大学生一人暮らし 通帳 住所変更

  • なんでも
  • 塩白湯鍋
  • 24/03/24 21:56:23

県外で一人暮らしをするけど、住所変更しない人が多いと聞いて、うちもそのつもりだったけど…
アパートの引き落としの口座指定があり、新しくそこの地域の信金で作らなくちゃいけません。
てことは、やはり住民票移動してないとダメですよね?
みなさん、どうされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/24 22:26:29

    みなさんありがとうございます。
    対応はまちまちなんですね。
    明日直接電話して聞いてみます。
    ありがとうございました。

    • 2
    • 9
    • タッカンマリ
    • 24/03/24 22:19:55

    つい最近、りそなで作ろうとしたら、実家とその支店の距離が約20キロあり、居住地の近くでないと作れないと言われた。

    もう一件、引越し後にみずほで作ろうとしたら、カードの発送時に本人限定受け取りの為、届け先の住所と身分証明書の住所が違うと申し込めないと言われた。

    銀行によって違うと思うので、確認して方が良いと思う。

    • 1
    • 8
    • かしわ鍋
    • 24/03/24 22:13:13

    子供が給与口座用に都銀だけど、大阪在住で東京にある支店の口座作りましたよ。
    大阪の支店で口座開設の時に東京の某支店指定したら作ってもらえました。
    まずはその信金に電話で問い合わせてみては?作れると思うよ。

    • 1
    • 7
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/24 22:09:32

    親名義の通帳作って引き落としにつかう
    じゃだめなんです?

    • 0
    • 6
    • むつごろう鍋
    • 24/03/24 22:09:24

    >>2
    信金は銀行と違って緩い可能性ある。
    その信金に電話して事情を説明してみたら?

    今日はこの手の質問が多いけど、それぞれ銀行や信金によって条件が違う。
    ここで聞いても解決しないから、直接確認した方が間違いないよ。

    • 1
    • 24/03/24 22:08:23

    住所変更していません。向こうで地方銀行の口座作ったけど、別に県外の住所でも作れますよ。

    • 0
    • 4
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/24 22:07:34

    今の住所で、その信金の口座作ればよいのでは?

    • 2
    • 3
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/24 22:06:33

    むかし、都市銀行だったけど、住民票のある住所と遠く離れた(隣県)銀行で口座作ったけどなにも言われなかったよ。何か聞かれたら学生の1人暮らしで住民票はまだ実家のままって事情を説明したらいいんじゃないの?

    • 0
    • 2
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/24 22:04:31

    >>1
    と思ったんですが、関係ないんですかね?

    • 0
    • 1
    • いりこ鍋
    • 24/03/24 21:58:49

    住民票の住所と新しく住む現住所が同じでないと新しい口座は作れないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ