愚痴るなら何故サービス業をやるの?

  • なんでも
  • まるごと柚子鍋
  • 24/03/26 15:04:15

友人がサービス業(アパレル)をしています。
年末年始、お盆は仕事だーとか土日祝日客増えてうざいだとか連休が欲しいだとか愚痴をよく言っています。

マナーが悪いお客さんに対しての愚痴とかならわかるのですが、休みに関してはわかっててその職場に入ったんでしょ?って感じで、毎回愚痴を聞かされて疲れてしまいます。

サービス業が土日祝日忙しいのは当たり前。連休が取れないところも多いと思います。休みが欲しいならそういうところで働けばいいのにって思ってしまうのですが。

なんでサービス業を選んだんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/27 01:49:54

    土日休める仕事してても繁忙期になると忙しい忙しいって愚痴りたくなったりするよね
    接客業は土日や連休が来るたびに繁忙期なんだと思うとしょっちゅう愚痴りたくなってしまう気持ちもわからないではない、でもまあ辞めたらいいのにとも思う

    • 0
    • 21
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/27 01:48:23

    その人が結局その程度でしか仕事してないんだよ

    わたしも同業だけど仕事好きだし
    なんなら土日祝日が1番仕事にやりがい感じる
    逆に平日売り上げなくて地獄だわーの方がある笑

    • 0
    • 20
    • なべやかん
    • 24/03/27 01:30:46

    愚痴るのが好きな人なんじゃないの?

    • 0
    • 19
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/27 01:20:43

    またその話?って言えばいいのに

    仕事なんて自分の大切な時間を提供するかわりに賃金もらうのだから、職業関係ないし
    一緒にいたいなら憂さ晴らししてあげたいいし
    サービス業批判してる時点で見下してるじゃんね

    • 0
    • 18
    • カタプラーナ
    • 24/03/26 17:30:03

    ファミレスで働いてた事あるけど、接客は楽しいのよ。

    • 0
    • 24/03/26 17:24:33

    毎回愚痴聞くことになるの分かってるのに友人辞めないのと同じじゃない?不満があっても選ぶ何かがあるんだよきっと。

    • 2
    • 16
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/26 17:12:47

    私も接客業してたからわかるけど
    基本接客が好きなんだよ
    事務とか嫌いだしできないの
    何の資格もなくできるのが接客業
    ただ働いてるとやっぱり不満はあるわけよ
    忙しいよりほどほどの方がいいに決まってるし、土、日、祝日の人の多さにはうんざりする
    休みが取れるのも平日が多いし
    ちょっとぐらい愚痴らせてあげて

    • 2
    • 24/03/26 17:06:19

    主に同意
    ぐちぐち言うなら接客業なんかやめたらいいのに

    • 1
    • 24/03/26 17:03:50

    そうなんだ大変だね?転職したらいいんじゃないの?大丈夫あなたなら仕事あるよ!たくさん求人あるよ!頑張って!
    と、言ってみては?
    次に愚痴が来ても、まだ転職しないの?どうして就活しないの?でよくない?

    • 0
    • 13
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/26 16:57:15

    主がいい人ぶってウンウン聞くのをそろそろ辞めればいいだけでは?
    ただこれも天秤なんだけどね。友達と気まずくなるリスクを取るか愚痴を聞かされるサンドバッグのままでいるストレスを取るか

    • 2
    • 12
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/26 16:14:57

    愚痴るなら何故友人でいるの?

    • 3
    • 11
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/26 15:49:16

    >>3
    確かにうんうんって聞いてしまいますね…でも悪い人じゃないから突き放すこともできないです。

    • 0
    • 10
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/26 15:48:44

    >>2
    その人には子供がいないのもあって愚痴とかは全く言わないです。まあ、いてもあんまり他人に子供のことは話さないですが。

    • 0
    • 9
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/26 15:47:51

    >>1
    基本的にはいい人なんですけどね…仕事を始めてから毎日のように愚痴LINEがきます。

    • 0
    • 8
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 15:18:52

    土日祝日勤務出来る方でのこのこ
    出れます!って面接きてるくせに
    日曜日とか、旦那も親も見れなかったから、仕事できるわけなくない?子供預けるとこないんだけど!放置しろって事ですか?ってきれてる

    • 0
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/26 15:17:42

    それ直接「お友達」に聞いてみればいいのに。

    私は、土日祝日は仕事して、平日休みってのが良かったから、それで愚痴った事ない。

    • 1
    • 24/03/26 15:15:43

    その方は売上の責任のないポジションなんだね。
    売れなきゃお給料出さないのにね。

    ま、主だって自分で選んだ人生の、特に子育ての愚痴を言うこともあるでしょう。それと同じよ。

    • 1
    • 5
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/26 15:12:02

    ちな私もサービス業で、シフト組む立場ではあるけど

    盆も正月も、GWだろうとクリスマスだろうと容赦ない!血も涙もない連勤バンバン入れてしまうけど(繁忙期だから仕方ない)

    うちの部下は私に愚痴は言わないよ。みんな同じ立場だからね。他所ではいってるかも知れないけど笑

    • 0
    • 4
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/26 15:07:41

    まあたしかに休みはそういう職種だからしゃーないよね
    愚痴られてもじゃあ職種変えなよとしか思えない私も

    • 1
    • 3
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/26 15:06:49

    わかってても
    つい愚痴ってしまうんでないの?

    主が優しく包み込んでくれるから
    つい漏れでちゃうのよ笑

    知らんけどさ

    • 0
    • 2
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/26 15:06:45

    その友達に主もうんざりするほど子どもの愚痴を言ってそう
    なんで母親になったんですか?と思われてるよ

    • 0
    • 24/03/26 15:05:33

    うんざりするぐらい仕事の愚痴言ってくる友人って、どんな友人よ。笑
    まともな友人作りなよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ