病院勤めの方、4月からは通常の医療体制になるとNHKは伝えてますが…

  • なんでも
  • ふなばし鍋
  • 24/03/24 05:41:15

面会制限やユニバーサルマスクのお願いはなくなる、ということでしょうか?
それとも、それらは今まで通り続けられる感じですか。皆さんが働いてる病院ではどうする予定なのか、教えてほしいです。

新型コロナ公費支援 3月末で終了 4月からは通常の医療体制へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240222/k10014367551000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/16 14:09:52

    面会制限はしてるけど、外泊可能な病院もあるんだね。
    それなら面会制限やる意味はなくない?
    病院の面会制限は一生続くのかな。

    • 0
    • 24/03/24 15:34:19

    >>86
    やっぱりそうなるよね。一人の患者が大勢のスタッフに簡単にうつしちゃう辺りからしたら風邪とは違うよね。
    5類だしあまりコロナコロナ言いたくないけどかかりたくはないね。やっぱり病院にはマスクしていってくれだね。

    • 1
    • 24/03/24 13:06:21

    4月になっても面会制限やマスクのお願いは続く予定

    コロナが無くなるわけではないからマスク着用、発熱患者の来院は事前連絡の上で隔離室で待機は続く。

    ただ、保険請求だけがコロナも普通の感染症として取り扱う、検査診断の公費負担はなくなるから患者負担がある。

    • 1
    • 24/03/24 12:20:34

    ちなみにだけど。
    私がいる病院は、初期の時だけど救急に運ばれた交通事故患者さんがコロナで救急がほぼ全滅、整形と形成がバタバタやられて外来患者さんをストップした事があるんだよ。
    弱毒化したとは言われてるけど、たくさんの患者さんを診る側としてはせめてマスクはして!と思う。

    • 3
    • 24/03/24 12:12:20

    >>78
    そのファミリードクターに行くにも予約が必要なんだよ。その日に診てもらえることなんてほぼない。予約の電話の時に熱があると言ったら解熱剤買って飲ませて様子見て、3日やっても下がらないようならまた連絡してって言われて終わりだよ。

    • 4
    • 84
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/24 12:11:38

    なぜ海外と比較するんだろう?
    海外の良いところを見習えって言うなら分かるけど、悪いところと比較してもなーって思う。
    日本の良さをもっとより良くしていくべきところを。。。

    • 5
    • 24/03/24 12:11:30

    >>79 救急車も実費だそうだからアメリカとかは病気になったら何十万とかかるそうだ

    • 1
    • 24/03/24 12:07:39

    >>79
    ヨーロッパは国民保険のところが多いよ。それでも医療のかかりにくさはアメリカとそんなに変わらない。日本くらいだよ、安価で自由に好きな病院に行けるの。みんなそれが当たり前だと思って、少し不便になったら文句タラタラで海外ではーとか言い出す。海外ではーとか言うやつはせめて一度海外で病院かかってから言ってくれ。

    • 6
    • 24/03/24 12:07:39

    >>4コロナ禍前でもインフルの季節は
    面会する時使い捨てのて手袋マスク消毒が各病室の前に置かれてて徹底してましたけけど院内感染流行ってましたよ

    • 0
    • 80
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/24 12:04:08

    4月になっても面会制限やマスクのお願いは続く予定

    病棟だけど、手術予定で入院してる人が感染したら手術が延期になってしまうんだよ。感染力が弱まらない以上、やむを得ない。

    • 3
    • 24/03/24 11:57:30

    >>77
    なるほど。
    でも
    日本は海外と違って皆保険だからじゃない?
    そもそも仕組みが違う

    • 0
    • 24/03/24 11:56:58

    >>77

    確かに、、まずはファミリードクターに行く、解熱剤くれて終了
    検査が必要な場合は専門医に連絡、早期に検査が必要であれば割とすぐに専門医の診察受けられる
    手術は別。
    Waitingしている間になくなるガン患者も多い。

    それと日本の医師のようなきめ細かさはない。
    日本の場合は患者優先で、最後まで何とか治療を努力する
    アメリカはないからね。
    こちらから懇願してやっと動くという感じだよ。

    日本の医療は遅れてるといわれるがこんなにきめ細かい治療を施す国は日本だけだと思う。

    • 2
    • 24/03/24 11:52:01

    >>23
    そもそも熱くらいで予約なしに診てくれてたのは日本くらいだからね?海外では熱出たら解熱剤飲ませてって言われるだけだし、すぐに専門医に行けるわけではない。まずかかりつけを予約し、そのあと専門医に診てもらえるのは数ヶ月とかだよ?入院だって手術だってなかなかできないし、すぐに退院させられちゃう。海外ではーとか言う人たちは海外のこと知らないくせに日本は遅れてるとか言うのほんと都合良すぎると思うわ。あなたは主と違って海外ではーとか言ってないからアンカーつけられて心外だと思うけど、主は多分あなたと同意見だと思うから主宛てに言ってます。

    • 5
    • 24/03/24 11:51:55

    主とかせり鍋みたいな人って五類になって絶滅したのかと思ってたらめっちゃイキイキしてて草
    こういう論争させたくて主はトピ立てたんだろうし、ワクチンの話題に持っていけて満足したのかな

    • 2
    • 24/03/24 11:45:28

    >>73でた!バカのひとつ覚えのセリフ!
    小林製薬のサプリで13人が体調不良であんな大事になって謝罪会見までしてるのに、なんでワクチンの薬害は表立って報道されないのかな?
    そういうことでしょう?
    超過死亡、おかしなことになってんのに。
    接種後死亡した人の数も多い、でも大して報道されないのはなんでー?

    • 1
    • 24/03/24 11:42:54

    >>66いやだあ笑
    せり鍋も入れてえ笑
    マスク依存さん♪

    依存って頑なに認めないから厄介よねえ。
    表向きは常識人顔してさ。
    ずっと顔に紙切れ貼り付けとくのが常識って頭おかしいわ。

    • 1
    • 24/03/24 11:41:51

    >>72
    陰謀論とか好きそう
    楽しそうで何よりですね

    • 3
    • 24/03/24 11:39:27

    >>30はーい。利権絡みでーす!
    儲かるから疫病の国続けていきたいのよ。

    • 0
    • 71
    • ふなばし鍋
    • 24/03/24 11:39:21

    >>62
    そうだね、もう無理なんだなと感じました
    そうそう。一度、テレビで流して欲しいです。みんながマスクしてる姿を。そうすれば鈍感な人もわかるはず。わからないかな…
    コメントありがとうございます。

    • 1
    • 70
    • やまもも鍋
    • 24/03/24 11:38:14

    この手のトピ久々に見たな
    マスクするのなんて臨機応変でいいんだから通院時くらい大人しくしとけばいいのに、顔隠しだの精神病だの笑っちゃうわ

    • 6
    • 69
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/24 11:38:05

    4月になっても面会制限やマスクのお願いは続く予定

    病院によるでしょ。
    ウチはコロナ病棟もあったし、まだたまにコロナ患者も出るからアイシールドもしてる。
    すんごい嫌だけどね。

    • 0
    • 68
    • ふなばし鍋
    • 24/03/24 11:37:29

    >>60
    万が一、入院したらずっとマスクさせられるから。出産時も妊婦にはマスクをまだ続けさせてるんでしょ?病院によっては寝てる入院患者にマスクさせてる。おかしいよ

    • 1
    • 67
    • ふなばし鍋
    • 24/03/24 11:36:19

    >>54
    そう思うならわざわざコメントしないで無視すればいいでしょ

    • 1
    • 66
    • しめ(うどん)
    • 24/03/24 11:35:52

    お仲間現れたみたいだから、主となんこつ鍋で盛り上がればいいね笑

    • 3
    • 65
    • なんこつ鍋
    • 24/03/24 11:35:43

    >>59え、短いといいの?

    じゃあ、あんたは一生外出するな引きこもれ。
    それで解決。周りに求めるなよ。

    • 1
    • 64
    • ふなばし鍋
    • 24/03/24 11:35:28

    >>58
    病院ではマスクしてますから

    • 0
    • 24/03/24 11:34:40

    緩和されてマスクしてない人なんて病院以外の街中にいるじゃん
    持病があって通院する時くらいマスクするのがご不満なの?
    マスク買うのが嫌なの?買えないの?

    • 3
    • 62
    • なんこつ鍋
    • 24/03/24 11:34:36

    >>35主さん、顔隠しに洗脳された人には何も伝わらないよ。やめときな。
    呼吸器常に塞いで生きる生き物ではないっていう普通のことが通用しなくなってるの。
    これがコロナ禍の後遺症。
    重度のマスク依存に潔癖症、精神病なんだよ。
    理解できないから無理よ。
     
    理解できるとしたら、客観的に自分らの世界を見せるように、テレビやその他全てマスク面にしてほしいわ。
    映画も全て。広告もポスターも雑誌のモデルも。漫画の人物も全て。
    異様な世界だとわかるから。そして表情ないとドラマも映画もくっそつまらないものだと気づくと思う。
    自分たちが求めてる世界がまともではないと。
    でも無理かあ。重度の依存だもんね。手遅れ。

    • 3
    • 24/03/24 11:32:36

    とりあえず熱が出たら普通に病院に行って普通に診てもらえるようにしてほしい。
    発熱してつらいときに前もって連絡、予約、その上場合によっては中に入れてもらえないっていつまでやらないといけないんだろう。

    • 3
    • 24/03/24 11:30:40

    コロナウイルスが変異してもう戻らないので
    流行前と全く同じにはならない
    少なくとも病人や抵抗力の弱い乳幼児、老人の出入りする病院では
    マスクして制限ありますよを継続するのに
    なんでそんなに嫌なの?

    • 1
    • 24/03/24 11:27:53

    >>57
    ネチネチ長い

    君も海外へGo!!

    • 2
    • 24/03/24 11:27:35

    主みたいな人は病院行かなくていい
    ていうか来ないで
    病院は誰でもウェルカムではない。
    治療受けたいならルール守ってください。
    イマドキ病院もブラックリストあるから、出禁も強制退院あるからね

    • 2
    • 57
    • なんこつ鍋
    • 24/03/24 11:26:02

    >>46これすごいわかる。
    全てが矛盾してるのよね。
    コロナ禍で狂ったよね。
    誰かの為にとか思いやりとか、聞こえはいいけど無言の圧力。
    コロナ禍前までなんて医療機関ですらマスクここまで徹底してなかった。
    医療機関は持病持ちの人もたくさんいるからとは言うけれど、それって病院に限ったことではないよね?
    持病ある人は全員、病院以外には出歩かないのかといえばそうではないし、スーパーにも行くし銀行、美容室、あらゆる所に出入りしてる。
    世界中どこ行っても…よ?
    飲食店も当然行くよね。
    それ言ってたら、世界中の人間がいつでもどこでもマスクしてないと筋が通らない。

    医療関係者は家でも寝るときもマスク外したらだめなことになる。もちろん感染リスクの高い、飛沫が飛び交りまくりの飲食店の空間なんて避けるだろうが、それも普通に利用してるよね?
    会食、飲み会、プライベートで飲食店、カラオケ、ライブ、スポーツ観戦みんな普通通りに世の中回ってるよね?
    かなり前から世界大会でマスクなしで応援しまくってるのに、外国人観光客は素顔で観光楽しんでるのに。
    そこはお咎めなし?
    ご都合?
    意味のわからんこといつまで続けるんだよ?としか思わない。
    心配は人たちが自粛や完全ガードして生きて行けば良くない?
    世の中全体にもそれを押し付けるのはおかしくない?
    この意味すら理解できない、洗脳された人種になりさがってるよね…この国ほんと変。

    • 1
    • 24/03/24 11:24:31

    >>18
    海外に行きな!!

    以上、締めます

    • 2
    • 24/03/24 11:23:53

    >>46
    横だけど、そんなに嫌なら病院にいかなければいいでしょ?
    その病院、その病院のルールを守れないなら行かないでください。
    そもそも、マスクしないで病院に入るのをなんとも思わないくらい健康なら行く必要ないのでは?
    そして、自分が何かしらのウイルスや菌を口から吐き散らかし、重大な病気がある方へ感染させたら嫌だなと思わないような身勝手な方は病院に立ち入るべきではないと思いますよ。
    コロナ禍から、社会の考え方が変わったんですよ。

    • 6
    • 54
    • ブイヤベース
    • 24/03/24 11:23:45

    >>51
    主の立てたアンケートこそなんの意味もないよね

    • 4
    • 24/03/24 11:23:41

    その他

    マスク着用は今まで通りだが、入院患者との面会は規制が緩くなった。

    • 1
    • 52
    • しめ(うどん)
    • 24/03/24 11:23:01

    >>48
    そういう話をしてるんじゃない事くらい理解できない読解力のなさで、海外ではー日本はーって騒いでもね

    • 3
    • 51
    • ふなばし鍋
    • 24/03/24 11:22:24

    >>49
    そういう論点ずらしはやめようよ
    何の意味もないコメント

    • 1
    • 50
    • ふなばし鍋
    • 24/03/24 11:21:39

    ユニバーサルマスクに意味はない
    症状がある人にだけマスクさせればいい
    ゼロコロナ政策をやってた中国は失敗した
    日本でもあれだけ対策したけど、5類後の方が感染者は少ない
    ウィルスが消えることはない
    ↑これらのことが何故わからないのかが分からない

    • 1
    • 24/03/24 11:20:28

    主は海外で暮らせばいいと思う

    • 4
    • 48
    • ふなばし鍋
    • 24/03/24 11:18:16

    >>42
    マスクや面会制限をやめたらみんなコロナにかかるんですか?対策をほとんどやめた海外ではそうなってないし、逆に感染対策ばっちりの日本の方が感染者は多いんだけど

    • 1
    • 47
    • ふなばし鍋
    • 24/03/24 11:17:26

    >>41
    感染が少ない時期でも緩和させてないじゃない
    5類になってから感染者数も、画像の通り重症者(全数把握)も減ってるのに、コロナ前に戻らないままだよね?

    • 1
    • 46
    • ふなばし鍋
    • 24/03/24 11:15:53

    >>40
    だから、それをいつまで続けるのか?ってこと
    それにそれをやりたいなら病院でだけそれをやっても意味ないから、医療従事者はプライベートでも様々な制限を受けないといけないよね。

    それに、重病の方は海外にもいるけど海外ではここまでの制限しなくても大きな問題は起きてないから大丈夫だ、という判断にならないのはなぜなの?

    • 1
    • 24/03/24 11:12:46

    >>43
    すごくわかります。
    患者さん家族には面会制限が厳しいと言われ、他の病院と比べられたり
    小さい病院はコロナ病棟作れないし、設備もない。人員もない
    だから未然に防ぐしかない

    • 1
    • 24/03/24 11:08:40

    4月になっても面会制限やマスクのお願いは続く予定

    院内に入る人には必ずマスク着用をほぼ義務としてるよ。お願いというより、着用してくださいという感じ。
    病院なんだから、当然だと思う。

    • 3
    • 24/03/24 11:05:36

    >>42
    病院でコロナで一番の問題ってそれだよね
    うちも職員が出勤できなくなって手術室も稼働できないから
    命にかかわらない手術に制限かかったり
    稼働する病棟を減らしてそこの職員を他病棟の応援に出したり
    大変だったわ

    • 2
    • 24/03/24 11:01:54

    >>21
    あのね、病院はみんながコロナなったら働く人いなくなるの
    病気の人の看病する人いなくなったら患者はどうなる?
    患者が次々コロナなったら、他の病気の人をおろそかにすることになる。
    見殺し?
    働く人の人数は変わらないんだよ

    • 2
    • 41
    • やまもも鍋
    • 24/03/24 11:01:19

    >>36
    あなたの言う「感染が少ない時期は厳しい対応をしない」だよ
    しかしながらキャッチボール出来ない人だね
    ドッヂボールじゃん

    • 2
    • 40
    • しめ(うどん)
    • 24/03/24 11:00:19

    >>39
    あなたより重い持病ある人もいるから制限してるってわからないものかな
    自分軸でしか物事考えてないの?

    • 3
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ