発達障害は天才と言う人がいるけど、そんなわけないよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/25 11:26:41

    虎の威を借る狐…

    • 0
    • 24/03/25 11:24:52

    一部だろうと、例えば、絵を描き続けている人が自分の世界観を持って誰かに言われたことは理解できなくて取り入れられず、それでも自分だけの世界を表現できるようになった芸術家は唯一無二であることに間違いはなく、新しい物を生み出す可能性は少なくともある。
    科学者も他人と違う目線から取り組む事で誰も気づかなかった事に気ずく可能性はある。
    時間にとらわれず、四六時中その事で頭がいっぱいの人が思い付く何かは、仕事の時間しか考えてない人より奇異である。
    頭おかしい←この言葉こそ褒め言葉にもなる

    • 2
    • 85
    • トリミソ鍋
    • 24/03/25 11:20:32

    障害の概念自体を理解できてない親。
    都合よく脳内変換し親にも障害ありそう。
    我が子が知的障害と認めたくないだろうが、トリミソーの関係で顔見ればわかること。

    • 2
    • 84
    • 行方不明の餅
    • 24/03/25 11:00:42

    健常だと分母が大きいからじゃない?

    • 1
    • 24/03/25 10:59:42

    自分の子が発達障害だったら、、、どこかに希望を持ちたいじゃん。それが天才が多いとかの話に繋がるんだと思うよ。
    大変な思いをしながらもくもくと育児するより、もしかして天才かも?と思うと、活力が湧いてくる気がする。
    予測でしかないけど、そんな感じなのかな。

    • 1
    • 82
    • しらたき鍋
    • 24/03/25 10:55:50

    天才ってのがどのレベルを指してるの?エジソンやアインシュタインレベルではないけど、医者は発達障害が多いよね。
    うちの子も発達障害だけど、勉強はできるし、コミュ力も問題ない。天才ではないけどね。

    • 0
    • 24/03/25 10:30:25

    発達障害は天才と言う人
    自分の子がその1%だと思う発達児童持ち

    これを同一として語る主の思考回路がおかしい。

    • 0
    • 24/03/25 07:42:55

    主のそれはヤキモチなの?

    • 2
    • 24/03/25 07:41:10

    発達障害じゃない天才の方が圧倒的に多いという事実

    • 2
    • 78

    ぴよぴよ

    • 77
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/25 07:38:17

    そう思うことで精神を保ってる人もいるんじゃない?

    • 4
    • 24/03/25 07:35:44

    親も同じでまわりに迷惑かけても気が付かないから

    • 2
    • 75
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/25 07:34:30

    そもそも脳の機能不全の障害だから知的に低い方が大多数。障害親は夢見すぎ。

    • 3
    • 24/03/25 07:33:47

    平凡が幸せなのに

    • 2
    • 73
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/25 07:33:18

    少なくとも天才の中に定型はいないと思うよ。
    普通の発達、感覚なら凡人なんだから。

    • 3
    • 24/03/25 07:27:45

    発達障がい者と健常者、どちらも天才は一部だよ。

    • 3
    • 71
    • やまもも鍋
    • 24/03/25 07:24:42

    別に大きな事できなくても、得意なことを活かせるもの見つければすごい能力発揮できるよ。
    そういう子は見てても集中力すごい。

    今成功してる人の親も、ここと同じ様に言われてただろうな。わざわざ人を傷つけるトピ立ててみんなで悪口言い合って喜んでる主の方がおかしいよ。

    • 3
    • 24/03/25 07:15:31

    発達児童持ちって頭おかしいのかな?

    発達障害って遺伝の確率が高いからね。まぁ、そういう事だよね。

    • 5
    • 24/03/25 07:08:36

    発達障害は紙一重なんだよ。
    天才と馬鹿は紙一重だから、子供のうちに馬鹿と言って育てる人は居ないんだよ。
    天才だって思って育てる方が心が折れないで居られるのよ。
    他人が馬鹿と言っても良いわけがない。

    • 2
    • 68
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/24 16:44:19

    >>60
    ドラマとか映画でサヴァンの人を出すと
    めちゃくちゃハイスペックだけど日常生活に支障ありまくる、みたいなステレオタイプなの出すよね。
    でもさ例え常人に出来ないハイスペックでも
    「何万年分ものカレンダーが頭に入ってる」
    とか「マッチとか爪楊枝をテーブルから落として床に落ちるまでに総数が分かる」とかいつ使うの?って能力だよね。
    ワンチャン後者なら瞬間記憶能力なんだろうから何かに使えそうだけど。あ、覚えた事を忘れられないってサヴァンの人もいたけどそれも困るよね。嫌な記憶が封じ込められもせずにずーっとあるんだから。

    • 3
    • 67
    • おろしポン酢
    • 24/03/24 16:37:49

    おかしいと思うよ
    アインシュタイン持ち出してくるひととかね
    イーロンマスクがadhdとかね

    流行りのgiftedも、私はアメリカしかしらないけど、普通の公立の学校で知能テスト的なもの受けて上位だとgiftedプログラム受けさせてくれる
    giftedてそんな何人もいるんだ、、て思わない?
    日本のサピ上位はもちろん、学年上位キープみたいのをgiftedていう感じだと思ってる。

    • 0
    • 24/03/24 16:25:33

    Xで1歳くらいの子を「うちの子こんなにできる!うちの子ギフテッド!」って晒してる親いたよ。やば

    • 6
    • 65
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/24 16:20:41

    発達障害の子供がいるわけじゃないけど、言うのは自由だし、迷惑かけてないなら別に良いのではないかな。
    でも実際は子供に特技がある親しかそんなこと言ってないような気がするけど…

    • 4
    • 64
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/24 16:01:58

    >>27
    いくら好きなことに好きなだけ打ち込める環境だったとしても、全員が大谷翔平レベルのトップにはなれないよ。
    その理屈でいくと、勉強好きな人は誰でもハーバード行けちゃうし宇宙飛行士にもなれちゃうわ。
    でも、現実はいくら勉強したって東大ですら行けない人の方が圧倒的に多いんだし。

    何かの分野で成功するのは、環境もあるけど本人の生まれ持った資質や、運の要素も多大にあると思うよ。
    でもそれらを全て兼ね備えていたとしても、大谷翔平レベルの成功を収める人はそれこそ1%もいないんじゃない?

    でも、その1%の中に発達障害者が入ってるケースが往々にしてあるのもまた事実だよね…

    • 0
    • 63
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/24 16:01:48

    >>60
    あーわかる。
    発達の中で優劣をつけたがる親は確かにいるわ。
    発達だけどあの子よりは優れてます!みたいな。
    どうなのそれ?と発達児がいる私は思ってる。

    • 4
    • 24/03/24 15:55:56

    友達が大人の発達だけど深く付き合うとむかつくよ。距離感取らないときくなる、。
    てんさいなわけない

    • 2
    • 61
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/24 15:54:36

    笑笑か?

    • 0
    • 24/03/24 15:51:59

    私社会福祉士もってるけど、大学の教授が「親の会やると、身体、知的は団結力あるけど、発達の親は『自分ところの子だけは特別、サヴァンかも』って思うから団結力ない」って哀れんでた。
    地獄の中に一筋の光を求めているんだろうね。

    • 5
    • 24/03/24 15:35:18

    ママスタにおいて
    発達障害のワードはただのネタだよね。
    無知な人ほど濫用したがる。

    • 3
    • 24/03/24 15:33:02

    嫌いなママの子が天才って言われてたの? 腹立ってる意味がわからんw

    • 0
    • 57
    • くりもち鍋
    • 24/03/24 15:28:52

    >>44
    サヴァン症候群って、今は幅が広くなったんだね。

    私が若い頃(20代ころ)の知識では、はっきり「知的障害があるのに、ある分野では天才的」という人のくくりだったよ。

    今は、ちゃんと社会人できる知能があって、さらに「ちょっと変わってる天才」というくくりなんだね。

    どんどんくくりって変わってくるね。

    • 0
    • 56
    • なんこつ鍋
    • 24/03/24 14:26:58

    そんなの人間みんなそうじゃん
    健常でも99%は凡人と言われる部類でしょ
    大谷翔平みたいな天才は1%いるかな?

    • 0
    • 24/03/24 14:16:03

    妬みは醜いよ

    • 0
    • 24/03/24 14:16:03

    妬みは醜いよ

    • 3
    • 24/03/24 14:14:34

    >>44
    息子はもう社会人ですが仲間にも孫正義育英財団の子はいます。
    その子が発達障害とは限らないです。
    その人は高校の時にある大学のプログラムを受講していて、発表会で賞を取ったと言っていました。
    加入出来るのはごく限られた目立つ存在だと思います。
    この財団の子は皆発達障害ではないと言う事だけは言っておきます。

    • 0
    • 24/03/24 13:57:12

    発達障害の一部に天才はいるかもしれない。
    自分の子が天才だと思う発達児童持ちもいるかもしれない。

    健常児の一部に天才はいるかもしれない。
    自分の子が天才だと思う親もいるかもしれない。

    ただ「発達障害は天才」というフレーズは、
    主の妄想、もしくはミスリードのためのでっちあげ。

    • 0
    • 24/03/24 13:47:32

    >>27イチローも発達障害だと聞くし、大谷選手も分からないんじゃない?
    ちなみに私は発達障害について悪いイメージはないから。

    • 0
    • 50
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/24 13:29:33

    うん、一部の人間しかいないから凄いねってなるんだよ。健常者も天才なんて一握り、ほとんど凡人だよ。大谷選手や藤井棋士も淵上理音さんも超レアケース。
    私は健常の我が子に「何か才能はないかな?」と色んな事を経験させたいと思うから、ただでさえ生きにくい発達障害者の親御さんが何か希望を持ちたい気持ちは分かる。

    • 1
    • 24/03/24 13:24:17

    Facebook開発のザッカーバーグも発達障害らしいけど、世界を豊かにした?

    Facebookから窮屈な世界になったよね。
    この天才と言われる人たちが開発することは一見進歩に見えるけど、全く幸せにする開発ではないし、このsns文化が発展した事で人間世界は闇に堕ちたよね

    • 2
    • 48
    • ジャンボ田中
    • 24/03/24 13:19:10

    障害物競走
    よーーーーーーーいドン

    • 0
    • 47
    • ジャンボ田中
    • 24/03/24 13:18:33

    知的障害者界の天才

    • 0
    • 46
    • ふなばし鍋
    • 24/03/24 13:15:41

    >>9
    ちゃんの付かない
    博士になれば良かったやん笑

    • 0
    • 45
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/24 13:13:34

    可能性に賭けたいって感じなんじゃない?

    • 3
    • 24/03/24 13:12:58

    >>42
    自閉症のサヴァン症候群だよね。

    東大王の水上くんがそれだと思う。
    孫正義が水上くんを知って、天才的な頭脳を持ってることで声掛けして世界中の天才を育てる目的の孫正義の財団に加入させたと思う。

    本当の天才は側から見ても凄い能力持ってて声が掛かってるね

    • 0
    • 24/03/24 13:11:55

    ある分野では、みたいな事あるよね。それで稼いで食べていけるかは別だけど。

    • 1
    • 42
    • くりもち鍋
    • 24/03/24 13:09:58

    中には天才の子もいるって話でしょ。

    発達どころか、明らかに障碍者なのに天才的な脳を持ってる人もいる。サバン症候群という。

    素数を答えたりとか、ケタの大きい掛け算が出来たりする。

    「キューブ」っていう酷い映画に出てたよ。そういうキャラの人。

    • 3
    • 41
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/24 13:09:12

    >>38
    英語勉強しに行ってる訳じゃないから別にいいわw

    • 1
    • 40
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/24 13:08:45

    >>36
    一つのことばかりに打ち込んで社会常識は身に付かず何億もの大金を博打やってるバカ

    ↑これが発達障害と断定する理由?

    奇特な生き方をしてるから発達障害だって言えるなら医者いらん

    • 0
    • 24/03/24 13:07:42

    天才とか自惚れんな。気持ち悪い民族

    • 0
    • 24/03/24 13:05:59

    大谷が天才なら、なんで英語も話せないのよ。

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ