義両親から間接的に何かもらった時のお礼の仕方

  • なんでも
  • あら鍋
  • 24/03/24 17:57:16

電話する?LINE?どっち?

うち家が同じ町内でよく会うし野菜とか何やら
いろいろもらうけど
旦那がもらったときとか家に置いておいたから!ってときいつもLINEでお礼してたんだけど
電話でお礼言うべきなのかと今更ながらに思って。

今日は旦那から入学祝いを預かった。
こういう場合はさすがに電話?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/25 13:27:02

    こまごましたよくあることに対するお礼ならLINEで良いと思うけど、お祝い事なら電話する。子供のお祝いなら親としてお礼言った方が良いと思うし、親もたまには声を聞きたいんじゃないかな。

    • 0
    • 24/03/25 12:45:19

    うちの実家から何かもらっても私や子供からお礼して終わりだし、旦那の実家もそうしてる。
    なんで嫁からもお礼しなきゃならないのか意味わからない。
    私あてに何かいただいたならもちろんお礼の連絡はするけど。

    • 1
    • 24/03/25 11:43:15

    >>23
    思いこみで突っ込みしてない?
    よくよんだら?

    • 2
    • 24/03/25 11:41:07

    >>23
    読め実家→嫁実家

    • 0
    • 25
    • しいたけ鍋
    • 24/03/25 11:40:12

    >>20
    男親って実の息子にめっちゃ気を遣うよねw
    で他人様のお嬢さんである息子の配偶者に信じられない態度と物言い
    おかしいと思わないのかね
    まぁ令和の男の子ママはこんなことしないから安心だけど

    • 3
    • 24/03/25 11:40:11

    LINEだよー
    お互いのタイミングもあるから、動画撮ってLINEで送ってる。

    • 0
    • 24/03/25 11:37:36

    >>22
    時代劇ワードが満載で笑った
    息子にはちゃんと読め実家にお礼するよう教育した?

    • 0
    • 22
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/25 11:36:04

    姑の立場のものです。
    入学祝いや七五三のお祝いは、息子の家族が遊びに来た時に手渡すので嫁はお礼は言いますよ
    ですが息子が孫たちを連れて遊びに来て、おもちゃやお菓子を買ってあげても嫁から連絡ないです。
    でもお礼が欲しいなんて思ったことない。孫が息子が喜んでくれればそれでいい。
    嫁も決して不義理な人ではないので、あまり気にしたことないです。

    夫の両親からお祝いやいただき物は一切なかったので、連絡などしませんが、私の実家からはいろいろありました。。でも夫は連絡しなかったですね。
    皆さんのご家庭は妻の実家から何か頂き物をした場合ご主人連絡するのかな。

    • 0
    • 24/03/25 11:31:34

    >>3
    うちはこんな感じだわ
    入学祝いなら子供から電話かお手紙でお礼
    その場合もうちはうちの親なら私が電話しつつ子供に代わるし旦那親なら旦那が電話

    • 1
    • 24/03/25 11:28:23

    >>13
    うちも異常行動があったよ
    いらないって言った物送ってきて、いらなかったから放置してたらお礼の連絡くらいはしなさいって旦那経由でクレームきた
    旦那は俺の親がそう言ってるからさってだから何?って思ったけど
    そこから嫌々お礼連絡数年してあげたけど電話なんかしたら全然切ってくれないのよ 旦那には仕事大変だよねって連絡しないのに
    だんだん耐えきれなくなって旦那にお中元お歳暮任せたら送り主の名前が違う、時期が違う、ってこっちにネチネチ文句言うようになって連絡が耐えられなくなって他にも色々あって旦那に任せてブロックしたの
    そこからはもうお中元お歳暮の届いた連絡旦那もいい加減で全然しなくなって
    でも「荷物届いたかな?返送されちゃうよ?」とか子供の機嫌を伺うようなことしか言わないんだよね私にはあんなに偉そうにネチネチ切れてたのに
    そしてついにもらいっぱなしまで来てるけど
    義母は「お仕事お疲れ様ー!お返しは気にしなくていいからね」だって

    • 2
    • 19
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/25 11:27:17

    私は義母とLINEしないし、携帯も教えてない。
    みんなすごいね。えらいね。

    • 1
    • 18
    • きときと鍋
    • 24/03/25 11:20:59

    私たちの代で窓口は実子が常識に変えようね
    「嫁が連絡をよこさない!」という家制度常識はもう人権侵害

    • 2
    • 24/03/25 11:18:23

    そもそも義母の家からの貰ってくる物は旦那の好きな酒類ばかりで私は酒飲まないしまず好みな物はほぼないから旦那がお礼言ってる、お祝いは子供のだし子供からお礼言わせてるから私は何も言わない。
    だって義母に援助してやってるお金のお礼、言ってこないときもあればメールで済ませる義母だから電話なんか一切しないわ
    私自身世話になってないから無視ー

    • 2
    • 24/03/25 11:16:25

    電話が苦手で動悸がします。
    特に義実家
    だからお祝いとかほんとは貰いたくない

    • 3
    • 24/03/25 11:16:19

    同じ町内に住んでて入学祝い貰ったなら子どもと一緒に一言お礼を言いに行くわ

    • 1
    • 14
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/25 11:13:21

    孫が電話すればいいんじゃないの

    • 2
    • 13
    • しいたけ鍋
    • 24/03/25 11:13:13

    >>12
    婿側の異常行動ね

    • 1
    • 12
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/25 11:12:06

    >>8
    うち旦那からお礼してるから良いやと
    放っておいたら
    後々、義親が「嫁がお礼の電話もよこさない」って怒ってたって聞いた
    そこから面倒だけど連絡入れてる

    • 0
    • 11
    • しょっつる鍋
    • 24/03/24 20:50:24

    >>8
    遺産狙い嫁じゃね?w

    • 0
    • 10
    • しゃぶしゃぶ
    • 24/03/24 20:49:26

    村のルールはママスタママじゃ参考にならないよ
    村役場で聞いたほうが確実

    • 0
    • 24/03/24 20:47:54

    >>8
    主が世帯主なんじゃない?

    • 0
    • 8
    • 鍋つかみ
    • 24/03/24 20:47:00

    なんで主がお礼するの?婿さんがやればいいだけでしょ?出しゃばりだなぁ…
    婿のこと尻に敷いて馬鹿にしてるの?

    • 0
    • 7
    • むつごろう鍋
    • 24/03/24 20:43:04

    >>6
    なるよね〜
    そういう事をきちんとする旦那さんって少なそう

    • 1
    • 24/03/24 18:04:48

    >>2
    入学祝いはさすがに電話かな

    それ実は私も日頃思ってて…
    私は義母といろいろやりとりするのに、旦那はLINEも全くしないんだよね
    なんで私だけ?ってなる

    • 2
    • 24/03/24 18:02:25

    >>1
    野菜とかなら会ったときかな

    • 0
    • 24/03/24 18:01:34

    野菜とかはLINEで十分だと思うけど、入学祝いはさすがにお礼の電話はしたほうがいいね。

    • 2
    • 3
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/24 18:00:01

    旦那がもらったなら旦那がお礼言えばよくない?
    頼んで置いてもらったとかでもないなら
    会った時にありがとうございますー。
    でいいと思う。

    • 5
    • 2
    • むつごろう鍋
    • 24/03/24 17:59:10

    入学祝いは電話かな
    野菜はLINEでいいと思うけどね

    ところで、逆の場合って
    旦那さんが自分の親に電話でお礼する?
    うちはしないから、モヤモヤする

    • 2
    • 1
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/24 17:58:19

    よく会うなら会った時でいいんじゃない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ