大学によってどう就職先違うの?

  • なんでも
  • 白雪鍋
  • 24/03/26 22:47:16

東大京大東工大
早慶上智
ジーマーチ
日東駒専
大東亜帝国/成成獨國武明学
関東上流江戸桜

東大京大東工大は別格というのは、私でもわかる。
たとえ下の大学だったとしても、資格次第(英検、秘書検とか)でなんとかならないものなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • あんこう鍋
    • 24/03/27 02:26:49

    >>33 東京以外にも拠点がある会社だけど、マーチの学生さんは関東近辺から出ないから東大や早慶、東工大とかと関東枠を競うから中々難しい。
    地方国立は地方拠点OKだったりするから、マーチよりライバル少なくて決まりやすい気がする。
    だから本体に地方国立で受かるけど、マーチは関東の子会社みたいなケース結構ある気がする。

    • 1
    • 34
    • あんこう鍋
    • 24/03/27 02:11:24

    理系の大手に地方国立院卒で入ったけど、半分以上国立院生。
    文系は枠が少ないからか、旧帝大の中でも上の方の学校かつ2ヶ国以上を各1年以上留学してるとか、結構専門的な難しい資格持ってるとかハイスペックすぎて驚いた。
    大量採用の理系から見ると文系は大学入学してからも大変だなと思った。

    • 0
    • 33
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/27 01:55:24

    >>12
    底辺国立の理工系なら就活時にはジーマーチの理工系より上に行ける

    • 0
    • 32
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/27 00:52:37

    成成明学独国武は日東駒専より上
    これは大学群順ではないの?

    • 1
    • 31
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/27 00:21:00

    その資格を持っている人がそれらの大学には普通にいるってことだよ。そうなると企業側は何を重要視するか?ってこと。
    就職課に掲示される求人票だって、とりあえず上位校から順に出していくだろうし、MARCHだったけどOB、OG訪問のしやすさは身に沁みて感じたよ。コネクションも作りやすいしね。

    • 0
    • 24/03/27 00:20:22

    もうずいぶん昔だけど東工大卒の友達はJTBに就職したな。

    • 0
    • 24/03/27 00:19:50

    >>26
    旦那のことなんか一言も書いてないけど…
    大丈夫?あなた何が見えてるの?

    • 1
    • 24/03/27 00:19:29

    >>18
    そんなあなたの旦那は迷走中。コンサルのヒヨッコさん。

    • 1
    • 24/03/27 00:18:31

    ここに書き込んでる人達も勿論MARCH以上だよね

    • 1
    • 26
    • トマトカレー鍋
    • 24/03/27 00:16:58

    >>19
    旦那の学歴はあなたの学歴じゃないわよー

    • 1
    • 24/03/27 00:16:10

    東大
    京大東工大一橋早慶
    上智理科ジーマーチ
    以下どうでもいい枠

    東京だとこうだね。京都や地方旧帝大は自分達が思っているほど東京では認められていないので。

    • 2
    • 24/03/27 00:10:21

    >>11
    出世しないコース

    • 1
    • 24/03/27 00:05:45

    企業で学閥あるから ここは慶應閥とか色々あるよね

    • 2
    • 24/03/26 23:57:09

    資格でなんとかなる部分はあるよ
    ただTOEICなり英検なりは上位大学の子は高校の時から高いレベルで努力してるから…
    在学中に宅建取って不動産営業、FP取って生保営業とかなら大手も書類で落とすことはまずないかな
    あと理系だと研究職は専門性があれば有利に働くこともあるよ
    全国に支社があると大学も有名大から地方Fランまで揃うイメージ

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/26 23:29:00

    国家資格とかなら、学歴に関係なく入れる可能性はあると思うけど、入ってからは学歴が大事になってくる場面もあるけど。

    • 1
    • 24/03/26 23:28:37

    >>12
    は?努力してその大学に入ったんだよ?
    それまでに必要な努力をしなかった人が、何を吠えてるの?
    被害者意識も甚だしい。だから駄目なんだよ。

    • 5
    • 24/03/26 23:28:33

    MARCH以下はコンサルは無理

    • 0
    • 24/03/26 23:27:34

    >>12
    ひどくないでしょ。
    ランク低い大学の子が就活で必死に努力するより先に学業で努力してきた結果なんだから。

    • 4
    • 24/03/26 23:26:21

    >>11
    大手メーカー勤務だけど、そういうのはだいたい営業に回される。
    そもそもの数も少ないし、コネが多い。

    • 3
    • 15
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/26 23:18:21

    得意分野というものがある

    • 1
    • 24/03/26 23:17:59

    砂漠から金を探すより、砂金から探した方が楽だしね。

    昔は各学閥枠で数十人無試験って企業もあったから今はかなりマシになってるよ。
    資格なら留学経験が強いかな。
    あと新卒なのに簿記一級がないと入れない会社を選ぶとか。

    • 1
    • 13
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/26 23:15:04

    早慶と上理には大きな壁があるぞ
    一橋より早慶の方が強かったりするからね

    • 1
    • 24/03/26 23:14:19

    大手に就職するには、マーチ以上じゃないと無理?
    ひどすぎる。
    じゃあまずジーマーチ以上の進学実績のある高校に行ってない子は
    そこからすごい努力しないと大手には就職できないってことだね。

    • 0
    • 24/03/26 23:04:46

    >>9
    日東駒専でも大企業に就職する人沢山いるけど…

    • 1
    • 24/03/26 23:03:35

    >>7
    早慶上智なら、理科大もわすれられてる

    • 1
    • 9
    • なんこつ鍋
    • 24/03/26 23:00:57

    まず、大学に説明に来てくれる会社が違う
    GMARCHだと誰にでも名の知れた大手企業がバンバン来て、説明会を開催してくれる
    日東駒専だと大手企業はほとんどない

    • 0
    • 8
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/26 23:00:30

    今ってどこも人手不足だから就職できると思うよ。

    • 0
    • 7
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/26 23:00:15

    >>3
    一橋が忘れられているけど、聞きたいのは関東圏だけでの話みたいよ

    • 1
    • 24/03/26 22:59:37

    大学名である程度ふるい落とされ、学部でろ過される。そこで残ってから初めてESを見てもらえるんじゃない?

    • 1
    • 24/03/26 22:59:13

    厳しいと思うよ。

    上の子がMARCH卒で、社会人2年目だけど、就活ではやっぱり学歴フィルターはあって、エントリーシート通らないとかあるみたいよ。
    面接に残るのってやっぱりMARCH以上で、学歴プラス資格とか諸々のプラス‪α‬がないと学歴フィルター通っても採用までは辿り着かないのよ。

    中小企業とかなら何とかなるけど、中小でも人気の職種はやっぱり厳しいらしいよ。

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/26 22:55:43

    東大京大東工大一橋
    阪大名大東北大
    早慶上理
    九大北大神大
    GMARCH
    関関同立
    では?

    • 0
    • 24/03/26 22:51:13

    知らん人は知らんまま生きた方がいい

    • 6
    • 1
    • くりもち鍋
    • 24/03/26 22:50:26

    まず学歴フィルターでふるい落とされる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ