引きこもりは大災害でも避難を拒むらしい

  • なんでも
  • 鍋ソムリエ
  • 24/03/25 15:27:34

もちろん全員じゃないけど、東日本大震災で避難所は人が居るから行きたくないって拒否して、津波にのまれ亡くなったらしい
金沢でもそういうケースが多くて、引きこもりに対応出来る避難所を考えていかなきゃいけない時代になっていると

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • てっちり鍋
    • 24/03/25 21:43:16

    >>39
    自分の命か出たくないっていう願望のどちらかを選ばなきゃいけない状況なんだから、どっちをとっても自己責任だと思います。

    • 0
    • 41
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/25 21:40:48

    この特徴的な文章は、

    • 0
    • 40
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/25 21:39:52

    私もそれを観ているとき死ぬしかないでしょ、仕方ないよそんなのって言ってたけど、若い命もそうなんだ

    • 0
    • 39
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/25 21:38:33

    >>37
    不登校の子もですか?

    • 0
    • 38
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/25 21:37:56

    深刻だ

    • 0
    • 37
    • てっちり鍋
    • 24/03/25 21:37:47

    それで亡くなってもいいと思ってるなら自由だと思う。
    大勢の避難者いるのに引きこもりだけ特別扱いできるわけない。避難所でがまんしてる人がたくさんいる。

    • 0
    • 36
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/25 21:34:57

    >>35
    ドキュメンタリーで観て、調べてみました

    • 0
    • 24/03/25 21:34:04

    らしいらしい
    どこの情報だよwww

    • 1
    • 34
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/25 21:32:37

    不登校のお子さんも避難を拒む傾向にあるらしいですよ

    • 0
    • 24/03/25 21:23:12

    そういうのは淘汰されていけばいいよ。
    悪いけど、家族にとっては必要でも社会にとっては不必要だからね。
    普通の人でも避難所生活は大変なので、そんなのの為に人員も施設も割けません。
    綺麗事言うなら、お宅で保護してくださいねー!
    避難生活した事あるから、この意見腹立つわ。

    • 1
    • 24/03/25 20:07:50

    引きこもり対応の避難所を用意したとしても引きこもりは避難しないから無駄になるだけだよ
    うちも精神疾患の家族がいるから避難は諦めてる
    捜索費用とか申し訳ないから意図的に避難してませんみたいな札があればいいのにと思う

    • 1
    • 24/03/25 20:02:42

    そこまでして助ける意味あるのかなって思っちゃう

    • 8
    • 30
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/25 19:59:26

    >>20
    全員ではないと思っています

    • 0
    • 24/03/25 18:28:33

    こないだNHKで実際それで息子に死なれた家族が出てたね
    頑なに避難しなかったって 難しいよね

    • 1
    • 28
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/25 18:27:17

    そういう生き物だからあきらめる

    • 5
    • 24/03/25 18:24:17

    ほっとけばいい話。

    • 6
    • 24/03/25 17:23:03

    自宅避難って選択肢を選んでるってだけなのでは?

    • 2
    • 24/03/25 17:19:55

    引きこもりに対応した避難所ってどんなの?

    • 1
    • 24/03/25 17:17:31

    本人達も助けて欲しいと思ってないよ。

    • 8
    • 24/03/25 17:16:48

    本人が選んだんだから。放って置けば。

    • 6
    • 24/03/25 17:16:05

    仕方がないよね人間界も弱肉強食なわっけよw

    • 1
    • 21
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/25 17:15:09

    そうやって社会のお荷物は淘汰されたら良いよ。

    • 7
    • 20
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/25 17:06:30

    そんなことは無いと思うよ
    東日本の震災の時に友達の子は荷物詰め込んでここは危ないし怖いから避難しようって言ってたらしいし

    • 0
    • 24/03/25 17:01:56

    引きこもりに対応できる避難所ってなんだよ。個室でも作って VIP対応みたいにすんの?甘えんなって感じ

    • 4
    • 24/03/25 16:31:46

    自分の心配しなさいよ

    • 1
    • 24/03/25 16:30:23

    正直、そこまで考えなくて良いと思う。
    そう言う事なんだよ。

    • 7
    • 16
    • おろしポン酢
    • 24/03/25 16:26:41

    引きこもりなんかほっとけばいいでしょ

    • 6
    • 15
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/25 16:17:35

    >>14
    トイレに行くのも無理っぽいですよね

    • 0
    • 24/03/25 16:16:16

    引きこもり対策する前にペット可の避難所を作るために考えた方が簡単そうだし、無駄にお金かからなそう。
    でもペット飼ってる人数より引きこもりの方が少ないから結果、お金かからないのかな?
    でも1人用テントがあっても出てこないでしょーに。

    • 0
    • 13
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/25 16:12:17

    テレビで観た時は断片的にしか観てなかったけど、避難所に避難したくないじゃなくて、出来ないんだと言ってた
    避難所に1人用のテントを準備するとか、どういう対策かは今後の課題だって

    • 0
    • 12
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/25 16:10:03

    そんなワガママな人の為に対応してる場合かよ。
    命がかかってるのに。

    • 3
    • 24/03/25 16:00:25

    えー、そこまでしなくていいんじゃないの?
    引きこもり対応の避難所があったとしても、家から出たくない人は出ないでしょうに。
    地震直後、津波が来る、早く逃げなきゃってときに引きこもりの説得してられないよね。

    • 2
    • 10
    • しめ(うどん)
    • 24/03/25 15:54:31

    引きこもり優先の対応ならいらない

    • 8
    • 9
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/25 15:54:22

    >>8
    おかしいよね。辛いのは他の人だって同じ。

    • 5
    • 8
    • わかめ鍋
    • 24/03/25 15:52:48

    そりゃそうでしょ。災害があったからといって急に見知らぬ他人と協力して難局を乗り切ろうなんて気持ちになる訳ない。でそういう人たちの為に個室を用意しようって話?皆が体育館で我慢してるのに?

    • 3
    • 7
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/25 15:48:23

    >>5
    避難所で人と暮らすなら、死んだ方がましという人が多いって言ってましたよね

    • 1
    • 6
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/25 15:46:53

    >>4「ひきこもりと防災」災害時の避
    難について(2024年3月放送)

    対人恐怖から引きこもりになることも多いのかな?

    • 0
    • 5
    • メガネくもる
    • 24/03/25 15:46:00

    テレビで見たかも。ドキュメンタリー番組。

    • 1
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/03/25 15:35:34

    それは引きこもりというより対人恐怖症とか、一種の強迫症みたいなかんじじゃない?

    • 3
    • 3
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/25 15:32:43

    「津波よりも、避難所で人に会う
    方が怖い.」らしい

    • 1
    • 2
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/25 15:29:33

    >>1
    個室みたいなものですかね?

    • 0
    • 24/03/25 15:28:55

    引きこもりに対応避難所とは?🤔

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ