子供が私立中に行きたいと言ってきたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/26 13:56:21

    小5から塾に入って難関中入った子いるよ!なんでも努力次第!

    • 1
    • 43
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/26 13:51:51

    皆様本当にありがとうございました。子供は首都圏在住の女子で、私立に行きたい理由はいじめです。
    地元の皆が行く中学だけは絶対に行きたくないらしいです。そのためには今から勉強を頑張れるそうで、早速、今まで習った箇所の復習を始めてました。
    皆さんのアドバイスを見て、難関校とかでなければ今からでもなんとかなるかもしれないので、未知の世界ですが、子供と頑張りたいと思います。

    • 5
    • 42
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 11:10:36

    新小5ならギリギリ間に合う合うレベルの中学受験させたら良いんじゃないの?

    • 0
    • 41
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/26 11:08:07

    今日、今すぐ中受験塾へ申し込む!

    • 0
    • 40
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/26 11:07:11

    >>26
    怒ってないよ?アンカー先のコメ見ました?私は応援する派です。

    • 0
    • 39
    • タッカンマリ
    • 24/03/26 11:03:08

    >>38
    名門トップ校じゃなければコスパ良いと思う
    うちは受験勉強は半年くらいだったから、ほんとコスパ良かった
    受験科目も国語算数の2教科だけのコース選んだし、高校受験がないのと中学の間は塾通わないでやるつもりだから、地元の中学通わすのと変わらないお金で通えそう

    • 1
    • 38
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/26 10:47:43

    >>36
    うちもそう。高校外入の偏差値見て驚いたわ。
    小学校ちょっと周りより勉強して受験もないなら
    これはホントコスパ良すぎって思った

    • 3
    • 37
    • 行方不明の餅
    • 24/03/26 10:45:26

    何故、そんなに絶対行きたくないのか聞いたの?

    • 2
    • 36
    • タッカンマリ
    • 24/03/26 10:44:06

    名門のトップ校なら遅いけど、そうじゃなければ大丈夫だよ
    うちもそんな感じで6年生の6月に受験決めた
    中受なんて考えた事もなかったからそこからが忙しかったけど
    偏差値45前後の学校だけど、高校なれば進学コースでも60は超えるしうちの子には十分
    善は急げだから今から塾探しと準備すれば、2年近くあるしそこそこは行けるよ
    がんばれー

    • 1
    • 35
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/26 10:38:33

    大変だけどまだ間に合うと思う。
    4年で下地使って5年で同じ単元もう一度本格的に勉強するから。
    5年カリキュラムはもう始まってるからすぐ体験して決断した方が良いと思います。
    慣れるまでにも時間がかかると思うし。

    • 2
    • 24/03/26 10:33:35

    どんなレベルの学校でも良いなら5年からでも間に合うよ。
    難関校はよほど頭が良くないと今からじゃ無理だけど。私立中学といってもレベルはピンキリなの。

    • 1
    • 33
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/26 10:25:21

    別に高望みしなきゃ全然新小5でも間に合うよ。
    これが6年だと塾側でも受け入れてもらえないところもあるけど、
    個別塾とかなら全然6年から始める子もいるし。

    だれか問題児と一緒の中学になることが分かったとか?
    うちはそのクチ。
    「絶対に」行きたくないってモチベがあればなんとかなる。

    • 2
    • 32
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/26 10:01:27

    中堅どころならいけるんじゃないかな。
    付属ののんびりした校風の私立とかいいんじゃない?

    • 3
    • 31
    • ラフテー鍋
    • 24/03/26 09:59:21

    偏差値40前後の中学ならそういう人たくさんいるよ。
    首都圏なら勉強は二の次みたいな私立中がそこら中にある。

    • 2
    • 24/03/26 09:59:07

    遅くはないでしょ。いじめられてるとかなのかな?って自分が親なら心配になるな。

    • 2
    • 24/03/26 09:56:55

    >>27
    自己レスでごめん。
    実際にうちの子の同級生で、中学受験を決めたのが6年生の9月だったので、中堅校に絞って個別指導塾で勉強をして合格をした子がいるよ。
    まずは学校の情報を集めて、志望校を決めることが先決だと思う。

    • 2
    • 24/03/26 09:52:59

    主がこなーず
    どこ住みなのかにもよる
    都内横浜当たりなら偏差値30とかなら入れる可能性あるよ

    • 2
    • 24/03/26 09:52:16

    うちは、もう少し早い時期だったけど、地元の公立中には行きたくないという理由で中学受験にチャレンジしたよ。
    新5年生なら、遅くはないと思うけど。
    ただ大手の集団授業の中学受験塾だとキツイかも。
    少しお値段は上がるけど、個別指導タイプの塾で、受験する予定の学校に絞って受験勉強をしたら良いと思う。

    • 1
    • 24/03/26 09:50:19

    >>21
    何怒ってるの?だから今から頑張るんじゃん

    • 1
    • 25
    • 行方不明の餅
    • 24/03/26 09:48:48

    絶対行きたくない理由は?

    • 1
    • 24
    • カタプラーナ
    • 24/03/26 09:45:47

    うちも5年生になってから言われたよ。元々、塾は行ってたし成績も良かったから入れたけどね。まず行けそうな所をリサーチして見学行く事から始めてもいいと思う。

    • 0
    • 23
    • 行方不明の餅
    • 24/03/26 09:44:44

    何でそんなに絶対行きたくないんだろうね。
    行きたい私立中学校があるわけではないのね。どこでも良いならどこかしら入れると思うよ。

    • 1
    • 22
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/26 09:41:39

    経済的に私立中学に行かせることができるならさせてあげれば良いと思う。
    受験するために調べれはすぐわかると思うけど、私立中って難関校を目指す優秀な子供ばかりが行く学校ばかりじゃないよ。
    子供の性格や偏差値にあった学校がたくさんあるんだからその中から選んで受験すれば良い。
    御三家やトップ校を目指すんじゃなければ5年生からでも充分間に合う。

    • 2
    • 21
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/26 09:41:36

    >>20
    は?みんなほとんど頑張ってばかりだけど?

    • 0
    • 24/03/26 09:36:15

    なんでそんな無理って言う人いるんだろ。
    そりゃ偏差値高い名門なら難しいけど、比較的入りやすい私立もたくさんあるよね。学校選ばなきゃ今からなら全然いけると思うけどね

    • 8
    • 24/03/26 09:27:05

    まだ間に合うよ!大丈夫!!
    いろんな学校があるし。
    がんばってね!!

    • 2
    • 24/03/26 08:39:33

    学力に合う学校があればまだ間に合うよ。正直、偏差値によっては全入状態の私立もあるし。

    • 1
    • 24/03/26 08:38:32

    お子さん次第だけど、自ら言うくらいだから
    必ず努力すると思うので、大丈夫ではないでしょうか??ぜひ、受験させてあげてください。
    そして、主さんは、サポート頑張ってください。

    • 1
    • 24/03/26 08:36:31

    まずはあと2年頑張って受験してみたら?それで受かればラッキーだし、落ちたとしても子供は納得するでしょ。
    今、無理だからと諦めさせるとこれから先ずっと中受の件を言われるよ。

    • 2
    • 24/03/26 08:36:12

    中途半端な私立ならいける  附属はそこの学校の偏差値考えて

    • 1
    • 24/03/26 08:34:53

    普通の子なら難関は厳しいけど、それでも附属中なら学校にもよるけど大丈夫じゃない?
    素養のある子なら難関突破もありえる。実際突破の子もいたから。本人希望は強いよ。

    • 1
    • 24/03/26 08:33:30

    全然良いよ。
    自分で色々考えたんだろうし、なんでそう決意したのか聞きたいな。
    ちなみに中学受験は小4からって言われてるけど 学力や目指すところにもよるけど新小5なら別に遅くないよ。

    • 0
    • 24/03/26 08:29:34

    五年生なら遅すぎだね。
    四年生からじゃないと到底無理。

    • 2
    • 24/03/26 08:27:58

    主子の気持ちわかるよ。
    私自身がその理由で中受したから。
    しかも5年生から必死で塾通いして、勉強頑張ったから。
    自分に見合った学力の学校選べば大丈夫。

    • 0
    • 10
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/26 08:27:09

    その子による。
    元々ゲームやYouTubeばっかりじゃないなら勉強に全振りできるし。
    友達の子は5年の夏から始めて新御三家行った。
    今は塾なしで上位をキープしてて、公私ともに充実してて、いいなって思う。

    • 0
    • 9
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/26 08:25:02

    学力相当のところなら大丈夫。
    逆に3年勉強しても能力以上のところは無理なのが受験だと思う。

    • 2
    • 8
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/26 08:15:08

    私立中にも色々な偏差値があるから新小5ならまだ間に合うよ
    家計が許すならさせてあげた方が良いよ

    • 3
    • 24/03/26 08:14:28

    普通の成績は小学校基準?
    それとも全統模試などの試験基準?
    中受は特殊だから前者ならそれなりの努力も必要だけど、間に合うよ。頑張って!

    • 1
    • 6
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/26 08:13:06

    お金あるなら別に挑戦だけでもしたらいい
    余裕がないなら別の手を考える

    • 0
    • 5
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/26 08:11:25

    新小5なら、まだ間に合うと思うし、応援するかな。

    • 2
    • 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/26 07:56:27

    応援する。新小5なら間に合うよ。
    うちは子供の希望で公立中学に進んだけど中学受験で考えてた志望校より偏差値が高いところを志望してる。未来のことは分からないものだね

    • 4
    • 24/03/26 07:48:58

    絶対に偏差値高いとこ行きたいとか、家から通える範囲の私立が偏差値高めのとこだけとかでなければ、今からでも間に合うと思う。どこかしらの私立には入れる。

    • 6
    • 2
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/26 07:46:58

    がんばって成績あげようか。かな。

    • 1
    • 1
    • おでん鍋
    • 24/03/26 07:45:52

    「あの私立中で学びたい!」じゃなくて「地元の中学には行きたくない」が理由なのね
    人間関係?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ