義父にあんたが口出すなと言われた

  • なんでも
  • 闇鍋
  • 24/03/25 09:02:47

義父が親族とトラブルを起こしたらしく、
義父が継ぐ予定のはずのお墓を継がず、
義父と義母の入るお墓を買ったみたい。

夫が長男なので
継がないお墓をどうするか
うちまでトラブルに巻き込まれるのか
不安になり
夫が何もしないので

トラブル経過を私が聞いたら
お怒り口調であんたの心配は無用と言われた。

まぁ、口出されたくはないのかもしれないけど、
けじめ、けじめをと私にウルサイ義父が
自分の都合でこちらになにも話さないのは
私にケジメつけてない気がする。

こんな義父どう思われますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/25 20:04:51

    >>3

    旦那が疎すぎて何話したらいいのかわからないそうです。

    ちなみに夫が継ぐはずだったらしい遺産が義両親のものになりました。
    それで老後豊かにくらしてるみたいです。

    • 0
    • 24/03/25 20:03:25

    >>2

    夫がこういうことに疎すぎて…

    他の家ではちゃんとしてるのかしら?

    • 0
    • 24/03/25 16:43:21

    >>1

    コメントありがとうございます。

    夫があまりにも疎いので私が聞くことにしました。
    でも本来は夫との話ですよね。

    • 1
    • 37
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/25 11:34:03

    他人扱いしてくるならこっちも赤の他人として接すればいい

    • 6
    • 36
    • ブイヤベース
    • 24/03/25 11:00:15

    へえ、じゃあ義父義母2人共亡くなったらあっという間に無縁仏ですねえ、私は無関係だしあなた達の息子がせっせと墓参りするわけもないのにねえ、いいんじゃないですか、夫婦どちらかが亡くなって一人になって数年のためだけのお墓、って言って絶縁するよ、当たり前

    • 5
    • 24/03/25 10:23:32

    では墓守しなくて良いってことですね。って言っておく。

    • 8
    • 34
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/25 10:23:23

    だからトラブルになる厄介者。
    今は放置、死んでから口出すかな。

    • 0
    • 24/03/25 10:21:53

    川に死体流せば。逮捕されると思うけど。

    • 0
    • 24/03/25 10:21:03

    結局揉め事になると嫁には関係ないって絶対言うよね。なら自分らで解決しろよ!って。
    うちも義母に金の援助しだしてから私は口を出すようになった、当たり前だよね金出してるんだから口出す権利はあるし。お前何様って思う

    • 5
    • 31
    • 行方不明の餅
    • 24/03/25 10:19:05

    まぁ継ぐお墓はないってことじゃない?
    うちは旦那がお気楽で何も実家と話しないから怖いよ…。今んとこ両家合わせて墓地が4つあるんよ…。

    • 3
    • 24/03/25 10:18:54

    舅も自分の妹の配偶者に
    「赤の他人が口出しするな」と言ったらしい。
    私の立場からみると義理の叔父の方が優しくて常識的だと思ったから、私も義実家のことには口出しも手も出さないことにした。
    すると、文句の電話をかけてくるようになった。身勝手な人は自分中心にしか物事が考えられないみたいだから、関わらないのが1番だよ。

    • 3
    • 24/03/25 10:16:49

    放置するだけじゃん
    このケースは主は気づかない、気を利かせない、知らない、わかんない、関係ないにしたほうがいいよ
    義両親の墓にも気づかない
    張り切って後々のことまでやり寺と相談するとがっつり永代供養係にさせられるよ
    のらりくらりで

    • 6
    • 28
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/25 10:10:33

    トラブルに巻き込まれたら不安だから、
    ってことはまだ巻き込まれてないんだよね?
    まだ当事者になってないって段階で口出ししたら
    そりゃだめでしょ。

    もし聞きたいなら義父の決断と行動を労る方向から
    世間話のようにやんわりふんわり聞き出さないと。
    ウルサイ義父って事はわかってるんだし。

    • 0
    • 24/03/25 10:10:19

    結局何かあったら最終的に旦那さんに火の粉が降りかかるよね、義父は何言ってるんだ無責任な

    • 1
    • 24/03/25 10:03:24

    心配無用なんだから
    墓参りも無用
    無縁仏にしてやれ

    • 5
    • 25
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/25 10:01:19

    やったじゃん!!
    主は心配しなくて良いってことは何もしなくて良いってことだよ!!
    私なら
    その言葉、よく覚えておきますね。ありがとうございます、助かります。
    とか言っちゃうかも。
    なんだったらもう一度言ってもらって録音させてもらいたいわ。

    • 0
    • 24/03/25 09:55:11

    新たに墓作られても困るね。
    その後の゙事を考えて欲しいよね

    • 2
    • 24/03/25 09:45:30

    墓のトラブルは面倒
    お金ばっかりかかるし
    我儘で声だけ大きい奴がうざい
    そういう奴ほど口出しはしても手も金も出さない
    要は人間性が性悪
    立派な墓はお前にはいらん
    と言ってやりたいわ
    あ、うちの親族のことね

    • 4
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • しいたけ鍋
    • 24/03/25 09:42:49

    親族とトラブル起こすような義父なら嫁が口を出さない方が無難だよね。
    田舎だと先祖のお墓が個別にある所もあるから墓じまいはマジ大変。うちの母方の田舎は、山に先祖の墓が何個もあるから墓じまいする時は大変だろうなーと思ってみてる。

    • 0
    • 24/03/25 09:35:37

    頭の凝り固まった老人は冷静に説明したり話し合うことが能力的にもう出来ないから
    そっとしといたらいいよ
    相続した資産から墓じまいの費用捻出すればいいし、万が一相続に見合うものがないのなら墓ごと全て放棄したらいいだけよ

    • 4
    • 19
    • タッカンマリ
    • 24/03/25 09:33:19

    うちもお墓に関して不安なことがあるし、長男である旦那が話し合いすらしようとしないから気持ちは分かるけど。嫁に言われたくないだろうなと思うし、私がお金出すわけでもないから黙ってる。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 行方不明の餅
    • 24/03/25 09:29:15

    ご主人が何も言わないなら黙ってる。っていうかヒートアップしてる今は何を聞いてもそんなもん知ったこっちゃ無いとしか返って来ないと思うんだよね。だからご主人も黙ってたんじゃない?後、嫁は格下だと思ってるから、主さんに対してけじめを付けないといけないなんてこれっぽっちも思って無いよ。だから嫁が口を出すなんて当に火に油。もう、そういう年だからしょうがないよ。それでずっと生きてきたんだもの、今さらどうにもならないよ。

    • 0
    • 24/03/25 09:28:54

    ウチ、義母がそれやった。
    で、全く同じ事を言った。
    結果、今、義母の墓は放置になってる。
    あのまま放置になるんだと思う。
    こっちは、先祖代々のお墓の管理だけで手一杯だし、仕方ないよねって。

    • 1
    • 15
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/25 09:28:09

    今自分に火の粉がかかってないなら、私なら放置する。
    何か問題起こるとしたら義父母が亡くなった後でしょ?もう何したってわからないんだからさ。
    わざわざ喧嘩売って揉めたくない。

    • 1
    • 24/03/25 09:27:50

    >>12
    あなたが夫の借金を返したと一言も>>8で書いてないから全く知り様ありませんが。

    • 6
    • 13
    • しいたけ鍋
    • 24/03/25 09:25:49

    義父のトラブルのせいで先祖代々のお墓とは別にもう一つ管理しなきゃいけないお墓が増えたのに心配無用とは?って感じだよね。このまま納得できる説明がなければ無縁仏になりますよって脅してやったらいいよ。

    • 3
    • 24/03/25 09:23:11

    >>11
    私が返したんだけど笑
    てかお前の頭も相当やばそうね

    • 0
    • 24/03/25 09:18:21

    >>8
    借りた金返さない夫と貸してくれた義姉をボロクソ言うあなたも大概。

    • 4
    • 10
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/25 09:17:37

    同居だからわかる
    ジジイってほんとどうしようもないよ
    ご都合主義、自己中、ワガママ、偉そう等
    良いところは思いつかないけど悪いところは果てしないわ…

    • 4
    • 9
    • ほうとう
    • 24/03/25 09:15:49

    結局義父は主の旦那さんに責任を押し付けてるだけだよね、主の心配は無用ならしっかりケジメつけて継ぐはずだったお墓は墓じまいさせてくださいよって言いたいね
    義父、言い返せないから正論言われるのがイヤなんだろうな

    • 5
    • 24/03/25 09:14:59

    頭が弱いんだと思う笑
    うちの頭弱くそ義姉も私に内緒で夫にお金を貸して全部溶かされたと勝手にキレまくっていたわ
    お前は一生溶かされときーって思った笑

    • 1
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/25 09:14:05

    義父がそう思うのは普通だと思う。
    自分の方の墓なり、元の墓なりを継げといわれてないなら嫁は直接口出ししないほうがいい。

    • 3
    • 24/03/25 09:08:45

    嫁にケジメはつけなくていいから息子(主の旦那)にケジメつけてやれ、と思う。
    主の旦那がアホだからそんな気にもならんのかな?

    • 1
    • 5
    • ほうとう
    • 24/03/25 09:07:35

    「はーい。口も手もお金も出しませーん。頑張ってくださいねー」で良いんじゃない?
    今どき『長男だから』は要らないよ。

    • 2
    • 24/03/25 09:06:32

    今どき墓で揉めるのか。田舎なの?
    腹立つなら口出すなって言われたときに、旦那に迷惑掛からないように片付けてから行ってくださいよ!!くらい言えばいい。

    • 4
    • 24/03/25 09:06:06

    遺産があるならそのお金で黙って墓じまいするけど無さそうなら困るね。
    旦那が何故関わらないの?

    • 4
    • 2
    • やまもも鍋
    • 24/03/25 09:04:56

    義父より夫がなんとかしてくれと思う

    • 1
    • 24/03/25 09:04:43

    ほっときゃいいよ。
    まぁ実際、確認するとしたらあなたじゃなくて旦那が確認するほうが筋

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ