紅麹サプリ問題 小林製薬が「行政に報告行わなかったことは遺憾」厚労大臣

• なんでも
  • しめ(もうお腹いっぱい)
  • 24/03/26 17:53:26

紅麹サプリ問題 小林製薬が「行政に報告行わなかったことは遺憾」厚労大臣
3/26(火) 14:51テレ朝news

問題を受け、武見厚生労働大臣は「行政に報告を行わなかったことは遺憾」との考えを示しました。
武見厚労大臣
「小林製薬が原因究明に当たって様々な調査を行っている間に行政に対して情報提供などを行わなかったことについては、ちょっとこれは遺憾であるというふうに言わざるを得ません」
 武見大臣は1月中旬には健康被害を疑う医師から連絡があったにもかかわらず、厚労省などに2カ月余り、報告をしていなかったことを指摘しました。
 小林製薬の紅麹の成分を含んだサプリメントを巡っては、これまでに76人の入院が確認されたほか、摂取した人で新たに腎疾患で死亡した事例も報告されています。
 死亡事例について、厚労省は「今後の国としての対応を検討するうえで、重大な事案である」との見方を示しました。
 そのうえで、ホームページで回収情報などの情報提供を始めたとしています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています