宿題をやってから遊ぶ!が守れない

匿名

ちゃんこ鍋

24/03/24 09:48:26

今春、小学校にあがります。
年長から短時間のワークのようなもので、机に向かう習慣を付けたくて取り組んでいたのですが
私が横についていないとすぐ遊びます。
私も家事など用をしてるとYoutubeを見だします。
一度見始めてしまうと、〇〇時になったらやる、という自分が決めた約束も自力では守れません。
時間だよと声を掛けるとすごく不機嫌になり、私も声を上げることもしばしば。

ワークをやり始めた最初から、私も家事の手を完全に止めて、子供に付き合うことを徹底してたら習慣になったのかなと反省中。

やることやってから遊ぶ、というルールを守れているお子さん、
初めから守れてたのでしょうか?
最初は厳しく言い聞かせて徹底しましたか?
親は横にいなくても遊びだしたりしませんか?
しっかりやれているご家庭、その軌道に乗せられたコツを教えて欲しいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.12 ちゃんこ鍋

    24/03/24 10:55:25

    >>1
    Youtubeはテレビで見てます。

  • No.14 ちゃんこ鍋

    24/03/24 10:57:25

    >>2
    〇時までね、と決めて貸すと
    その時間になったら、こちらから何も言わずにピタっと止めて返しますか?

  • No.15 ちゃんこ鍋

    24/03/24 11:00:48

    >>13
    Youtubeを見てしまう問題はそれで解消されますね
    でもYoutubeが見られないからといって、じゃあ宿題するか!とはならなくて…

  • No.19 ちゃんこ鍋

    24/03/24 11:05:17

    >>3
    もともと帰宅してたっぷり遊んでから夜に取り組んでたけど
    それだと、眠いーとなってダラダラなので
    やることやってから遊ぼうかという流れになった

  • No.24 ちゃんこ鍋

    24/03/24 11:10:36

    >>4
    今はまだワークも必須じゃないから、やらない日があってもまあいいかって思えるけど
    一年生になったらそうもいかないので習慣付いて無くて大丈夫かな?という心配もあり…。

    でも逆に、今日から一年生!という自覚が出たら急に切り替えられるものかな?
    それに期待しているんだけどね

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  • No.34 ちゃんこ鍋

    24/03/24 11:19:58

    >>21
    先に楽しいことして遊んでしまうと「はいおしまい!」という切り替えの労力が大きいようです。
    楽しい事をやめて、面倒なことをするより
    面倒なことが終われば楽しいことが待ってる!の方が
    ワークの取り掛かりまでの時間が短かったので。

  • No.38 ちゃんこ鍋

    24/03/24 11:31:41

    >>6
    約束は子供に決めさせてます。
    何時になったら始める?って。

  • No.42 ちゃんこ鍋

    24/03/24 11:42:37

    >>39
    ルールを子供主体で決めさせるのは悪くないとは思うのですが、
    思考錯誤中です。
    方法を色々変えてしまってるのも問題なのかなと思ったり。
    しっかりやれているご家庭は、どのように親御さんが関わっているのかなと思い、他の方のレスを参考にしていきたいです。

  • No.43 ちゃんこ鍋

    24/03/24 11:47:37

    >>32
    説明はしているんだけどね。
    つまらない、もうできるもん!という感じで。
    もう自分はデカくなったぞ小学生だという自覚も出てきて、凄く楽しみにしてるっぽいので、改めて勉強の必要さを伝えていきたいです。

  • No.49 ちゃんこ鍋

    24/03/24 11:59:44

    >>35
    プリスクールだったのですがライティングなど机に向かうレッスンもありました。
    園ではしっかり出来ているようでリーダー的存在だと先生は仰ってくれていました。

  • No.57 ちゃんこ鍋

    24/03/24 12:16:10

    >>55
    親がやらせる、ではなくて子供主体は確かにうちの子に向いてそうです!
    私が知らない事を子供に教えてもらう時、得意げに先生してくれます(笑
    叱った後のフォローも、参考になりました。
    ありがとうございます!

  • No.58 ちゃんこ鍋

    24/03/24 12:19:21

    >>51
    自分で考えてやるようになる、これが理想的で将来必須な力だよね。
    小学生のうちに自分に合った方法を見つけられるのは素晴らしいですね!

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