dカードのクレカってさ、、他のクレカと年間利用限度額の数え方違うの知ってた?

  • なんでも
  • むつごろう鍋
  • 24/03/23 19:41:00

通常クレカって、一月に50万円使っても翌月50万円引き落とし支払い出来たらその50万円の枠はまた空くじゃない?dカードってずーっと1年間を通して限度額超えるかどうかを見られてるんだよ。。
だから大きな買い物を繰り返して限度額に近づいた時点から以降はもういつ支払いエラーかかってもおかしくなくなる。
なにこのシステム、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/25 08:04:41

    >>12
    あげてごめん
    その1ヶ月10万×5ヶ月使わずにいないと枠空かないってセンターの人に言われたの?
    リボ払いか何かにしてるとかなの?

    • 0
    • 43
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/24 22:30:14

    旅行とかで50万使いたい時とかは一時的に利用枠上げたりも出来るよ。

    • 0
    • 24/03/24 22:23:36

    >>2
    当たり前すぎてびっくり
    支払いした分しか戻らないよ

    • 1
    • 24/03/24 20:12:21

    当たり前じゃん
    クレジット会社は限度額までしか融通してくれないよ
    まだ支払い日でなくて残額が向こうに残ってるのに使えるはずがない
    そこまでなら貸してもいいよという個人信用だからね

    • 2
    • 40
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/24 20:06:38

    >>12
    カスタマーセンターでそう言われたの?

    • 1
    • 24/03/24 19:50:48

    ん?dカードヘビーユーザーなんだけど
    主が言ってる事全く理解できない

    • 1
    • 24/03/24 19:49:06

    50万が限度額のカードで、10日締めで引き落としが翌月1日だとしたら、例えば2月10日までに20万円使って2月11日以降に10万円使うと3月1日に20万円の請求が来て引き落とされると利用可能額は40万円になるってことだよね?

    • 0
    • 37
    • ラフテー鍋
    • 24/03/24 19:29:32

    >>20
    そうだよね
    年間の訳ないよ

    • 1
    • 24/03/24 19:23:32

    >>30
    私ネットで不正利用されて二ヶ月利用できるくらいのギリギリにしてるんだけど、最近高騰しててそれさえ制限かかるようになってきた。

    • 1
    • 24/03/24 19:18:52

    色々と驚きなトピ

    • 3
    • 34
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/24 15:19:51

    >>32
    初めてのクレカとかなのかね

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/24 09:00:26

    カードの支払いシステムわかってない人って結構いるんだね。
    ちょっとびっくりしたわ。

    • 2
    • 31
    • わらび餅鍋
    • 24/03/24 08:53:56

    年間利用限度額なんてものはないよ!
    ただの利用限度額!
    50万円なら50万円までしか使えないってこと。

    たとえば50万円一気に使ったらそりゃ支払いが済むまでそのカードは使えなくなるけど、一年後に支払うわけでなく、最大でも2ヶ月後なんだから、2ヶ月後に支払いが完了したら即時使えるようになるよ。

    • 5
    • 30
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/24 08:48:07

    楽天カードもだよね。
    最近引っ越しで30万とか50万の月が続いたんだけど、店で限度額オーバーって言われて使えなくて恥ずかしかった。
    おバカだからそのシステム知らなくて、限度額100万だから余裕あると思ってたのに。

    • 1
    • 29
    • てっちり鍋
    • 24/03/24 08:43:59

    >>2問い合わせの仕方が悪かったのかも

    • 1
    • 28
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/23 22:52:48

    >>12
    10万×5ヶ月ってなに?
    他のクレジットカード持ってないの?

    • 2
    • 27
    • すき焼き鍋
    • 24/03/23 21:55:23

    >>25
    ありがとうございます。
    重複してしまうけど、そうなんだったと思いました。

    • 0
    • 26
    • すき焼き鍋
    • 24/03/23 21:45:32

    >>24
    ありがとうございます。
    クレカ利用者の考えだけだと、使った分は毎月引き落とされるからまさかエラーがかかるのは何で?と思いました。
    なるほど、えっ?今あの時の支払いの引き落としが今来た?と言うこともあったのでよく見てみます。

    • 0
    • 24/03/23 21:43:56

    >>23
    クレジットカードって使ってその場で引き落とされる訳じゃないでしょ?
    クレジットカードには締め日、確定日、支払い日がある
    dカードもその他カードも締め日があっても、金額が確定するのはその締め日ではないの

    締め日にそのカードの利用代金は締め切られて、確定日が10日後くらいにあって、その確定日に店からクレジットカード会社への請求が確定するのよ
    だから、支払いがずれ込んだりする訳
    主さんの場合もそれだと思うよ
    だから、確定した金額を支払いしたけど、確定日以降のお金はまだ支払ってない
    支払った分しか枠があかない
    これはdカードに限らずどれも一緒だから

    • 5
    • 24
    • なべやかん
    • 24/03/23 21:26:47

    >>23
    支払いした分だけだよ

    • 0
    • 23
    • すき焼き鍋
    • 24/03/23 21:22:14

    え?ん?分からなくなってきてる。
    限度額ギリギリの範囲でクレカを利用したとして、支払い日に引き落とされたら元の限度額になってると思ってた。

    • 2
    • 24/03/23 21:13:07

    >>2
    それは勘違い
    限度額百万だとしても、毎月百万使えないよ

    • 0
    • 24/03/23 21:04:49

    それは他のクレジットカードも一緒
    クレジットカードの仕組み分かってない人多いんだなぁ

    • 1
    • 24/03/23 20:58:28

    いや、たぶん主の間違いだと思う。
    限度額100万だけど、年間200万以上使ってるから2万円分のクーポンもらってるもの。

    • 8
    • 19
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/23 20:55:57

    よく分からない。カードって支払い日までその金額分が復活しないのは普通だよね?
    100万の限度額で前月に99万まで使ってたら支払い終わるまで使えるのは一万円。
    支払い終わったら日からその使った枠が増えるのはどのカードでも一緒じゃないの?
    限度額100万でも前月10万使ったら次の月も10万しか使えないって事?

    • 5
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/23 20:54:48

    >>16
    利用限度額が50万円で30万円利用してたら、その時の利用可能枠は20万円になるでしょ?
    次の支払日が来て支払いを行うと、その分だけ利用可能枠が復活するの
    毎月50万使えますよって事じゃなくて、それはdカードだけじゃなくて、どのカードも一緒
    締め日とかの関係で分かりにくくなったんじゃない?

    • 0
    • 24/03/23 20:52:58

    何か勘違いしてると思うんだけどな
    分割やリボ多用してない?

    • 3
    • 16
    • しらたき鍋
    • 24/03/23 20:50:49

    >>15
    次の月支払いしても?

    • 1
    • 15
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/23 20:47:48

    dカードだけじゃなくどのカードも同じだよ
    限度額50万って、月ごとに使える金額が50万って事ではなく、そのカードで使える上限額が50万って事だから

    • 5
    • 14
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/23 20:39:30

    限度額って毎月50万使えるって事じゃないからね

    • 0
    • 13
    • むつごろう鍋
    • 24/03/23 20:31:25

    >>8そう。でもシステムとしてはめんどくさい。

    • 0
    • 12
    • むつごろう鍋
    • 24/03/23 20:29:19

    >>4前月のリセット額分が十万円だったとしても限度額が百万(仮定)近辺をうろうろしてることには変わりがないから、もし十一万円使ってしまった時点でもうエラーになるんだよ。
    長年毎月十万円ずつしか使ってなかったとしても、×10か月で限度額近辺に達してしまうから、その後はずーっとそのリセットされた枠内でしか使えない。
    もしなにかしらで50万円ボカン!と使いたい予定があるなら、十万円×5ヶ月使わずに枠が空くのを待たなきゃいけない。

    • 0
    • 11
    • カタプラーナ
    • 24/03/23 20:28:32

    え?旦那が使ってて限度額100万どけど毎月10万くらい使ってるよ。でも支払いエラーになった事なかった。
    先日急に使えなくなったから問い合わせたら不正利用されそうになって止められてた。すぐ新しいカードを送ってきてくれたよ。

    • 0
    • 10
    • しいたけ鍋
    • 24/03/23 20:26:59

    ふーん、そうなんだ
    恥ずかしいよね、エラー出たら
    支払い滞納してる人みたいじゃんね

    • 4
    • 9
    • しめ(うどん)
    • 24/03/23 20:26:00

    支払いエラーかかったことないよ。

    • 2
    • 24/03/23 20:23:43

    限度額増やせばいいんじゃない?

    • 1
    • 7
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/23 20:15:33

    限度額50万にしてるからすぐ使えなくなる。不便だよね。

    • 3
    • 6
    • しいたけ鍋
    • 24/03/23 20:13:36

    >>5
    私も弾かれた事あるわ
    そういう事だったのか…

    • 1
    • 24/03/23 20:12:16

    >>2
    だからかー
    この前ネットでdカードで決済しようとしたら弾かれたんだよね
    仕方なくRカードで決済したけど

    • 1
    • 4
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/23 20:08:36

    dカードは毎月10日(金融機関休業日の場合は翌営業日)のお支払いとなるため、10日にお支払いが完了するとリセットされます。
    これ、ドコモのサイトのコピーだけど、限度額は10日にリセットされるって書いてあるよ

    • 6
    • 3
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/23 20:04:06

    締め日の問題ではなく?

    • 3
    • 2
    • むつごろう鍋
    • 24/03/23 20:02:27

    >>1たとえば、限度額が百万だとして、1月から12月の間に99万円使ったとする。1月に10万円の買い物をしたらエラーになる。
    ほんとだよ。センターに問い合わせたら来月の支払いが終わったら、12月に利用された分だけ枠が空きますと言われた。

    • 1
    • 1
    • あさり鍋
    • 24/03/23 19:55:49

    はい?
    使ってるけどそんな事ないけど

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ