PTA役員をやりたくないママへ

匿名

いかなご鍋

24/03/25 13:14:38

長いけどこの事実を知ってほしい。

私色々とPTAの疑問について色々なところへ問い合わせをしているんだけど、戦時中の日本や北朝鮮と同じような組織ということがわかった。特攻隊になりたくなくても全員特攻隊になれみたいな感じ。

pta連絡協議会(市P連)は見せかけだけの組織。電話番号もわざと書かない、市役所に電話してもわざとこちらに電話してくださいと架空の電話番号をおしえられる。(現在使われておりません、とつながらない)色々な所に問い合わせしたけど、どこも似たような対応で使われていない電話番号教えられるから、あぁ〜そういうことなんだと気づいた。そういう裏マニュアルがあるんだなと。
任意加入かどうして強制になっているのか入会届つくってほしいと問い合わせしてもたらい回し。市に問い合わせしてもたらい回し。教育委員会も似たようなものでなるべく任意ということを隠したいらしい。みんなもうやりたくないなら真面目にやらなくて良いよ。真面目にやる人がいるから負の連鎖が続く。そろそろゆとり世代のママが小学校ママに増加するだろうから期待したい。私もだけど。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.28 南米から来た鍋

    24/03/25 14:25:19

    確かにここまで行動力あるなら退会すれば終わりなのにね。
    PTAに熱心な人と正反対のベクトルで頑張ってる人だわ。

  • No.27 鍋の素で唐揚げ

    24/03/25 14:11:16

    >>26
    だって辞めれば役員しなくて済むんだし、主くらい行動力がある人なら退会することくらいすぐできるじゃん。

  • No.26 水炊き

    24/03/25 14:09:39

    >>25これもいつも聞く人がいるけどね。

  • No.25 鍋の素で唐揚げ

    24/03/25 14:08:39

    そこまで役員になることが耐えられないなら退会すればいいだけの話なのに、退会しないのは何故?

  • No.24 鍋焼きうどん

    24/03/25 14:04:29

    PTAに異論唱えてひと悶着起こす人はやっぱり終わってる

  • 広告
  • No.23 いかなご鍋

    24/03/25 14:02:17

    >>22
    最新のこども会の回覧板にも、そこの連合会のこと書いてありますよ。

  • No.22 ばくだんうどん鍋

    24/03/25 14:00:51

    >>20
    そんなホームページずっと更新してなさそうだけど....

  • No.21 いかなご鍋

    24/03/25 14:00:34

    >>11
    戦争を知らないからなんとも言えないけど、参加したくないと✖︎つけても参加にされることあったってテレビで見た

  • No.20 いかなご鍋

    24/03/25 13:57:41

    >>19
    市役所に電話したら、ここに問い合わせして下さいと教えてもらった番号が「現在使われておりません」と言われた。

    話しがそれるけどこども会も区のこども会連合会に電話したら、「うちの区は子供会連合会から脱退したんですよ〜」って感じで言われる。HPでは、ちゃんと管轄〜区と私の区が含まれている。絶対うやむやにしたいんだよ。

  • No.19 あさり鍋

    24/03/25 13:53:50

    市P連の電話番号載せてないとか嘘の電話番号教えられるとか嘘だわ笑笑
    話し盛るのも大概にねー
    私、本部役員だけどそんな事聞いた事ないよー?

  • No.18 いかなご鍋

    24/03/25 13:50:52

    >>1
    大丈夫です。親切なまともな方には私は無害です。電話する時もモンペやクレーマーみたいにはしていませんし、言葉遣いはちゃんと気をつけています。

  • No.17 いかなご鍋

    24/03/25 13:45:32

    >>9
    わざとだと思うよ。勘だけど。私あぁ〜この人嘘ついているなとわかる時ある なぜなら自分も似たような手口使ったことあるから

  • No.16 ねこ鍋

    24/03/25 13:38:30

    私もゆとり世代だけどゆとり世代はみんなと同じが好きだし自分から動く人少ないと思うよ
    うちの小学校は立候補制で強制加入でもないけど全員参加してるし、このご時世に立候補してくれる人はやっぱり子供のために動いてくれる人が多いから本当に感謝してる

  • No.15 南米から来た鍋

    24/03/25 13:38:08

    >>10
    普通は自分の子供が通ってる学校、次が教育委員会だよね?
    市役所に教育委員会が入ってる所もあるから市役所に電話ってことかしら?

  • No.14

    24/03/25 13:35:51

    うちの地域はスピードこそ緩やかだけど年々負担が減るように変わっていってるし入会の強制とかもなく退会も自由
    今じゃむしろ熱心にガッツリ活動したい人の方が意見を却下されてるまである
    近隣にもPTAを廃止したりボランティア中心になった学校が増えてきているからあまり心配はしてない

  • No.13 ひつまぶし鍋

    24/03/25 13:35:42

    主が情弱だという自己紹介?

  • No.12 メガネくもる

    24/03/25 13:35:21

    北朝鮮とか特攻隊ってフレーズがポンポン出てくるママとはお近づきになりたくないわ。

  • No.11 しらたき鍋

    24/03/25 13:34:03

    特攻隊は志願兵ですよ

  • No.10 ひれ鍋

    24/03/25 13:31:35

    P連で市役所に電話するの?
    学校の組織だと思ってたから市役所に電話するのがよくわからない。

  • No.9 あまご鍋

    24/03/25 13:30:44

    そんなこと役所になんて問い合わせなくてもみんな既に知ってるし

    使われてない電話番号教えられたってホント?主の聞き間違えじゃなく?よほどアレな人だと思われたんだろうね

  • No.8 ちゃんこ鍋

    24/03/25 13:28:38

    トピ文はよく分からんけど、昭和と令和で母親のあり方が違うから無理があるよね。
    母親は家で専業主婦の時代から働く時代になったし、
    夜遅くまでの役員会だって祖父母と一緒に暮らしてるから出れたわけじゃん
    今は核家族がほとんどだし、こんな犯罪多い中子供家に置いて親が夜遅く会合に出るのもおかしいと思う。
    PTA自体は批判はしないけど、時代の流れでいらないものとあるべきものは判断していかなければならないと思うわ

  • No.7 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃

    24/03/25 13:27:04

    色々アレな部分のある問題含みな組織である事は間違いないけど、少なくともうちの子の学校は最初の説明会で任意加入組織である事を名言しているし(出来れば入ってほしいという希望は控えめに伝えるが)、実際に未加入の人達もいるけど公にはされないし子供が何かで爪弾きになる事もないよ
    電話番号が架空だったり強制加入になっているとしたら、それはトピ主さんの住む自治体や学校自体の問題だと思う

  • No.6 水炊き

    24/03/25 13:26:38

    私は能がないから出来ないけどPTAのブラックや廃止に向けて大々的に運動するなら参加協力したい。

  • No.5 しめ(汁が足りない)

    24/03/25 13:25:47

    やらんでいいならやりたくないわ

  • No.4 塩白湯鍋

    24/03/25 13:24:52

    P連で潤ってる連中が辞めさせないんでしょ。
    学校からP連にお金行ってるはず。

  • No.3 もつ鍋

    24/03/25 13:22:52

    本当にPTAって何なんだろう?
    息子が通っている小学校は学校に入学する=PTAに入会したことになるっていう決まりだけど、PTA退会したら転校しないといけないのかな?
    学校から配られた書類にも「生徒保護者はPTAに加入する決まりがあります。それを理解した上で入学します」という事が書かれているんだよね

  • No.2

    ぴよぴよ

  • No.1 ばくだんうどん鍋

    24/03/25 13:19:37

    PTAやる気ない人だけど保護者の中にトピ主みたいな人がいたらちょっと怖い....

1件~28件 ( 全28件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。