最近の家ってダークな色の壁が流行ってるけど

  • なんでも
  • ソーキそば鍋
  • 24/03/23 13:47:38

あれって住んでるうちに病んでこないのかな?
精神への色の役割って大きいじゃん。
配色暗めの色ってホテルなら高級感あっていいけど、毎日住んでるとだよんとしてこないの??

白とか明るい方がメンタルにはいいと言われてるけど、住んでる人どう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • なんこつ鍋
    • 24/03/23 13:48:30

    だよんとはしない。
    家の中まで真っ黒なわけじゃないし。

    • 6
    • 2
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/23 13:54:07

    いや、中も黒いわけじゃなかろうよ

    • 15
    • 3
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/23 13:54:42

    外壁の話?

    • 2
    • 4
    • かしわ鍋
    • 24/03/23 13:56:17

    メンタルは知らないけど、外壁に関しては汚れは目立たないけど夏は暑いって聞くよね。

    • 5
    • 5
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/23 13:56:47

    外壁なんて家に帰る一瞬しか見ないから
    関係ない
    リビングの壁紙が黒ならそりゃやばいけど

    • 2
    • 24/03/23 14:03:30

    外壁なんて中からは見えないから関係ないんじゃない?流行り廃りがあるから塗り替える時はまた違う色が流行るしね。

    • 1
    • 24/03/23 14:05:29

    うちの向かいに建った建売住宅は白壁だけど、築4年でコケが生えて緑の壁になってる。
    黒の方が目立たなくていいのでは?

    • 6
    • 8
    • タッカンマリ
    • 24/03/23 14:05:46

    防犯的にいいのか悪いのか気になる

    • 0
    • 24/03/23 14:14:24

    >>7
    黒壁もグレーっぽくなって汚い。

    • 0
    • 24/03/23 14:15:15

    全部そうしなければ良いよ
    タキマキ邸を参考に

    • 1
    • 24/03/23 14:16:48

    暗い色の家は風水でお墓を意味するよ。
    それを聞いて流行りでも無難な色にした。
    怖いものだけ信じる性格だから笑

    • 4
    • 12
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/23 14:17:22

    だよんかわいい

    • 3
    • 24/03/23 14:18:51

    築20年くらいのご近所さんが、えんじ色の外壁にしたんだけどこれも流行り?

    • 1
    • 24/03/23 14:26:36

    外壁の話ならうち黒だけど、特になんともないよ。中は無垢の木の素材使ったり、観葉植物置いたりしてる。庭で過ごす分にも植物とかあるからか?カフェにいる気分。笑

    内装がモノトーンにするの15年くらい前流行ってたけど、全く木の存在とかなくて、あの感じの方が病むんじゃないかなーとは個人的に思う。

    • 2
    • 15
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/23 14:33:28

    だよんとはならないわ、『だら~ん』か『どよ~ん』とはなるかも

    • 0
    • 24/03/23 14:35:01

    >>14
    夏暑くならない?
    熱吸収しそう。

    • 2
    • 24/03/23 14:38:45

    >>16
    同じ条件の白い家で過ごした事がないから比べようがないからわからない。
    その発想だと冬暖かいって事になるのかな?
    高窓のカーテン閉めたら大分温度は違うなとは思う。
    外壁の色のせいで暑いとは感じてないかも。

    • 2
    • 24/03/23 14:40:12

    >>16
    そんな訳ないじゃん…

    • 1
    • 19
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/23 15:10:25

    外壁がダーク、軒天が木目、
    これが今の流行りなの?
    ちなみに家の中じゃないから病まないと思う

    • 3
    • 24/03/23 15:11:44

    >>16
    毎回外壁黒の話題になるとコレ書いてくる人いるから調べてみたよ。
    断熱材いれると中にはあまり影響ないんだって。逆に断熱材入れなかったら白い外壁でも中まで温度伝わってくるんだって。

    • 2
    • 24/03/23 15:12:44

    >>18
    何かの記事で夏は白い家より暑くなると載ってたよ。エアコンなど電気の使用量は影響ありそう。

    • 1
    • 24/03/23 15:14:01

    >>21
    そんな大きな差はないよ
    たっくさんそんな壁の家あるんだから 問題があるなら販売しないでしょ

    • 0
    • 24/03/23 15:14:31

    だよん。

    • 0
    • 24
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/23 15:14:47

    >>7
    うち白と黒のツートンだけどたしかに黒の部分の方が綺麗なままだ。雨垂れとかねー。
    築10年過ぎてる。

    • 1
    • 25
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/23 15:26:25

    外壁が暗くても、部屋の壁紙や床は白だし日当たり良いからだよんとはならない( ^ᵕ^)

    • 4
    • 26
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/23 15:28:22

    黒っぽいのは棺桶みたいだなぁとふと思っちゃう。
    白の外壁の方が日当たり悪い面に苔とか生えて手入れ厄介だけどね。

    • 4
    • 27
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/23 15:29:24

    外壁明るい色だけど、
    急病とか色々重なってメンタル病んでるよ。
    外壁の色なんて関係ないですハイ。

    • 1
    • 24/03/23 15:30:18

    >>26
    それって何色でも同じ現象

    • 1
    • 24/03/23 15:31:41

    >>22
    住宅メーカーは電気代が多少かかっても、家さえ売れればいいのよ。
    外壁が厚いから色の影響はありません。全巻空調で、どこにいても快適です。と言うはず〜

    • 1
    • 24/03/23 15:33:21

    20年近く住んでるけど、全く関係ないよ
    ずっと外壁見てるわけじゃないのに
    どう関わるの?
    そもそも黒がシンプルで好きだから
    見る度に満足感があるよ

    • 0
    • 24/03/23 15:33:22

    >>29
    全館空調

    • 1
    • 32
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/23 15:34:22

    黒がいい

    • 0
    • 33
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/23 15:34:47

    >>29
    多少はあるんだって、うち三井ホームだけど言われた

    • 0
    • 24/03/23 15:35:26

    ご近所が真っ白の外壁からほぼ黒に近いダーググレイの外壁に塗り替えてる真っ最中。
    たしかにその家、軒ゼロ住宅だから汚れすごい目立ってた。
    軒ゼロは白い壁やめとけ。

    • 6
    • 35
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/23 15:36:40

    軒ゼロってオシャレだけどまともな施行会社は建築拒否するくらい見た目以外何にもいいことないらしいね。

    • 6
    • 24/03/23 15:36:46

    >>33
    夏の電気代が高くても大した事ないよ
    冷房は安いから
    それより冬の電気代の方が高くなるんだから
    黒にして暖かい方がお得かも

    • 1
    • 24/03/23 15:37:45

    >>33
    三井さん正直ね!

    • 0
    • 24/03/23 15:39:55

    >>35
    都会だと敷地が狭いから、しょうがない場合もあるけどね。
    うちの周りの建て売りはほぼ軒ゼロだよ。
    メンテナンス費用の方が高くつきそう。

    • 3
    • 39
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/23 15:40:27

    >>37
    忘れてた、外壁の色よりも屋根のほうが室温には影響あるって、でもだいたいの家は屋根は暗いかな?
    うちはそれで洋瓦にしたけど、まあ僅かなもんだと思う。

    • 0
    • 24/03/23 15:41:01

    >>34
    軒ゼロって、箱みたいな家?
    近所の住宅、真っ白な壁だけど
    黒いストライプ模様になってるわ。
    かと言って、真っ黒な壁は見たことないけど。

    • 1
    • 41
    • あんこう鍋
    • 24/03/23 15:41:01

    インテリアコーディネートですが、内装壁の話だとしたら、大袈裟に暗めなものや派手すぎる色や柄だとメンタルや身体面の成長に影響はありますよ。でも白がいいとは一概に言えず、緊張する人もいるし眩しく感じるのがつらくてストレスになる人もいる。
    好きな家具で気分上がるようにすることもできるし、生活を想像してたくさん下調べと見学して欲しいです!

    • 5
    • 42
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/23 15:42:41

    外壁黒
    内装グレー黒木目みたいな家多いね
    流行りすぎて数年で古臭くなりそう

    • 5
    • 43
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/23 15:44:57

    いや、これ主は外壁ではなく内装の話なんじゃないの?

    • 1
    • 24/03/23 15:47:46

    >>42
    うちは外壁黒、内装白と無垢の濃いめの床だけど
    20年近く前に建てたから
    今でも廃れてないって事は
    もうスタンダードになってると思うよ

    • 1
    • 45
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/23 15:48:02

    壁紙真っ白もよくないと言うよね
    オーソドックスな白の壁紙って、実はオフホワイトやアイボリーなんだって

    • 1
    • 46
    • ほうとう鍋
    • 24/03/23 15:49:35

    >>44
    20年まえのそれと、
    今のそれは
    違うと思うよ笑
    同じだと思ってるのは本人だけかと
    黒外壁にかかわらず、やっぱり築20年もたつとどんなもの流行遅れになる

    • 2
    • 47
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/23 15:49:42

    >>43
    壁紙のことなのかな?
    壁紙が暗いとたしかにだよんってするわ

    • 4
    • 24/03/23 15:50:42

    壁紙真っ黒きました

    • 2
    • 24/03/23 15:52:03

    >>46
    真っ白壁紙が20年たっていい感じでセピア色になってるよ笑
    所々に茶色いシミやらあるけどね。
    落ち着くー。

    • 2
    • 50
    • しいたけ鍋
    • 24/03/23 15:52:19

    >>46
    おばちゃんが、若い時着てた服を「こういうの今流行ってるでしょー」って持ち出してくるのと同じ
    「似てるけどなんか違う…」みたいなやつ

    • 3
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ