河野デジタル大臣が陳謝 内閣府会議の資料に中国国営企業のロゴ

  • ニュース全般
  • 豆乳鍋
  • 24/03/27 11:09:39

河野デジタル相陳謝 内閣府会議の資料に中国国営企業のロゴ

2024年3月25日 20時22分
NHKニュース

規制改革を担当する河野デジタル大臣は、再生可能エネルギーに関する内閣府の会議で有識者が提出した資料に、中国の国営企業のロゴが入っていたことが分かったとして陳謝しました。

ロゴが入っていたのは、再生可能エネルギーの拡大に向けて、妨げになっている規制がないか有識者が検証する内閣府の会議の資料です。

内閣府によりますと、資料は会議のメンバーの1人で、自然エネルギーの普及に取り組む財団の関係者が提出したもので、中国の国営送配電会社のロゴが入っていました。

25日の参議院予算委員会で、規制改革を担当する河野デジタル大臣は、有識者が過去にこの企業から提供された資料を引用するうちに、ほかの資料にも転載されてしまったと説明したうえで、「気付かなかったことは大変申し訳ない」と陳謝しました。

そのうえで、「この企業と特別な関係があるのかどうか、チェックしなければならない」と述べ、調査する考えを示しました。

また、岸田総理大臣は「仮に不適切な内容が判明した場合は、厳正な対応を講じることになる。内閣府で速やかに詳細な事実関係を確認する」と述べました。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/30 15:02:49

    >>7
    中国に政治資金源を抑えられてる総理大臣だなんて、中国共産党の言いなりだろうね

    • 1
    • 24/03/29 13:34:10

    >>7 この人になったらいよいよ日本終わる気がしてならない。勝手に何かと強行するからワクチンとか強制されそうで嫌だというか、さっさと政治家辞めて欲しい。

    • 0
    • 7
    • しらたき鍋
    • 24/03/29 10:52:40

    河野さんには総理大臣になってほしくないな

    • 3
    • 24/03/28 14:01:31

    この方か、岸田さんか?で岸田さんになったのは繋がっているからなのね。

    • 1
    • 5
    • しらたき鍋
    • 24/03/28 13:55:49

    立憲共産党なんかの野党も裏金より国防に影響するかものこっちを追求すればいいのに

    • 3
    • 24/03/28 13:38:50

    マスコミはガンガン取材して報じろや。

    • 4
    • 3
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/28 13:37:10

    河野さんって家族が中国に太陽光関連の会社持ってるんでしょ?

    • 3
    • 2
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/28 13:16:28

    謝罪で済む問題じゃないでしょ

    この再エネタスクフォースが通れば、日本の電力エネルギーは弱体させられて、中国共産党によって提供される電力が主体になってた
    そうなれば中国の好きなときに日本の電力を止められるようになってしまってたよ

    • 5
    • 24/03/27 11:10:17

    ■林官房長官 “内閣府で事実関係など確認中”

    林官房長官は午後の記者会見で「エネルギーセキュリティは、国の安全保障の中核の1つであり、関連政策の検討にあたっては、他国から干渉されない体制を確保しなければならないことは当然だ。現在、内閣府で詳細な事実関係などの確認を行っているところだ」と述べました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240325/k10014402201000.html

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ