老後どうなっちゃうんだろうね。色々考えていたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/28 21:48:03

    今は一人でもいいと思うけど
    よたよたになったら怖くなるだろうな
    息子夫婦に同居せがみそうだわ

    • 0
    • 24/03/28 21:44:14

    >>29
    認められてないけど

    • 1
    • 31
    • はんぺん鍋
    • 24/03/28 21:43:46

    ☹️

    • 0
    • 30
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/28 21:41:55

    >>10
    心配するくらいなら今できる準備をしといてあとはなるようになると思えばいいのにと思う
    お金は別に早死で余ったら子供が使えばいいし、介護は訪問介護や介護施設が豊富な地域に住めばいい、あと自分で太らんように気をつけたり運動したり

    • 0
    • 24/03/28 21:37:55

    まあこのくらいでいいかと思えた時点で安楽しの選択

    • 0
    • 24/03/28 21:37:16

    子供達が小さな頃は長生きしたい!自分の余生を謳歌して孫とかいたら尚更楽しいだろうなーって考えていたけど、
    今は長生きしたらと思うと恐ろしいよ。
    生活費や老人ホーム代、孫が居れば人数分のお年玉や誕生日プレゼントや入学祝い、、なんだかんだ更にお金が必要だよね。
    もう恐ろしいわ。

    • 2
    • 27
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/28 21:34:38

    病気になったり、働けなくなったりしてお金がなくなったら、たぶん自殺しちゃうと思う。

    • 2
    • 24/03/28 21:33:05

    >>16良いよ~

    • 1
    • 24/03/28 21:32:41

    おかねないと乞食になるしかないしね

    • 1
    • 24/03/28 21:32:02

    お金もあり家族も優しく接してくれて
    穏やか老後ならいいけどね。
    痴呆とかになったら自分ではどうにもならないし
    病気で寝たきりなるくらいなら
    いつもと変わらない日常を過ごしてて
    寝たら翌朝、亡くなってたと言う
    人生の終わり方でいい。

    • 4
    • 24/03/28 20:46:27

    無駄に長生きしたくない。
    義父は14歳から酒タバコで80過ぎた今もピンピンしてる。

    • 2
    • 22
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/28 20:09:56

    親を介護して思うけど
    長生きが幸せなわけじゃない
    本人は私に介護されて幸せだって言ってくれてるけど
    できることが少なくなってやることもなくて
    ただただ生きる
    長寿なのも大変だなって思う

    • 5
    • 21
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/28 18:44:41

    >>5
    一生安泰なんて呑気だね
    人生何あるかわからないよ
    最近じゃ小林製薬社長見てて思ったね

    • 2
    • 24/03/28 18:40:19

    全然長生きしたくない。

    • 8
    • 24/03/28 18:37:52

    病院にお世話になりたくない

    • 5
    • 18
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/28 18:24:05

    多額のお金があったとしても闇バイトに狙われたら怖すぎる

    • 3
    • 17
    • しめ(うどん)
    • 24/03/28 18:24:01

    ね、我が子全員が大学卒業したらさっさとしにたいわ

    • 1
    • 16
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/28 18:23:09

    怖くて不安だからママスタ民と住みたい
    1人になる予定の人いつか集まらない?

    • 1
    • 15
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 18:21:36

    病んでるの?

    • 0
    • 24/03/28 18:19:30

    65くらいに死にたい

    • 5
    • 24/03/28 18:15:05

    今を楽しめない人が、老後が楽しいわけない。
    老後資金2千万で余る人もいれば、1億でも足りないと感じる人もいるし。
    豪華な施設に入っても、入院必須の病気になってすぐに追い出される事もある。
    分からない将来に向けて備えるより、それなりに貯めて今を楽しく生きるほうが良い人生かもね。

    • 4
    • 24/03/28 18:06:29

    子供が困らない程度には蓄えていこうとは思ってるけど、老後のためだけに節約しまくって老いる前に病気になってしまったら後悔しそう。
    老後も心配ではあるけど、元気に動ける今の幸せも大事だと思う。

    • 6
    • 24/03/28 18:04:20

    老後が心配でー、という老人たちに疑問を覚えることはあるな。
    もう老後じゃん、今から暮らしていけてるなら大丈夫でしょって。

    まだ老いてないつもりなのかな。不思議。

    • 3
    • 24/03/28 16:45:06

    老後の心配ばかりしてる人いるけど老後の何の心配が1番大きいんだろう?

    お金はもう今更心配しても今から貯められる額なんて知れてるから意味ないよね。
    節約しようねとしか言えない
    介護の心配ばかりしてる人は今すでに動けなくなる予感がするような前兆があるのかな?
    私の血筋は90過ぎても寝たきりになった人がいないのでそんな心配するくらいなら少しでも筋トレしてなるべく長く筋肉維持しようと思う
    あと1番不思議なのは子供達に介護して欲しいばかり考えてる人いるよね
    それは人それぞれだけど、そんな自分の意思なんて意味なくない?
    介護するしないは子供の意思しか無いし、自分の育てて来た結果が試されるよね
    従って我が子に介護して欲しいと考えてる親ってだけでもう捨てられるよと思うんだけど
    だって子供の幸せより自分のもう終わった老い先短い生活の心配してる親だよ。そんな人孤独死確定だよね

    • 2
    • 9
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/28 16:37:58

    とりあえずずっと働き続けないとよっぽどの資産家以外大変だわ

    • 4
    • 8
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/28 16:37:58

    >>5すごく羨ましい!いいと思うよ。
    経験や思い出はプライスレスだよね。
    私、自分が子供の頃ディズニーとかも連れてってもらえなくて恥ずかしくて行ったことあるフリしてしんどかった思い出があるから、できる限り子供は色々なところに連れていきたいと思うよ。

    • 1
    • 24/03/28 16:35:01

    >>4
    大丈夫かい?
    インフルは辛いな。お大事に。

    • 0
    • 6
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/28 16:17:25

    寝たきりの長生きはヤダな…

    • 8
    • 5
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/28 16:16:02

    だから今いつ何があってもいいように金をためるのやめた。
    なるようになると思うし一日でも若いうちにしたいことすると決めたよ。
    だから来月とGW計6回旅行計画してる。3月は2回行った。
    仕事してるけど旦那の稼ぎで一生安泰だし楽しむよ!!

    • 3
    • 24/03/28 16:14:09

    今インフルエンザですごいだるいんだけど、老後もっとだるいんだろうなと思っていたら生きるの嫌になってきたわ。

    • 9
    • 3
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/28 16:11:35

    でもさ、不幸な日より幸せな日の方が多くない?
    人生ってそんなもんよね
    死ぬときにプラスとマイナスどっちが多かったかなって考えてみたら、プラスの方が多かったなって思える人生をこれからも過ごして行きたいよね

    老後どうなっちゃうんだろう…なんて考えているだけ損だと思うわ

    • 6
    • 2
    • ほうとう
    • 24/03/28 16:11:33

    無駄に長生きしそうで憂鬱

    • 3
    • 24/03/28 16:08:12

    そうだよ
    孤独死、空き家の数増加してるからね
    でもさ、ポックリ行けたら幸せじゃん?
    場所にもよるけどさ
    風呂場は気をつけてな?
    あれって転倒して出血したりするよ
    うちのばあやもそうだったって

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ