整骨院のシステムや料金 長文です

  • なんでも
  • わらび餅鍋
  • 24/03/26 09:53:01

先週木曜日、腰から下にハリがあり整骨院に行きました。
マッサージに電気治療を行い、姿勢や冷えが原因かもしれないのでとりあえず継続しましょうとなりました。
次回来週の月曜日(昨日)鍼灸治療を試しましょうと言われ予約を入れました。

初診の時に料金について以下の通り説明がありました。
初診料2,500円
2回目900円
2回目以降600円
電気治療ひと月3,000円
鍼灸1回2,550円

1回目(初診時)5,500円
2回目昨日3,450円

昨日の治療が終わった後に鍼灸の効果を見たいのでまた明日(今日)来てくださいと言われました。
治療内容は効果を見てから判断しましょうとの事です。

他の患者さんを見ているとほとんどがマッサージと電気治療で会計は600円の方ばかり。
また今日鍼灸治療をされると3,150円の支払いとなります。

効果が見られるとしても継続的に治療を受ける為に毎回3,150円の支払いをする事は厳しいです。
鍼灸を止めて電気治療をして下さいと申し出るべきかなと思っています。

ちょっと不信感を抱いてしまってるので整骨院に通った事のある方のアドバイスが欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • なんこつ鍋
    • 24/04/07 00:47:52

    >>14
    この通りだと思う。
    医師にちゃんと診断と治療をしてもらったほうがいいよ。

    • 0
    • 24/04/06 23:00:02

    電気ハリ、週に一回受けていますが保険外治療で他に治療も受けて7000円ですが、
    電気治療は腰痛などには効果ありません
    腰痛は基本腸腰筋の縮みが原因です
    マッサージも効きません

    • 0
    • 15
    • しめ(うどん)
    • 24/04/06 22:45:07

    効果ある鍼灸なら大体続けて3回行けば効果見えてきますよ。
    その後は少し間隔開けていきます。
    でも私は大体一回酷くなって通っても数回でしたね。
    その後は半年とか一年開けて酷くなった時に行ってます。
    価格は3000円程度のところもあれば毎回5000円のところもあります。全身整えるところは5000円くらいでしょうか。

    私は交通事故でしたが、電気治療とかなんの役にも立ちませんでした。私には鍼がむいてるようです。
    ただ、施術者によりますから、効果ありかどうかはその先生次第だと思います。

    • 0
    • 24/03/27 23:58:03

    整骨院へ行く理由は?整形外科へ行き理学療法を試した方がいいと思います。

    • 1
    • 24/03/27 23:49:23

    うち子供だけど毎回3000から5000

    • 0
    • 12
    • おろしポン酢
    • 24/03/27 23:46:09

    5000円で10分未満だった事があるから行くの辞めた

    • 0
    • 24/03/27 23:30:26

    私も腰痛 接骨院で、マッサージ 鍼
    電気で1800円くらい

    • 0
    • 10
    • わらび餅鍋
    • 24/03/26 12:54:30

    >>8
    そのようですね。
    ただ私の症状を診て鍼灸治療が一番と思ったのか、それとも単価がいいからなのか。 さすがにそれは分からないけど。
    今日行ってみてから判断しようかな。

    • 0
    • 9
    • わらび餅鍋
    • 24/03/26 12:52:55

    >>7
    初めての整骨院なので他と比較のしようがなくてここで尋ねました。
    一番患者さんが多そうな整骨院にしたんだけど。 他も考えてみます。

    • 0
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/26 12:50:18

    ハリでも保険が使えるところあるけどそれなりに医師の診断書が必要なはず。
    口頭で、医師が、、は通じないよ。
    うちの周りはそうです。

    • 2
    • 7
    • しいたけ鍋
    • 24/03/26 12:47:51

    それ親切じゃないね 代わったほうがいい

    • 1
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/03/26 10:43:34

    >>5
    調べてみたら灸治療に保険を適応する条件として医師からの診断書が必要とかかれてました。
    私ももうこの鍼灸治療が5回とかの規定回数で終わると分かってるなら仕方ないと思って支払います。
    ただ今は先が見えないしまた今日も3,000円払うと思うとモヤモヤします。

    • 1
    • 5
    • しらたき鍋
    • 24/03/26 10:31:50

    鍼でも保険効くところを探してみたら?
    私も腰痛持ちだから動けなくなったらよく行くけど、そんなに長く通う事はないからお金の心配はしてなかったな

    • 2
    • 4
    • わらび餅鍋
    • 24/03/26 10:27:08

    >>3
    そうなんですね。 期待せず聞いてみようと思います。

    今日行った時に 今後の治療方針を聞いてみようと思います。
    自宅から半径50m以内に6軒位整骨院あるので他を当たってみるのもいいかもしれないですね。
    今日また鍼灸治療して次また明日とかだったら金額シャレになんないし。

    • 0
    • 3
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/26 10:18:19

    >>2
    手続きは、その鍼灸院が登録してたらだから、登録してないならできないよ 
    登録してるところは少ないから期待しないほうがいい

    普通、整骨院と併用の院だとそういうお金の取り方しないんだけどね……
    試しに違う整骨院行ってみたら? 
    鍼なしのところにさ
    私的には鍼のほうがちゃんとした治療だから、整骨院ではなく鍼灸院に行くけどね
    高いけど効果あるから行く回数は少なくてすむ
    トータル的には鍼のほうが安くすむから

    • 2
    • 2
    • わらび餅鍋
    • 24/03/26 10:03:36

    >>1
    保険がきかないのは分かります。 手続きしたら返還があるのは知りませんでした。 今日聞いてみようと思います。
    2回行ったけど鍼灸治療は私以外にしてる人は見ていません。 かもにされてるのかな。

    • 0
    • 1
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/26 09:56:01

    鍼灸は保険診療が効かないんだよ
    店側がそういう登録してたら、その領収書を手続きしたら返還とかあるけどね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ