宿題を減らしてほしいという要望に賛同する?

  • なんでも
  • 鶏鍋
  • 24/03/23 18:12:37

普通の公立小です。平日の宿題の量が
大体どのクラスも

1,2,3年
音読、漢字スキル漢字4文字(1文字あたり熟語を10個調べて書く)、計算約50問、自主学習2ページ

4,5,6年
音読、漢字スキル漢字5文字、計算70問、自主学習2ページ、理科プリント1枚、社会プリント1枚。

こんな感じです。平日の宿題がこれで、週末は作文が追加です。うちの学校だけ野球チーム入部者はゼロです。野球は終了時間が読めないから敬遠されるそうです。

新学期の保護者会で何名か有志で宿題量を軽減させて欲しいと提案するそうです。
同意してくれる方は署名を!と言われていますが、この量は普通ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • むつごろう鍋
    • 24/03/23 22:10:30

    多すぎ、長時間拘束されるスポーツを敬遠されるのは分かる

    中学受験する子にとっては負担でしかない。
    学校の宿題なんて作業でしかないのに。

    • 3
    • 38
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/23 21:10:26

    やや多い

    明らかに多いでしょ
    正直、学校の宿題に時間かけてもそれで賢くなるわけでもないし、減らしてほしいという要望は理解できる

    • 5
    • 37
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/23 21:02:13

    多すぎ、長時間拘束されるスポーツを敬遠されるのは分かる

    うちのとこは頑張ってやったら10分くらいで終わる量だわ。

    • 2
    • 36
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/23 21:01:18

    やや多い

    自主学習か理科社会のプリントどちらかにして欲しいよね。理科や社会の宿題を毎日って珍しいと思う。だけど宿題のチェックだけでも先生すごく時間とられそう。働き過ぎと言われる中、こんなに宿題出すのすごいよね。
    全校でこれなら、地域柄とか関係するかも。中受が多い学校ならもっと苦情でてると思う。

    • 1
    • 35
    • むつごろう鍋
    • 24/03/23 20:55:11

    普通

    普通だし、なんなら知り合いの子供の学校の方が多い
    野球ができないのも楊は要領が悪いからでしょ

    • 1
    • 24/03/23 20:53:30

    やや多い

    やや多いけど学校側にも理由があるかも。
    うちの子の学年でも一時期多い時があって保護者が懇談会で減らして欲しいと要望出したら担任からクラスで話し合いが多く授業が遅れ気味でそれを補完するために宿題を増やしてると言われて減らすのを諦めたことがあるよ。
    前年の担任が学級崩壊させての立て直し中だったのよね。

    • 0
    • 24/03/23 20:50:04

    先生も毎日チェックするの大変じゃないのかな

    • 0
    • 24/03/23 20:48:55

    やや多い

    うちの所と比べたら多い。普段の宿題、プリント1〜2枚程度だよ。平日習い事行ってる子は大変だね。

    • 1
    • 31
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/23 20:42:12

    減ったら困る人もいるんじゃない?

    • 0
    • 30
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/23 20:40:50

    >>29授業中に一生懸命声だせばいけるけど。

    • 0
    • 29
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/23 20:37:47

    >>18
    私も宿題をさぼらせてあげられるのは音読しかないかなって思ったけど翌日ランダムで指されて音読させられるみたいで
    してる子としてない子は明らかに違うからしないわけにも行かない

    • 0
    • 28
    • なんこつ鍋
    • 24/03/23 20:32:25

    やや多い

    減らしてもいいと思う

    • 0
    • 27
    • メガネくもる
    • 24/03/23 20:28:42

    やや多い

    うちは1年はプリント一枚と音読
    2年は国語or算数のプリントかドリルと音読

    そもそも自学って先生がやること決めるの?うちは学年✖️10分で適当に市販のプリント1枚5分分としてしてるけど20分もしてないわ

    • 0
    • 24/03/23 20:24:21

    やや多い

    でも、署名はしない。
    出されたらキチンとやる。それだけ。

    • 0
    • 25
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/23 20:19:42

    多すぎ、長時間拘束されるスポーツを敬遠されるのは分かる

    うちの学校は4年で漢字ドリルと算数ドリル1ページずつ
    プリントが1枚出る時はドリルなし、2枚出る時は両方のドリルなし
    そもそも宿題で理科と社会のプリントなんて出たことない
    週末だけならまだしも平日に毎日それって見直しする親も辛くない?

    • 0
    • 24
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/23 20:15:50

    多すぎ、長時間拘束されるスポーツを敬遠されるのは分かる

    私も一度言ったことあるよ。習い事してない我が子が宿題の多さについていけなくて、宿題中疲れて寝てしまうことが多くて寝る時間とか遅くなっちゃってたから直接言った。そしたら『できるところまで』って言われて、『そうじゃなくて全体で宿題を減らす方向に考えてほしい、習い事してない子がやりこなせないのに習い事してる子なら尚更大変だと思いますよ』って言った。懇談会でも他の保護者に多くないですか?って言ってみたよ。
    他の保護者から今まで言われたことなかったから出来ると思ってた。って言ってたけど、もっともっと言葉を覚えてほしい!って無駄な正義感で宿題多くしてたみたい。

    • 0
    • 23
    • いかなご鍋
    • 24/03/23 19:44:09

    やや多い

    うちの学校だと週末の量だよ…
    先生達も心の中では減らしてほしいと思ってるのでは?

    • 2
    • 24/03/23 19:42:56

    多すぎ、長時間拘束されるスポーツを敬遠されるのは分かる

    この量じゃスポ少まして野球は両立無理だね。
    同様に中受塾も通えないね。
    全員公立中進学なのかな。

    たかだか公立小レベルのものをこんな宿題やらせたところで非効率だよ。
    そんな反復学習しなくてもマスター出来るでしょうに。
    あまり大学進学しない地域なのかな。

    • 3
    • 24/03/23 19:38:01

    普通

    その学校はその量の宿題が平日あって週末は作文もプラスされるからで、全校生徒習い事してないのかと言ったらそうじゃないでしょ。

    時間のやりくりが出来る子は平日も習い事してるだろうし遊ぶ時間もあるだろうね。

    どう動けばどうなるって低学年のうちからそういうお宅の子は親がちゃんと教えてるだろうなと思うけど

    • 0
    • 20
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/23 19:37:35

    >>18
    本当に。丁寧に10回読んでたら何分かかるのと思うしとにかく10回読めば良いんでしょって感じだと何の理解もせず字面だけ早口で追ってそうで意味ないしね。無駄だよね。

    • 0
    • 19
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/23 19:35:09

    やや多い

    学校にそんな事求めてないからなぁ。
    6時間目まであって習い事複数していてお友達とも遊びたいってなると毎日夕飯後とかになっちゃいそう。低学年のうちは21時高学年でも22時には寝かせたいしせめて自主学習2ページ強制するのやめて?って感じ。

    • 1
    • 18
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/23 19:31:43

    >>9
    音読10回も?何の意味があるんだろうね。
    1回でいいのに。

    • 0
    • 17
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/23 19:29:44

    多すぎ、長時間拘束されるスポーツを敬遠されるのは分かる

    宿題なんていらない

    • 1
    • 16
    • しらたき鍋
    • 24/03/23 19:28:46

    やや多い

    有志の提案が通る可能性はあるのかな?
    例えば中学受験の塾通いの子が多くて、塾の宿題に時間をかけたいから学校の宿題を減らしてくれって言ったら、先生はいい顔をしないよね?
    野球のためなら、考慮の余地あり?
    でも、宿題減らしたところで入部増えるかな。
    それだけじゃない入らない理由がある気がする。

    逆に宿題でも出ないと自宅学習できない、しない子の親が、宿題じゃんじゃん出してくださいって言ったりして、先生はどうしたらいいんだろう。

    できる子は量が多くてもとっとと終わらせる、できない子は時間がかかって他のことが何もできないとか、子供のキャパの問題もあるしね。

    • 0
    • 15
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/23 19:27:37

    普通

    至って普通な量。
    漢字の練習はもう少し多かったし、算数はドリル2ページと先生が作ったプリント2枚は追加であった。

    • 1
    • 14
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/23 19:24:54

    普通

    それプラスドリル一ページとピアノやってもまだ遊べる時間あるけど。
    有志の人の子どもってバカなのかな。そのくらいこなせないことを集まってギャーギャー言われて、ほんと先生気の毒。

    • 1
    • 24/03/23 19:24:10

    多すぎ、長時間拘束されるスポーツを敬遠されるのは分かる

    平日毎日これだけ出されたらスポーツやってなくても嫌だなぁ。高学年になれば塾との兼ね合いもあるし。

    • 2
    • 24/03/23 19:17:10

    多すぎ、長時間拘束されるスポーツを敬遠されるのは分かる

    うちの子の学校は音読と漢字スキル、週1,2回自主学習ノート
    って感じだったと思う。
    先生によってプラスしてる時もあった。

    半分近く中学受験するから親は学校に宿題は求めてない。
    受験しない子も何かしら塾行ってる子が多いし。

    主さんの住まいは公立が強い地域なのかな。

    • 0
    • 24/03/23 19:12:59

    やや多い

    これは多いね。中学受験する子が少ない地域なのかな。中学受験したい子にとっては不利だよね

    • 2
    • 24/03/23 18:53:35

    普通

    そんなもんだけどうちの周りはもっと増やしてくださいって言ってる
    塾も行ってるからそちらの宿題もみんなあるし多少放課後遊んでる時間も取れてるし
    塾ない日は暇な夜もあるから暇な時間少ない方が子供たち逆に集中するもんね
    遊ぶ時間捻出するために

    • 0
    • 9
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/23 18:51:49

    その他

    うちの学校1年生から現3年生まで
    漢字スキルノートを2ページ
    漢字ノートに10行
    計算スキルノート4ページ(答え合わせは自分)
    国語算数プリント50問ずつ(答え合わせと○付けは自分)
    音読10回
    自主勉ノートに4ページ(保護者ひとことと印)
    だったよ
    誰も文句言わなかったよ

    • 0
    • 8
    • わかめ鍋
    • 24/03/23 18:51:14

    やや多い

    これ毎日週5やってるなら多い

    • 2
    • 24/03/23 18:47:17

    普通

    うちもそれ位だよ。
    宿題の量は多くないけど、今って大半の子が複数習い事してるから、それもこなしながらっていうのが難しいよね

    • 1
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/03/23 18:47:10

    多すぎ、長時間拘束されるスポーツを敬遠されるのは分かる

    今時の宿題って定量なの?
    授業で終わらなかったところとか、特別に必要な時には出るけど宿題が何もない日もあったりしないの?
    大変だね…毎週作文とか正気の沙汰じゃないわ

    • 3
    • 5
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/23 18:46:26

    学年で決まってるの?うちの子の学校は担任によって違ったよ。1年生から毎日日記書かせる先生もいたし。

    普通かどうかは分からないけど、みんな公文とかピアノとかスイミングとかそれぞれ習い事してたから大変だろうなと思ってた。公文も毎日宿題あるからね。

    • 1
    • 4
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/23 18:44:55

    普通

    うちの子の所は週末は自主学習ノートが追加だった。毎週自由研究してる感じだったなー

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/23 18:21:58

    普通

    うちかなり少ないからみんな学力低いよ。
    平均的な子がいなくなった。

    • 0
    • 24/03/23 18:16:24

    やや多い

    でも、うちの子たちの学校もこれくらいあったわ。
    学校側は休み時間に宿題をしてもオッケーのスタンスだったから、うちは昼休みに終わらせてたよ。
    どうしてもできない分は、親のサインでオッケー。(習い事が長引いたため、とか。理由を書く)
    時間の使い方は上手くなったから、あれはあれで良かったと思ってる。

    まぁ、いろんな考え方があるから、学校に要望を伝えてみても良いんじゃないですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ