小学生の子で約束、下の子は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • あんこう鍋
    • 24/03/23 18:03:06

    上の子は一緒でいいよって言う。
    下の子も私の遊び付き合って!!これがしたい!あれがしたい!って感じのわがままではなくて上の子の友達が大好きって感じだから少し悩む。
    ただ友達に会えたらテンションがあがって変なことになる。笑
    でもやっぱり友達は気を使うよね。
    留守番の方向で考えます!

    • 1
    • 24/03/23 17:19:13

    面倒みてくれる人いないならともかく祖母いるなら留守番一択じゃない?
    わがままな妹いるとお姉ちゃんも苦労するね。
    トトロのサツキとメイみたい。

    • 2
    • 18
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/23 17:15:00

    下の子だけに関わらず、兄弟連れてこられるの嫌だった。
    上でも下でもなんだかんだわがまま言って、それを相手のお母さんが叱って(叱らなくてもつけあがって暴走したり)空気悪くなったりするんだもん。
    連れて行っていい?って聞かれたら「嫌だ」とは言えないし。

    • 4
    • 17
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/23 17:12:16

    >>16
    そうなんだ。
    そういう地域もあるんだね。

    • 0
    • 16
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/23 17:08:39

    >>14
    そうなんだね。
    うちの地域は下の子が居るなら下の子も来るだろうという前提だからなぁ。

    • 0
    • 15
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/23 17:08:16

    姉たちと妹が別行動でいいなら連れていってもいいけど一緒じゃないと嫌なら連れていかない方がいいよ。
    凄い嫌だと思います
    姉の友達に「一緒でもいい?」なんて聞かないであげてね

    聞くなら妹に別行動できるか、良いかきいてね。

    妹が迷子になったり怪我したら姉たちの責任にされそうだし別か連れていかないのがお姉ちゃんたちも楽しいんじゃないかね?

    • 1
    • 14
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/23 17:06:38

    たぶん「下の子も連れて行っていい?」って聞かれたら本当は嫌だとしても気を遣って良いよって言うしかないと思うよ
    祖母さんがいるなら留守番させたほうがトラブルは避けられるはず

    • 3
    • 24/03/23 17:06:36

    主さんも行くんだよね?
    その場合は大丈夫な気がするけど…。

    でも、聞くのが一番だと思う。
    お姉ちゃんである小4の娘ちゃんに。
    そこでなしなら、とりあえず主さんは妹ちゃん連れて行くとしても、お友達とお姉ちゃんの輪に妹は解き放たない方がいい気はする。

    うちは兄妹だけど、親子の時は連れて行って、私は妹は基本兄の友達にはまぜない。
    子どもたちだけで公園や学校のときは行かせない。
    やっぱり、上の子は上の子で楽しんでほしい。

    特別な日に弟妹のお守りはしんどいよ。

    • 0
    • 24/03/23 17:01:36

    下の子連れてくのは今の時代ナシだよ。
    私は下の子が行きたがってもやめさせた。
    今まで下の子連れて遊ぶ子が2人いて経験あるけど大迷惑だよ。
    上の子達が思うように遊べないから。
    この時期の数学年差って遊び方が全然違うんだよね。
    わがまま言う子もいるしね。

    • 4
    • 11
    • わらび餅鍋
    • 24/03/23 17:00:25

    姉と友達グループと親と妹グループで分かれて行動できるなら相手とお姉ちゃんに了承貰えて妹にも言い聞かせられたらいいと思う。
    姉達グループに妹我儘で付きまとい邪魔するなら無し。

    • 1
    • 24/03/23 16:55:12

    約束の時点で相手に確認しないの?「下の子も連れて行っていいかな?」って。

    • 3
    • 9
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/23 16:52:22

    下の子が自分自分って上の子や友達に自分に合わせさせようとするタイプならウザがられてる可能性はあるね

    • 0
    • 8
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/23 16:52:07

    連れて行くでしょ。相手もわかってると思うよ。

    • 0
    • 7
    • すき焼き
    • 24/03/23 16:51:08

    >>6
    なし。
    お留守番

    • 0
    • 6
    • あんこう鍋
    • 24/03/23 16:50:12

    場所はショッピングモール。
    雑貨屋さん見てご飯食べてって予定です。

    前家に遊びにきてくれた時に下の子が一緒に遊びたくて入っちゃって…友達楽しめてたか心配になったんだよね。

    • 0
    • 5
    • すき焼き
    • 24/03/23 16:47:54

    場所次第

    • 0
    • 4
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/23 16:46:54

    >>2
    後戻りはできるよ?
    帰ろって言ってその場から離れたら良いから

    • 0
    • 3
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/23 16:46:42

    小1の子に振り回されて小4娘と友達が満足に楽しめないことになったら友人関係にヒビが入らないか心配
    小4娘と友達がメインなこと弁えられる?

    • 2
    • 2
    • あんこう鍋
    • 24/03/23 16:43:55

    >>1 連れて行ったらもう後戻り出来ないかも…。
    やっぱり嫌っていう気持ちあるよね?

    • 0
    • 1
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/23 16:43:03

    下の子にもよるけど嫌だと思う。
    良いかどうかは上の子とそのお友達に確認する。
    そして親も一緒に行って違うなと空気読んだら即帰る

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ