賃貸と持ち家どちらがいい?

  • なんでも
  • とんちゃん鍋
  • 24/03/24 17:59:01

旦那と離婚するとしてちょっと便利なところに賃貸借りるか
地元に自分の持ち家がある(今売りに出したばかりで内覧した人がいる)ので持ち家に戻るか…

持ち家に戻る(ローン月3万、2002年築で不便なところにある、固定資産税7万)

どちらがいいかな。
子どもは1歳9ヶ月

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/24 19:58:33

    とりあえずは住み慣れた街で子供が小学生上がるぐらいまでは暮らしたら?
    子供を連れて知らない土地で暮らすのも大変そうだから。
    築20年以上ならたぶん5年後も対して値段変わらないだろから、このときに手放したら?

    • 0
    • 18
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/24 19:07:31

    >>17
    なるほど…
    すごく悩みますね。まぁ、家に戻るのが1番シンプルなんでしょうね

    • 0
    • 24/03/24 19:03:49

    >>16
    そっかぁ
    なら持ち家の方が金銭的な負担は減るとは思うけど…賃貸だとこれから子供の年齢が進むにつれて壁紙を汚したりとか騒音トラブルもありえるし結構精神すり減ることも多いよ

    • 0
    • 16
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/24 18:57:10

    >>15
    それがあんまり良好じゃなくてですね。家賃払えなくなったらって不安ありますよね。それが心配

    • 0
    • 24/03/24 18:53:56

    実家との関係が良好なら実家近くの賃貸が一番楽だよ
    働き出した時に保育園以外に預けられる場所・頼れる人がいた方が絶対いいから
    「家賃払えなくなったらどうしよう」っていう不安も「いざとなったら実家に戻るか」で軽減される

    • 0
    • 14
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/24 18:42:05

    >>12
    あとローンが870くらい残ってて、売り980で出してます。
    1月までそこに住んでたからなんか戻りたいような、新しい場所で新しい気持ちで心機一転したいような…

    • 0
    • 13
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/24 18:40:30

    >>7
    そうですね。保育園を決めるのが先か仕事を先に決めるのか…住むところを決めるのか…どうしたらいいのか何にもわからない。

    • 0
    • 24/03/24 18:40:02

    築22年経ってるのにまだローン20年以上もあるのかかぁ。
    売却の値段によるかなぁ。
    地元ってことは両親も近いってことよね。
    迷うなぁ。
    でも広々してる方が子育てはしやすいよね。

    • 0
    • 24/03/24 18:35:04

    おとなになると賃貸、持ち家で喧嘩なるよね

    • 1
    • 24/03/24 18:29:49

    固定資産税払えないほどなら売るしかないじゃん。母子で県営住宅にでも入れば安いんじゃない?大抵便利な場所にあるよね。

    • 2
    • 9
    • てっちり鍋
    • 24/03/24 18:28:19

    むずかしいけど、子供が小さいからシングルなら便利なところの方がいいのかな?って思う。
    もっと大きければ持ち家の方がって思うけどね。

    • 1
    • 24/03/24 18:26:32

    >>2それだったら売って賃貸の方がいいよ
    子供が小さければ便利な場所の方が絶対いいよ

    • 0
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/24 18:26:14

    仕事は?持ち家に戻るとして、そこから探すの?

    • 0
    • 6
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/24 18:17:48

    んー勿体無いのはあるけど、固定資産税もないしなぁと思うとね

    • 0
    • 5
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/24 18:16:24

    賃貸は勿体ないよね。

    • 0
    • 4
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/24 18:09:14

    断然、賃貸。

    • 1
    • 3
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/24 18:07:27

    賃貸って結局不安じゃないですか?大丈夫かな?

    • 0
    • 2
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/24 18:02:17

    >>1
    全然20年じゃ終わらない

    • 0
    • 1
    • ねぎま鍋
    • 24/03/24 18:01:09

    持ち家のローン残高による
    後10年以内に返せるぐらいなら、家に帰る
    20年かかるなら売れる時に売る

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ