登校班の班長ってどんなことするの?

  • なんでも
  • ピェンロー鍋
  • 24/03/23 19:42:10

うちの場合、子供会で班編成をして、班長や副班長は学年優先。

同じ学年が班長と副班長にいたら、翌年反対にして交代する感じ。


で、うちの子、超引っ込み思案で人前で話すのも苦手、学校もギリギリいけてるような行きしぶりがある子なんだけど、去年は副班長で一番後ろから登校するので問題なかった。

でも、来年度は班長。子供会の役員さんが決めた感じ。

本人が無理だよ、って言ってる。
今年度班長していた子とは同級生なんだけど、役回りを交代した感じ。今年度班長の子はめちゃくちゃしっかりした子、学校代表とかしてるような。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/23 21:24:23

    >>23

    それだね。1年生とかいたら遅れてないか見る。

    • 0
    • 24/03/23 21:21:01

    なにするかは子どもの方が良く知ってるでしょ。少なくとも何か発表したりしないだろうし、何かするにしても班をまとめるくらいじゃないの?
    無理って言うほどの何をするのか聞いてみたら?

    • 0
    • 24/03/23 21:18:18

    感じ。感じ。感じ。

    • 0
    • 23
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/23 20:31:07

    1番前を歩く。一応後ろは見る。

    • 1
    • 24/03/23 20:29:59

    >>10
    子供会って何?

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 24/03/23 20:27:27

    >>10
    むしろなぜ全国でみんな同じだと思うのか。
    そもそも子供会で班編成するとか初めて聞いたわ。

    班長ごときそんな選ばれし者しかできないような大層なもんじゃないと思うけど。内容は今現在の班長さんに聞いたらいいじゃん?学校にいちいちそんな問い合わせする親いるのかね。

    あと子供会の役員なんて、実際誰が班長やってるかなんて気にしないと思うけどな…なんか全員面倒くさい印象

    • 1
    • 24/03/23 20:26:31

    >>10
    地域によって違うのかもしれないけど、登下校などは郊外委員が付き添いだったよ。
    子供会もいたから学校の先生より郊外委員か子供会に伝えればいいよ。
    それと誰が班長やるかで子供会や地区版で文句出た事ないけど言われるかな?大丈夫だと思うけど。

    • 0
    • 18
    • なべやかん
    • 24/03/23 20:16:51

    親は子供が無理言ってても、良いチャンスだね。とか頑張ってみたら?とかモチベーションあげる声かけで充分だよ。
    何でも挑戦するて良い経験になるし、親が感じてる以上に外ではしっかりできるかもよ。
    早起きのサポートだけで大丈夫さ。

    • 0
    • 17
    • あご出汁鍋
    • 24/03/23 20:16:44

    とてもしっかりした子が同級生で同じ班なら安心して班長ができるよって励ましてあげればいいのに。
    登校班の班長ができるように自信をつける考えはないの?

    • 1
    • 24/03/23 20:09:27

    >>15
    学校に着いた時間記入するんだ!
    面倒だね。

    • 1
    • 24/03/23 20:08:22

    時間になったら出発。低学年のペースに合わせながら進む。信号は無理な横断しない。分断したら待つ。学校ついたらついた時間記入する。うちの学校はこう。

    • 1
    • 14
    • はんぺん鍋
    • 24/03/23 20:02:26

    やってみたら自信つくかもよ?
    同じ学年の副班長いるなら、何かあったらサポートしてくれるし大丈夫だよ

    • 6
    • 13
    • メガネくもる
    • 24/03/23 20:01:09

    >>5
    それはお子さんに聞いた方が早いのでは

    • 0
    • 24/03/23 20:00:46

    副班長がしっかりしてれば大丈夫でしょ。低学年はお世話になったんだから、今度は高学年で世話する番だから頑張れ、って励ましたら?

    • 2
    • 24/03/23 20:00:35

    うちは先頭歩く以外特にないから、おとなしいとか頭悪いとか何も関係ないし誰でもできる。
    けど、どんなことやるかは全国一律じゃないんだからここで聞いても仕方ないよ。

    • 1
    • 10
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/23 20:00:25

    コメント見てると、学校によって違う感じ?

    学校に具体的にどんなことをするか問い合わせした方がいい?

    できないなら、副班の子に交代お願いしたら快く変わってくれそうなご家庭だけど、問題は子供会の役員さんだな。なんでできないんですか?とか言うでしょうね。

    • 0
    • 9
    • 行方不明の餅
    • 24/03/23 19:59:38

    ただ先頭で歩くだけ

    • 1
    • 24/03/23 19:58:52

    >>5
    うちは班長が発言したり司会する事はないよ

    • 0
    • 7
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/23 19:58:07

    うちはそれで人見知りで大人しい下の子は班長はしっかりしてる子にして副班長にしてもらった。
    上の子は班長したけど集団登校の時に先頭になり名前、人数確認と集団下校の時に一年生お迎え、地震訓練の時の人数確認などしてた。

    • 0
    • 6
    • はんぺん鍋
    • 24/03/23 19:57:41

    ただ歩く

    • 0
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/23 19:57:01

    児童が地区ごとに集まって地区の会みたいなやつが学校で時々あるんだけど、それも班長は特に発言や司会とかはなし?

    先頭歩くだけならなんとかなりそうだけど。

    そもそも、うちの子は副班長じゃないときから、一番最後歩いて登校してて、順番が結構バラバラなんだよね。

    • 0
    • 4
    • メガネくもる
    • 24/03/23 19:56:49

    下級生のタイプによる
    大人しくついてこれる子なら後ろの様子を見ながら下級生が遅れてるようならそれに合わせてスピード落とすくらい
    それが難しい子たちだと「もっと間詰めてー!」とか注意してる班長もいるけど、体感的にはほとんどの子が前者だよ

    • 0
    • 3
    • あさり鍋
    • 24/03/23 19:55:03

    集団登校の時先頭歩く

    • 2
    • 24/03/23 19:53:51

    うちは先頭を歩くだけ
    出欠も送り出しも保護者だし、列が曲がっても、途切れても、班長は特になにも

    • 0
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/03/23 19:53:38

    無理なら言ったほうがいいよ。うちの子無理にやって下級生ママからクレームが来たから。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ