妊娠中にむくみありましたか?

  • なんでも
  • ブイヤベース
  • 24/03/23 09:27:57

もうすぐで臨月です。
この間、診察の時にむくみを指摘されました。ふーん、としか思わなかったのですが、昨日スニーカーがきつく、よく見ると足が見るからにパンパンで驚きました。

これ以上ひどくなるのが怖いです。
五苓散が処方されています。

妊娠中のむくみってどんな感じでしたか?対策とかしましたか?

もしよければ、お話し聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • すき焼き鍋
    • 24/03/24 00:44:17

    むくんだむくんだ
    すねを指で押したらへこんだままで面白かった記憶

    • 0
    • 24/03/24 00:40:19

    ふーんとしか思わないことある?
    どんだけ無頓智なの。
    塩分かなり減らすことかな?

    • 0
    • 12
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/23 13:25:52

    足むくんだな~。足の甲とかパンッ!パンだった。
    着圧ソックス履いたり、寝るときにタタンダタオルケットとか足先に置いて高くして寝たり、塩分控えたり~…ってやるべき事をやってただけ。
    出産は特に問題無かったよ。
    蛋白も血圧も。
    でも気を付けてなかったら、どうかなってたかもね。

    • 1
    • 11
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/23 13:22:36

    臨月はまじヤバかった
    血圧も血糖値も悪くなかったのに
    もう早く産んでしまいたい!とむくみは諦めてたけど気休めでマッサージ沢山してた
    夜や休日は主人にもやってもらってたな
    辛いよね

    • 1
    • 24/03/23 13:22:31

    きゅうりやスイカだったっけ?

    よくスネを押して、むくみをみていたな

    • 1
    • 9
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/23 13:20:04

    足のむくみと手のむくみが目立ったなぁ。
    指輪外したもん。

    • 1
    • 8
    • ブイヤベース
    • 24/03/23 13:19:02

    やっぱり、すごく浮腫むんですね。。
    しびれもあるし、ほうれん草とかなるべく野菜食べます。

    • 0
    • 7
    • ブイヤベース
    • 24/03/23 09:47:36

    >>2

    確かに、前回の検診より体重の増え方が大きくて、食べ過ぎてたのかも、、在宅デスクワークでほとんど運動もしてなかったし、この土日動いてみます。

    • 0
    • 6
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/23 09:42:33

    めちゃめちゃ浮腫んだし
    産後の点滴でそれ以上に膨れ上がったわ

    漢方でちょっとずつ飲んでいけば自然と
    おさまってきてたけどね
    びっくりするよね
    自分の下の脚がどんなだったか
    分からなくなるほどだった

    • 1
    • 5
    • ブイヤベース
    • 24/03/23 09:41:51

    >>1

    着圧タイツですね、探してみます!

    • 0
    • 4
    • すき焼き鍋
    • 24/03/23 09:40:46

    足の脛の骨のとこ押したら、後がなかなか戻らないくらい浮腫んでた
    主も浮腫んでたら辛いよね、お薬以外対策と言えばなるべくカリウムの多い野菜食べるとかかな、体内から水分を排出しやすくする

    • 1
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/03/23 09:37:19

    靴履けなくなるほどパンパンだった。
    特に薬とかなかったな。私の場合は太り過ぎたんだと思う。サンダル履いてたわ。

    • 1
    • 24/03/23 09:34:28

    指摘されたよ。
    薬の処方はなし。
    普通に食事に気をつけること、適度な運動、看護師さんから指導された軽い妊婦マッサージ。撫でる程度でも軽くなったよ。
    つわりで減った体重が一気に戻った時に指摘された。トータルよりその時期の増え方が問題みたいね。体重管理をちゃんとしたら改善した。
    もう少しだね。
    残りの妊婦生活も楽しんでね。

    • 1
    • 1
    • すき焼き
    • 24/03/23 09:32:56

    足のむくみは着圧タイツ履くといいよ。私は舌まで浮腫んで味覚障害ずっとあった。
    もう妊娠中の不調は全て諦めてた。変にサプリとか飲んだり、いつもと違った事すると胎児のためにならないかもだし。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ