働き損

  • なんでも
  • しめ(もうお腹いっぱい)
  • 24/03/28 04:11:54

正社員で働いてた会社が閉鎖になって保育園継続の関係で別の会社で週3回程度の扶養範囲内パートしようと思ったら、年2回の賞与と時給が1500円がネックとなって、週3回働くと自腹で保険を払わなくちゃいけないorz
働く時間を伸ばすから、会社の保険に入りたいと希望を出すが却下。。
扶養内に調整すると保育園継続が困難となる就労時間になってしまうので八方塞がり。
ダブルワークしようとも考えてるが、噂ではダブルワーク禁止らしい。。どうしたものかわからなくて眠れない。
夫からはダブルワークして稼げと言われてる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/29 07:31:17

    私も状況は同じ。
    転職かなぁ。
    田舎だと、そう簡単に転職先ないんだけど、通勤時間が増えて、かつ、仕事の時間を増やすとなると、
    ちょっと今の我が家の状況的には難しい。
    頭の痛い問題。
    今の職場、人手不足で都合よくシフト増やすくせに、会社の保険はダメってなんなん?って思う。

    • 0
    • 24/03/29 07:19:44

    働き損は嫌だよね
    私ももっと働きたいけど、なんど計算しても働き損になるから扶養内でおさえてる

    • 0
    • 24/03/28 21:47:14

    転職一択

    • 0
    • 18
    • 〆はうどん
    • 24/03/28 19:10:11

    >>17意味は知ってるんじゃない?
    保育園は辞めたくない
    仕事も続けたい
    でも自分で保険は払いたくない
    なのに会社は社保に入れてくれない
    どうしたらいいの?ってことでしょ

    全部を叶えるのは無理だから、妥協できるところを探してみて

    • 0
    • 24/03/28 08:46:53

    八方塞がりの意味知ってる?

    • 1
    • 16
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/28 08:46:21

    賞与要りません!と言ってみる?

    • 0
    • 24/03/28 08:44:13

    パート1人、社保に加入させてあげられないような会社って業績悪そう
    転職してほうがいいんじゃない?

    • 4
    • 14
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/28 08:31:14

    転職するしかないね。
    いい所でも条件が合わなすぎる。

    • 0
    • 24/03/28 08:31:03

    >>4
    勤務時間が短すぎると保育の対象にならないんだよ。

    • 0
    • 24/03/28 08:30:50

    さらに別の会社探してみては?

    • 0
    • 24/03/28 08:30:08

    噂ではって、ちゃんと確認してみたら?
    扶養内で働こうと思うと賞与って邪魔だよね。転職したら?

    • 3
    • 10
    • くりもち鍋
    • 24/03/28 08:27:53

    私の今の職場も時給が少し上がったから入る時間が少なくなって、保育園の在園資格にギリギリだけど、そこは会社に相談してなんとか考えて就労証明書書いてくれてるし、通勤時間を徒歩とかにして伸ばして書いてるわ。どうしてもなら会社と役所に相談するといいよ

    • 1
    • 9
    • ほうとう
    • 24/03/28 08:18:32

    私なら、保育園の間は週3で保育園を維持して、自分で国保に加入する
    子供が小学生になったら週2にして扶養内に戻る

    頑張って働いているうちに誰かが辞めて「社会保険に加入させてあげるから週5にして」と言われるかもしれないしね

    • 0
    • 8
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/28 07:06:01

    >>2
    世の中そんなうまくいきません。
    今の仕事のままなら幼稚園に転園、今の保育園のままなら転職の二択です。

    • 0
    • 7
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/28 07:02:15

    他で社会保険入れてくれるところ探す

    来年度から社会保険加入金額下がるって言ってるし、これから稼ぎたくて稼げる時間があるなら絶対社会保険入っておくべき。

    • 3
    • 6
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/28 07:01:35

    別の仕事探せばいいだけじゃん
    何が八方塞がりだよ

    • 4
    • 24/03/28 07:00:29

    保育園時間の問題なら時給低い所に変えたら?

    • 0
    • 24/03/28 06:58:40

    私幼稚園だからわからないけど、保育園は扶養範囲内じゃ駄目なの?

    なら最初からそのパートする事自体が間違ってるんじゃないの?ならさっさと違う所探せばいいのでは?

    • 2
    • 24/03/28 06:51:42

    ダブルワークシフト面倒だし、結局扶養超えた
    やっぱり1箇所が一番

    • 0
    • 2
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/28 04:20:48

    >>1 やっぱりそうですよね。。仕事的にはめちゃめちゃ楽だし、そこまで疲れないし育児には理解あるから早退や急な休みも対応してくれて環境的には最高なんです。

    • 1
    • 1
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/28 04:18:18

    >>週3回程度の扶養範囲内パートしようと思った

    元々、扶養内でかつ保育園継続できる就業時間の仕事を探しているのなら
    そこは条件に合わないから、他を探すしかないんじゃないの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ