保育園保護者のグループLINEに夫婦で参加

  • なんでも
  • 鍋奉行
  • 24/03/28 10:34:49

年少の息子の担任の先生が退職されるので、同じクラスの保護者の有志で花束と寄せ書きをすることにしました。

クラスの保護者でLINEグループを作成したのですが、1人だけなかなかタイミングが合わず連絡先を交換できていませんでした。
昨日ようやく会えてそのパパとLINEを交換し、保護者グループに追加したのですが、そのパパがグループに妻も追加してくださいと言ってきました。
他の方はみんなママだけです。
パパママのどちらかではなく両方ですか?と確認したところ、2人とも参加しますとのこと。

夫婦間で情報共有すればいいだけなのに、2人でグループに参加ってよくあるんですかね。

ちなみにそのパパ、LINEの表示名が知らない名字で疑問に思っていたらパパの旧姓だそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/28 13:06:46

    >>32
    そういう単純な話ではないんだよ。奥さんが気まぐれに見ることもあるし、他の人がみるの忘れてたりもするし。大事なことはちゃんと返答もらうけどね。

    • 2
    • 32
    • しめ(うどん)
    • 24/03/28 12:55:51

    >>25
    まあ分かってるなら1票引けばいいだけでしょ

    • 3
    • 31
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/28 12:48:10

    >>29
    LINEが運営している別のアプリで、個人のLINEアカウントを交換しなくてもグループで使えるものだよ。あんまり親しくない保護者と個人のLINEアカウント共有したくなかったりするし、誰か分からないとかがなくて便利。

    • 1
    • 24/03/28 12:46:44

    うちも年長の時に何人か旦那さんLINEグループに入ってたよ。人数足りなくて、協力してもらったりしてたから、別に違和感なかったけど

    • 0
    • 24/03/28 12:44:08

    >>27

    bandってなにー?

    • 0
    • 24/03/28 12:38:21

    いたな。たしか奥さんがlineの確認とかしない人で安心できないから、旦那さんが入って旦那さんがlineの確認してたみたいな。じゃあ、奥さんが抜ければいいと思ってたら、それは本人はいやらしい。見たかどうか「既読」の数で確認してたから、どちらか退出してほしかった記憶がある。

    • 1
    • 27
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/28 12:37:33

    学校のbandとかだと、両親共登録している家庭もチラホラあるけど。

    • 0
    • 24/03/28 12:35:21

    >>1

    2口分…
    なんで

    • 1
    • 24/03/28 12:12:09

    >>24
    普段の連絡みたいのなら全然かまわないけど、投票やアンケート機能使う時は本当それだよね
    うちも最近子供会の投票ので夫婦で入ってる所が一件だけあって2票同じ方に入れててそれは平等にならんしダメでしょって思った

    • 1
    • 24
    • タッカンマリ
    • 24/03/28 11:10:06

    夫婦で!そんなことあるんだね。うちの園もグループLINEでプレゼントどれにしますかでアンケートとったりあったけど、そう言う時その家庭だけ2票あるってことだよね。まぁ別になんでも良いからあれだけど、めんどいからどっちかにしてくれるとありがたいね笑

    • 1
    • 24/03/28 11:05:41

    連絡事項だけならいいけど、多数決とったり参加者数確認したりする時はちょっと邪魔だね
    夫婦の回答がチグハグだったりしたら面倒くさいなって思うかも

    • 3
    • 22
    • メガネくもる
    • 24/03/28 10:57:49

    何人でグループ作っているのかわからないけど
    グループは家族ひとりにしてくれないと、ものすごい大人数になって
    まとめなくちゃいけない人は管理しにくい。
    例えば賛同者を集計したいとき、名字が同じ人がいたとして夫婦の名前まで覚えておくのは難しいから数で集計がしにくいし。

    しかも旧姓なんてしらんがな。
    夫婦間は情報共有してほしいから人家族一人の参加でよろしくだよ。

    • 3
    • 24/03/28 10:56:02

    その事については気にしないけど、グループLINE自体が面倒。いらないわ。

    • 6
    • 24/03/28 10:55:34

    >>12
    うちは母親だけのラインもあるけど、二人参加のラインもあるよ
    二人参加のラインの方が個々で見れるし、ライン見た?だけで情報共有できるから忙しい時は便利

    • 1
    • 19
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/28 10:52:54

    保育園じゃないけどグループLINEで夫婦参加いたよー
    奥さんが外国の人、奥さんがあまりスマホを確認しない人、行事など率先して協力してくれる人など様々。

    • 2
    • 18
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/28 10:51:42

    ママさんが病気がちか、夜勤のある仕事だと、一応旦那さんもグループ入ってるってとこはある。

    • 5
    • 24/03/28 10:50:37

    クソどうでもいいこと気にするんだね。

    • 11
    • 24/03/28 10:50:23

    >>13 そんなことないと思いますけど、そう見られてるんですかね。

    • 0
    • 15
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/28 10:49:00

    保育園でしょ?
    仕事で忙しくて連絡取りづらいから個々の方がいいんじゃない?
    うちも夜勤とかでなかなか起きてる時間が合わないから、仕事の連絡は個々の方がいいな。
    家族間の連絡は見るのが後回しになるから。

    中学高校の部活連絡でも送迎をお父さんがやってくれるおうちがあって、メール仲間に数人はいっていたよ。
    (LINE時代じゃないのでメール)
    数年前でもこうだから、今はもっとパパさん活躍してもいいんじゃない?

    • 2
    • 24/03/28 10:48:09

    まぁ空気読めるパパならみんなが各家庭1人なら自分にするか妻と交代にするかだろうね
    2人でもいいんだけど2人にしたり父親にする家庭って夫婦2人とも連絡事項を聞けない家が多い

    • 3
    • 24/03/28 10:47:56

    >>10
    自分とは環境や考えの違う人を、受け入れない、謎の仲間意識

    • 6
    • 24/03/28 10:46:13

    単純に疑問だったんです。うちはどちらかがグループに参加していても夫婦間で情報共有するので、夫婦間で共有しないのかなと。

    • 0
    • 11
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/28 10:45:00

    2人参加だと何か都合悪いの?情報が伝わりさえすれば妻(夫)だけでも両親でもどうだってよさそうだけど。

    • 5
    • 24/03/28 10:44:56

    >>6 なんででしょうか。

    • 0
    • 24/03/28 10:43:11

    >>4 なるほど、そういうパターンもありますね。

    • 0
    • 8
    • ナーベーラー
    • 24/03/28 10:42:40

    今は妻も仕事で忙しいから夫婦参加は増えつつあるよ。
    学校配信も夫婦登録が当たり前になったもんね。
    そのうち保育園もそうなると思うよ。

    • 2
    • 24/03/28 10:42:37

    >>3 そうなのですね、こういうのが初めてで他の方はみんなママだけだったので。パパが1人だと気まずかったんですかね。

    • 0
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/03/28 10:42:22

    >>2
    そういう主さんみたいな人がいる幼稚園、保育園って本当大変だよね。雰囲気悪そう。

    • 6
    • 24/03/28 10:42:20

    連絡事項の為だけのグループLINEでしょ?
    だったら気にしないかな
    ママだけだと難しい何かがあるんじゃない?
    それならむしろパパがいてくれた方が安心だよ

    • 3
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/03/28 10:41:11

    うちは外国人のママの場合、夫婦で登録してる場合もあったけどね。

    • 3
    • 24/03/28 10:41:09

    時々いましたよ?
    個々で確認できるからその方がいいって人もいるだろうし
    別に気にはならないけど、二人じゃ駄目なんですかね?

    • 3
    • 24/03/28 10:40:11

    >>1 やはり変わってますよね。うちが第一子で今まで保護者グループとかがなかったので、夫婦で参加ってよくあるのかなと疑問に思いました。園行事もいつも夫婦で参加してるし、話しかけにくいんですよね。

    • 0
    • 1
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/28 10:36:56

    変わってるね笑
    じゃあ2口分出してくれるんじゃない?笑
    奥さんに直接『参加するのは夫婦どちらかで大丈夫だよ』って言ってみたら?

    まあ今回だけのグループと割り切るしかない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ