最近の家ってダークな色の壁が流行ってるけど

  • なんでも
  • ソーキそば鍋
  • 24/03/23 13:47:38

あれって住んでるうちに病んでこないのかな?
精神への色の役割って大きいじゃん。
配色暗めの色ってホテルなら高級感あっていいけど、毎日住んでるとだよんとしてこないの??

白とか明るい方がメンタルにはいいと言われてるけど、住んでる人どう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/23 22:14:56

    外壁でも内壁でも、自分で建てた家なら好きな色や柄でいいよ
    暗い色を選んでご近所が暗くなる?そんなこと考えるよりにこにこ挨拶ひとつしたらよし

    • 0
    • 24/03/23 21:59:30

    みんな聞いてるけど、外壁?
    なかの壁紙?

    外壁なら、白の外壁はメンテナンス大変そうだなーって思ってる。
    白の外壁のお家って、よっぽどの新築以外、なんかどっか変な色になってる…。

    • 0
    • 81
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/23 21:56:14

    >>80やっぱそうだよね?
    うちの外壁をもしダークにしたとしたら、後ろのお家は玄関あけたらうちの裏側すべて見えるのよ
    一角ならまだしも家すべてがダークになったらお隣さん嫌だろうなと思った。
    ダークなオシャレな家が建つならまだしも、塗り替えで黒くなったら何か嫌だよね(笑)

    • 2
    • 80
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/23 20:12:19

    うちの両隣と裏の家も黒で、囲まれてて何かやだ(笑)
    個性なくて暗くてダサっと思ってしまう(笑)

    • 3
    • 79
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/23 20:07:58

    外壁はダーク 内装はくすみカラーばっかりだよね。お家自慢系のインスタみてると。

    • 3
    • 24/03/23 19:58:57

    内装じゃなく?
    うちの近所にヨーロッパの地域を意識した住宅地があって明るい雰囲気だけど、住人のコミュニティはかなり荒れてたし、離婚して引っ越して行った家族も数軒いるし、外壁とか関係なさそ。

    • 0
    • 24/03/23 19:49:37

    >>74
    設計事務所に設計してもらったら古臭くならないって理屈がわからない

    • 0
    • 76
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/23 19:47:03

    近所に外壁が濃い茶色と黒の建て売りが向い合わせで8軒並んで売りに出されてるけど、もうすぐ1年くらいたつのに売れてるの1軒のみ。ダークカラーの家が密集してると本当に暗いからそりゃ売れないよ。

    • 2
    • 75
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/23 18:36:14

    うちの実家、ミントグリーンの外壁に内装の壁紙が真っ白でメルヘンな感じの家だったけど家庭崩壊した(笑)

    • 0
    • 24/03/23 18:34:08

    >>46
    うちは設計事務所に設計してもらったから
    そこまで古い感じにはなってないよ
    建もの探訪に出た設計士さんです

    • 0
    • 24/03/23 18:29:23

    >>68
    外壁や内装における「白」ってオフホワイトのことだと思うよ
    真っ白は流石に施工しない

    • 2
    • 24/03/23 18:29:12

    外壁だったら、向かいやお隣さんの方が病む。

    • 4
    • 71
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/23 18:27:02

    壁紙じゃなく外壁の色で病むの?初耳

    • 2
    • 24/03/23 18:24:21

    >>68
    真っ白は逆に緊張感を生むらしい。
    心底リラックスするのはオフホワイトやベージュらしいよ。

    • 1
    • 69
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/23 18:20:18

    黒い家多いよね
    黒い家嫌いではないし好きだけど、最近あちこちで真っ黒外壁の建売りが10棟20棟くらい建ってるを見ると、異様な雰囲気に見える

    • 4
    • 68
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/23 18:18:11

    白ってメンタルにいいの?全部白にすると緊張感生まれるみたいで神経質になるって聞いたことある。

    • 1
    • 67
    • なべやかん
    • 24/03/23 18:12:51

    うちは外壁が暗めのグリーン。
    リビングは濃いめの茶系。
    階段の壁面は暗い目の青と紫混ぜたような濃いめの色。
    建売だから注文は一切無し。

    それ以外の場所は白系。
    あまり気にした事は無かったわ。

    • 0
    • 24/03/23 18:08:50

    ヒカキンの20億円賃貸ハウス内装黒だよね。男らしくてかっこいいと思ったよ。

    • 0
    • 65
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/23 18:03:07

    仲里依紗みたく黄色にすればよい

    • 1
    • 24/03/23 18:00:54

    外壁はグレーだけど、内装の壁は漆喰だから白いよ。 内装まで黒くしてる人は少ないんじゃない?

    • 1
    • 63
    • なべやかん
    • 24/03/23 17:44:50

    真っ黒な家は近所にあるだけで不快だし不吉な感じがする
    実際住民も生気がないし、家の周りも荒れ出して、最近は奥さんが出て行ったらしい。オシャレな感じも大切だけど、やっぱり黒い家は何かあると思ってしまう。

    • 5
    • 62
    • タッカンマリ
    • 24/03/23 17:43:07

    >>60
    自己紹介長杉

    • 3
    • 61
    • なべやかん
    • 24/03/23 16:29:48

    5、6年前にティファニーブルーのようなアクセントクロスが流行ってたけど一気に廃れたね
    今はシンプル、モダン、クールがトレンド?笑

    • 0
    • 24/03/23 16:22:28

    近所の真っ黒の家
    夫婦仲ものすごく仲悪そうだよ
    色で決めちゃダメなんだろうけど
    10くらい離れた歳の差なんだけど 旦那は60前?
    色も関係あるんじゃないの?多少っておもっちゃう

    子供小学生が2人いるんだけど、長女は
    本当ブサなの。近所でも評判
    性格も負けん気が強くて悪い 奥さんに似たのね
    黒い家は性格もおかしくなっちゃうんだよー
    奥さん何年か前にワイワイヒステリックで喚いてたってうわさ

    • 3
    • 24/03/23 16:14:00

    黒っぽい壁はしょっちゅう塗り直ししないといけないし、夏は太陽熱吸収して室内の温度上がりやすいから電気代上がる
    デメリットはそれだけ

    • 5
    • 58
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/23 15:57:15

    >>52白は200色あるもんね。

    • 5
    • 24/03/23 15:57:08

    >>51
    でも水かければ落ちるからね。

    • 0
    • 56
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/23 15:55:21

    一時期カントリー風というか、プロヴァンス風みたいなゴテっとした家が流行ってたけど
    最近の新築では見かけないね

    • 5
    • 24/03/23 15:55:16

    外壁の話だとするならダーク系の方がいいと思う。
    近所にクリーム色の外壁の家があったんだけど北側の壁がどんどんカビ色になっていって(特に雨が降ると真っ青)結局外壁塗り直す時にダーク系にしてた。

    • 6
    • 24/03/23 15:55:08

    >>52
    確かに〜
    見渡したらアイボリー

    • 1
    • 24/03/23 15:54:17

    白って実は緊張させる色だったりもするので多く使いすぎると逆にリラックスできなくなるんだよね清潔感的には凄く効果あるんだけどw

    なので適度にお色味を混ぜていった方が特にリビングとかね心が休まると思う

    • 0
    • 52
    • しいたけ鍋
    • 24/03/23 15:53:53

    >>49
    真っ白い壁紙というのは実際はあまり採用されないよ
    真っ白は黒以上に主張する色だからね
    実際は白と表記されててもアイボリーだったりする

    • 2
    • 24/03/23 15:53:26

    鳥の糞が目立つらしいね

    • 0
    • 50
    • しいたけ鍋
    • 24/03/23 15:52:19

    >>46
    おばちゃんが、若い時着てた服を「こういうの今流行ってるでしょー」って持ち出してくるのと同じ
    「似てるけどなんか違う…」みたいなやつ

    • 3
    • 24/03/23 15:52:03

    >>46
    真っ白壁紙が20年たっていい感じでセピア色になってるよ笑
    所々に茶色いシミやらあるけどね。
    落ち着くー。

    • 2
    • 24/03/23 15:50:42

    壁紙真っ黒きました

    • 2
    • 47
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/23 15:49:42

    >>43
    壁紙のことなのかな?
    壁紙が暗いとたしかにだよんってするわ

    • 4
    • 46
    • ほうとう鍋
    • 24/03/23 15:49:35

    >>44
    20年まえのそれと、
    今のそれは
    違うと思うよ笑
    同じだと思ってるのは本人だけかと
    黒外壁にかかわらず、やっぱり築20年もたつとどんなもの流行遅れになる

    • 2
    • 45
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/23 15:48:02

    壁紙真っ白もよくないと言うよね
    オーソドックスな白の壁紙って、実はオフホワイトやアイボリーなんだって

    • 1
    • 24/03/23 15:47:46

    >>42
    うちは外壁黒、内装白と無垢の濃いめの床だけど
    20年近く前に建てたから
    今でも廃れてないって事は
    もうスタンダードになってると思うよ

    • 1
    • 43
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/23 15:44:57

    いや、これ主は外壁ではなく内装の話なんじゃないの?

    • 1
    • 42
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/23 15:42:41

    外壁黒
    内装グレー黒木目みたいな家多いね
    流行りすぎて数年で古臭くなりそう

    • 5
    • 41
    • あんこう鍋
    • 24/03/23 15:41:01

    インテリアコーディネートですが、内装壁の話だとしたら、大袈裟に暗めなものや派手すぎる色や柄だとメンタルや身体面の成長に影響はありますよ。でも白がいいとは一概に言えず、緊張する人もいるし眩しく感じるのがつらくてストレスになる人もいる。
    好きな家具で気分上がるようにすることもできるし、生活を想像してたくさん下調べと見学して欲しいです!

    • 5
    • 24/03/23 15:41:01

    >>34
    軒ゼロって、箱みたいな家?
    近所の住宅、真っ白な壁だけど
    黒いストライプ模様になってるわ。
    かと言って、真っ黒な壁は見たことないけど。

    • 1
    • 39
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/23 15:40:27

    >>37
    忘れてた、外壁の色よりも屋根のほうが室温には影響あるって、でもだいたいの家は屋根は暗いかな?
    うちはそれで洋瓦にしたけど、まあ僅かなもんだと思う。

    • 0
    • 24/03/23 15:39:55

    >>35
    都会だと敷地が狭いから、しょうがない場合もあるけどね。
    うちの周りの建て売りはほぼ軒ゼロだよ。
    メンテナンス費用の方が高くつきそう。

    • 3
    • 24/03/23 15:37:45

    >>33
    三井さん正直ね!

    • 0
    • 24/03/23 15:36:46

    >>33
    夏の電気代が高くても大した事ないよ
    冷房は安いから
    それより冬の電気代の方が高くなるんだから
    黒にして暖かい方がお得かも

    • 1
    • 35
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/23 15:36:40

    軒ゼロってオシャレだけどまともな施行会社は建築拒否するくらい見た目以外何にもいいことないらしいね。

    • 6
    • 24/03/23 15:35:26

    ご近所が真っ白の外壁からほぼ黒に近いダーググレイの外壁に塗り替えてる真っ最中。
    たしかにその家、軒ゼロ住宅だから汚れすごい目立ってた。
    軒ゼロは白い壁やめとけ。

    • 6
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ