旦那の祖母が亡くなった事を私の親に

  • なんでも
  • ナーベーラー
  • 24/03/24 08:11:29

言わなきゃだめだったかな‥
義父のお母さん。
結婚してすぐに義父のお父さんが亡くなった時は喪服借りるのもあって話したら香典預けられた。
今回はバタバタして言わなかったんだよね。
私の方で誰か亡くなったら教えてくれ。常識だからって旦那が言われたんだって‥
はぁーーーーーー。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/24 15:39:05

    なんやねん、バタバタしてたって

    • 0
    • 24/03/24 14:56:05

    その他

    わかんない。

    旦那に相談して香典必要なら親の名前で私らが出す。後からなんかの時に言うかも。

    • 0
    • 23
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/24 14:53:22

    言う

    香典包むでしょ

    • 1
    • 24/03/24 14:36:15

    言う

    義祖父の時は香典出してるのに今回知らせなくて困るのは主の実家だよ。

    • 3
    • 21
    • カタプラーナ
    • 24/03/24 13:06:39

    言う

    めんどくさくても言わないと。
    昔の人は冠婚葬祭にうるさいから。
    ここや小町でも、血縁のないような関係の人でも、お香典やお祝いの話で、どこまでやらないといけないのかという、話題は常に出ている。
    特にお葬式は、誰々からはもらわなかったとか、敏感になる。
    主の立場を慮って、実母さんは気にかけてくれているんだから、絶対に言った方がいいよ。
    急で会えなかかったら、立て替えてでも実家からとお渡ししといた方がいいよ。

    • 2
    • 20
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/24 13:04:49

    >>14
    冠婚葬祭のあり方も少しずつ変わっていってるから、主がおばあちゃんになる頃にはそういう風習もなくなってるかもしれないね

    でも今はまだ古いやり方をよしとする年代がたくさん生きてるし、郷に入っては郷に従えじゃないけど今の日本に生きてて、主や旦那の親始め周りはそういう風習をまだ大切にしてる人達が多いなら合わせるのが無難

    • 2
    • 19
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/24 13:02:18

    あんたの母親が非常識と思われただけ
    あんたのせいで

    • 2
    • 18
    • あご出汁鍋
    • 24/03/24 13:01:41

    言う

    言うけど式とかはもう出席しなくていいと思う。
    言うだけ。

    • 2
    • 24/03/24 13:01:18

    >>14令和に始まったことじゃないじゃん笑

    • 2
    • 16
    • ナーベーラー
    • 24/03/24 13:00:37

    >>11
    うん、どーでもいいよ。
    高齢なんだから死ぬに決まってるし全然会った事ないし

    • 0
    • 15
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/24 13:00:34

    言う

    >>8
    香典の催促と捉える必要はないよ
    お母さん的には言ってくれなかった方が困ったはずだから
    直接的渡しに行くってのはそう言う事だと思う

    少なくとも祖父母あたりまでは親戚付き合いの中では濃くなりがちな立ち位置だし、葬儀に参列しない、できなかったとしても香典すらない、亡くなった事も知らなかったなんて親世代ではとんでもない非常識だと考える人が多いかもしれない

    だから旦那の親から、主の親戚が亡くなったら必ず連絡くれ『常識だから』って釘を刺したんだと思う

    • 3
    • 14
    • ナーベーラー
    • 24/03/24 12:59:51

    >>12
    や。こんなの日本だけじゃん。

    • 0
    • 24/03/24 12:59:03

    >>8催促とは違うでしょ
    ちょっと頭足りないね主

    • 2
    • 12
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/24 12:56:57

    >>8
    催促というか、冠婚葬祭ってそういうもんだよ

    • 1
    • 24/03/24 12:56:54

    >>5

    旦那の祖母が亡くなったのにひどい事言うね…
    非常識だと思ってない、納得できないからトピ
    立てたんでしょ?それを貫けば良いじゃない。

    • 0
    • 24/03/24 12:56:01

    言う

    言うでしょ

    • 2
    • 9
    • さくら鍋
    • 24/03/24 12:54:57

    言う

    知らなくて余計なこといってしまう事あるし

    • 2
    • 8
    • ナーベーラー
    • 24/03/24 12:51:34

    結局母に言ったら直接持って行くそうです。
    なんで香典の催促しなきゃいけないんだろ。

    • 0
    • 7
    • ナーベーラー
    • 24/03/24 08:26:26

    >>6
    優しい!
    ありがとう御座います。
    18日に亡くなりました。

    • 0
    • 6
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/24 08:23:09

    言う

    普段からちょこちょこLINEしてるから、日常会話として話題に出すと思う。
    いつ亡くなったか知らないけど、まだ今さらじゃない期間中であれば、主さんの親からって事にしておいて(主さんが立て替えて)渡しておけば?
    あくまで、バタバタしていた自分の落ち度って強調してね。
    親に叱られましたー、とか言ってさ。

    • 2
    • 5
    • ナーベーラー
    • 24/03/24 08:20:15

    常識ね‥
    冠婚葬祭めんどくさい。
    現金あげたり貰ったりってこの国はいつまでやんだろ。

    • 1
    • 4
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/24 08:18:21

    言う

    そうだね
    常識だと思う

    • 4
    • 3
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/24 08:15:25

    言う

    親族なんだよ、言わなきゃ。
    葬儀に来れないとしても香典くらいはことづけるのが普通だと思うよ。
    もし主の祖父母が亡くなったとしても、旦那さん親族には知らせるべきだよ。

    • 4
    • 2
    • いかなご鍋
    • 24/03/24 08:14:49

    言う

    知らないと香典を出せないからね。
    香典出さないと非常識だと思われちゃう。
    主さんが知らせなかった事によって、実親が恥をかく事になる。

    • 2
    • 1
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/24 08:13:02

    言う

    うちは言ったよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ