日本の園児の画像、海外ポルノサイトへの転載多数 少なくとも135園画像調査で判明

  • ニュース全般
  • カニ鍋
  • 24/03/27 11:58:41

園児の画像、海外ポルノサイトへの転載多数 ネット画像調査で判明

毎日新聞 2024年3月27日 7時0分

 保育園や幼稚園などが裸の園児を撮影し、インターネット上で公開した画像が、ポルノサイトに転載されたり、人工知能(AI)の学習用データに取り込まれたりしていることが毎日新聞の調査で判明した。園側が悪意なく掲載したものであっても、ネットで拡散すると削除は難しく、市民団体は規制強化を求めている。

 毎日新聞は、ネット交流サービス(SNS)などで啓発している市民団体「子どもを児童ポルノから守る会」の協力を得て、2023年7月以降にネット上で同様の画像を検索するなどして調査した。

 その結果、保育園、幼稚園、認定こども園など、少なくとも135園が運営するウェブサイトに、園児が胸や下半身を露出している画像が掲載されていた。現在は削除している園もある。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/10 20:28:31

    白人のロリコンってアジア人の子供好きだよね…

    • 0
    • 29
    • しめ(うどん)
    • 24/04/10 07:32:42

    >>28
    きも

    • 1
    • 28
    • ブイヤベース
    • 24/04/10 01:19:25

    韓国でも日本人の児童ポルノは需要高いよ

    • 0
    • 24/04/06 20:13:17

    少なくとも135園ってことは、実際にはもっと多いかもしれないのか

    • 1
    • 24/04/03 13:39:49

    園長や経営者は年配の人が多いからネットリテラシーが低いケース多いんだろうね

    • 5
    • 24/04/01 11:42:33

    >>24
    今でも園児の写真掲載し続けてるのかしら

    • 0
    • 24
    • 行方不明の餅
    • 24/03/31 09:00:22

    最初に画像をアップした流出元の園を探し出して注意すべき

    • 1
    • 23
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/30 22:06:04

    ペドフィリアは滅しろ

    • 1
    • 22
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/30 15:08:22

    20年以上前に、海外(白人)の児童ポルノ画像見たことあるけど、赤ちゃんや幼児の口や性器に男のアレ突っ込んだりしていてエグすぎて気持ち悪くなった

    • 1
    • 24/03/29 09:41:53

    子育てブログを巡回して子供の写真を収集するロリコンショタコンも多いらしいね

    • 3
    • 20
    • しいたけ鍋
    • 24/03/29 09:34:40

    もう10年以上前だけど、うちの子の幼稚園も上半身裸の写真を普通に撮影するから(WEB掲載はないけど、購入可の写真だったり、保護者に配布する写真)
    「やめてほしい」って言ったわ
    なんからモンペみたいに周りから言われたけど
    知っててなにも言わない親ってなんなの

    • 2
    • 24/03/29 09:30:04

    子供の写真を撮ってLINEでシェアする人も多いけど、シェア後、誰がどこに拡散してるかわからない。
    そもそもLINEが画像を含めた情報流出しまくりなんで。
    安易にシェアしないほうがいい。

    • 5
    • 18
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/28 13:03:50

    最近の保育園・幼稚園のホームページの写真って、顔と名札の部分にボカシ入ってるよね

    • 0
    • 24/03/28 10:32:46

    >>13
    幼稚園探ししてるときに、幼稚園の保育写真はとても参考にはなったけどね…
    でも実際入園すると、あの写真達は危険なことに気付いたし、
    女の子の裸の写真や、顔を隠してない写真は山ほどある

    • 0
    • 24/03/28 05:46:42

    >>7
    AIの作成もだけどその裏には素材になる子供が必ず存在してるということが何よりも怖い
    0からAIは作成できない

    • 4
    • 15
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/28 05:33:16

    子どもの写真SNSにあげまくってる人やばいね

    • 3
    • 24/03/28 05:14:38

    >>2リンクをクリックしたら自動的にダウンロードされるようだからクリックしないほうが良いですよ

    • 3
    • 13
    • やまもも鍋
    • 24/03/28 04:27:48

    ちょっと検索するだけで、園児のほぼ半裸の画像とかめちゃくちゃ出てくるよね
    しかも全部顔つきで

    園内の活動の様子って事は、幼稚園・保育園がネットにあげてるって事だよ?
    そもそも何でそんな事するんだろう?

    • 0
    • 24/03/28 04:02:31

    スイミングスクールもチラシやホームページに水着姿の子供達の写真載せてたりするとこあるよね

    • 1
    • 11
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/27 14:37:34

    >保育園や幼稚園などが裸の園児を撮影し、インターネット上で公開した画像

    そもそもその画像は児童ポルノに当たらないの?


    Wikipediaより↓

    >児童ポルノ(じどうポルノ、英: child pornography,仏: Pédopornographie)とは、児童のヌードまたはセミヌード、児童に対する猥褻行為が記録された写真や動画。児童自らが記録した場合も含む。

    • 0
    • 24/03/27 14:36:53

    >>2
    ビツクリした、全然覚えてない。
    ボヤッとしてるけど、昔はボヤなしだったの?

    • 1
    • 9
    • 関連トピック
    • 24/03/27 14:35:00

    生成AI、児童ポルノ画像を学習か…専門家「被害者の人権侵害恐れ」
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4412385?sortType=old

    • 0
    • 8
    • トマト鍋
    • 24/03/27 14:33:18

    警視庁が前から幼稚園や保育園のホームページに園児のプール遊びや上半身裸の画像を載せると児童ポルノに加工されてしまうからって注意喚起をしてたよね。
    未だに載せてる園があることに驚く。

    • 1
    • 7
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/27 14:21:41

    なんか最近、こういう幼児の写真を元にしてAIで児童ポルノを生成できててしまう問題が持ち上がってるらしいよ
    ちょっと前にニュースでやってた

    • 1
    • 6
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/27 13:48:28

    近所に屋外で乾布摩擦してる幼稚園あるわ。
    園のHPにも遠目ながら乾布摩擦してる園児(上裸)の写真を掲載してる。
    園庭でやってるんだけど、面している通りは近くにスーパーや大きな歩道橋があって、かなり人目に付きやすいし写真も撮りやすそう。
    色んな園について載ってる口コミサイトに「女の子だから心配で、せめて屋外でやってほしいとお願いしたけど鼻で笑われてとまともに取り合ってもらえなかった」という保護者のコメントもあった。

    園長が高齢者だと危機意識がアップデートしていないイメージ。

    • 1
    • 5
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/27 12:37:37

    子供のトイトレの動画とかyoutubeに上げてる母親いるけど、我が子を変態のオナペットにしてる自覚ないんだろーな

    • 5
    • 4
    • トマト鍋
    • 24/03/27 12:24:32

    園児のまな板胸みて興奮とか変態の考えはよくわからない

    • 1
    • 3
    • やまもも鍋
    • 24/03/27 12:22:14

    ロリコンとかショタコンとかの人って、ノーマルな人が「え?これで?」って感じるような写真をエロスとして見てるよね

    20年くらい前だけど、小学生男子の陸上ユニフォームの写真(盗撮)ばかり集めたブログ見かけた事ある

    • 0
    • 2
    • 行方不明の餅
    • 24/03/27 12:19:19

    鈴木蘭々が出てたCM
    https://d.5chan.jp/file/HvxepHaBNZ.mov
    今だととんでもないよ

    • 0
    • 24/03/27 11:59:06

    撮影時の状況はプールでの水遊び、泥遊び、体に絵の具を塗って遊ぶボディーペイント、乾布摩擦、内科検診など。園児の顔が判別できる画像が大半だった。掲載時期は2000~23年ごろと幅があり、閉園した幼稚園のブログに画像が残されていたケースもあった。

     このうち、12園が掲載した画像が、性的な画像を集める海外のポルノサイトなどに転載されていることが確認された。80園が掲載した画像は、ページごと外部のサイトに複製・保存されていた。

     ウェブページを無料で保存できるサービスが利用されており、園側が元のページを削除しても、保存先のURLを知っていれば閲覧可能になる。こうしたURL情報の一部は、ネット掲示板で「幼児の裸の写真」などとして投稿されていた。

     また、6園が掲載した画像は、AIの学習に使われるデータに組み込まれていることを確認した。言葉を入力するだけで新たな画像を作り出せる「画像生成AI」の訓練に、園児の画像が使われている可能性がある。

     同会代表の七味れんさん(活動名)は「画像がネットで拡散すると取り返しがつかず、子どもが精神的なダメージを受けたり、思わぬ被害に遭ったりする危険がある。国はネットへの掲載を規制すべきだ」と話している。【西本紗保美、原田啓之】

    https://news.infoseek.co.jp/article/mainichi_20240324k0000m040152000c

    ◆関連記事
    「まさか」水遊び、内科検診…園児の裸画像悪用に園や保護者気付かず
    https://mainichi.jp/articles/20240324/k00/00m/040/145000c

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ