げるよ

    • 6
    • 32
    • タッカンマリ
    • 24/03/28 20:52:58

    >>27
    大学時代の友達に母親が代議士で忙しくて料理作って貰ったことがないって言ってた男の子がいたけど、、
    ど 家庭的な人がいいって言ってて、母親とは真逆のタイプを選んでたのを見てるから、あんまり外注し過ぎるのも考えものだなって思ったよ。

    私の知り合いだけの考え方なのかも知れないけどさ。。

    • 6
    • 33
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/28 20:54:37

    何でもかんでも発達って言うしか能が無い人間もいるしね、このトピにも
    それに比べたら料理しない母親なんて無害
    父親とか、家政婦さんがやれば済む話よ

    あ、私は料理嫌いじゃないからほぼ毎日してるよ
    だからこそ、他所の家庭のやり方にあーだこーだ言うようなことはしないわ

    • 7
    • 24/03/28 20:56:25

    娘が出来たら料理くらいは覚えさせるよ。
    大人になって料理の一つもできないのは困るよ。
    共働きだからこそ、お互いに料理は出来た方がいいんだよ。

    • 7
    • 35
    • あんこう鍋
    • 24/03/28 20:56:44

    子の友達のお母さん作らなくて毎食コンビニ弁当
    中学部活一緒だったけどずつメロンパンだった。
    その子は良い子だし頭も良かったけど、お母さんは何か特性ある感じだった。

    • 5
    • 24/03/28 20:59:06

    いるよ
    祖母(国鉄でほぼ家に居ない婿を持ってる職業婦人)もしないから、母もできない
    だから給食が美味しくて美味しくて、私の母の味って給食

    • 6
    • 37
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/28 21:00:14

    保育士してるけど、仕事する人が増えて作らないお母さんは増えたと思う。
    子供は正直だから、結構きのう何食べたとか勝手に話し出すけど外食やインスタントばかり聞くよ。
    先生は松屋と吉野家どっちが好き?とか、スーパーの惣菜で○と○を買ったけど○は美味しくなかったからもう買わないんだってぇとか、ラーメンは○が一番美味しいんだよぉお湯を入れて3分待つの!とか、なんか知らんけど詳しく話してくる子もいる。
    この間はカップ麺の種類で軽く喧嘩になってる子いたよ(笑)

    • 4
    • 38
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/28 21:00:48

    ママスタはそんな人たくさんいるわよ

    • 2
    • 24/03/28 21:01:11

    仕事してるからずーっと宅食だよ。
    時間の問題を稼いだお金で解決できるのにしない理由ないわ。

    • 3
    • 24/03/28 21:02:00

    >>25うちの場合は私がパートだから私のほうが時間あるし、旦那は仕事忙しいから旦那に料理させるって発想にはならないかな。お互い正社員なら作れるほうが作ればいいと思うけどね。

    • 2
    • 41
    • なべやかん
    • 24/03/28 21:02:12

    >>36
    母の味は給食
    泣けた。

    • 4
    • 24/03/28 21:02:35

    でも男の人で仕事してご飯も作るの苦じゃないって人も少ないと思う
    女の人で家事苦手で作りたくないって人は結婚しないほうがいいいつかは期待されるから
    それか作んなくていいよって関係でずっといてくれる奇特な人に出会うしかない

    • 8
    • 24/03/28 21:04:53

    こんなに作らない女性がいるんだ。。。。

    ってことはギャグを返せば娘にはちゃんと料理ができる女の子にするだけで他の子よりアドバンテージ高いってことだよ。
    めちゃくちゃ良い女として思われるって事だわ。
    なんでも希少価値が高い方が価値があるもんね。

    • 6
    • 24/03/28 21:06:15

    >>41
    え!なんで!?美味しいよ給食!
    私はものづくりが好きだったから、料理も好きで給食を再現していた

    • 1
    • 45
    • すき焼き鍋
    • 24/03/28 21:06:42

    子育てだけは無駄が必要なんだよ。
    なんでも効率化で済ましてるとしっぺ返しがくる。
    子育てだけは合理化を目指しちゃダメなのよ

    • 14
    • 46
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/28 21:06:52

    私家事は得意だけど料理だけはほんと苦手で、それオッケーで料理好きな旦那と結婚したよ。お互い正社員だけど、掃除とか洗濯が好きな私はそれ担当、料理は旦那担当です

    • 7
    • 47
    • なんこつ鍋
    • 24/03/28 21:07:38

    子供と自分には作ってるけど旦那には作ってないわ

    • 3
    • 48
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/28 21:10:37

    別に母親が作る必要はないと思ってるけど(父親でもいいよね)、料理を作らない家庭がそんなにあるの?!びっくりだわ…。そりゃその子は作れない子になるわなぁ。

    • 8
    • 24/03/28 21:10:48

    母親が料理しても当たり前、父親が料理するとすごい!って風潮もうやめてほしい

    • 17
    • 50
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/28 21:12:11

    >>42
    物理的に子供がいて子供にも食べさせられる時間に帰ってきてご飯作れる旦那って限られるよね

    • 8
1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ