【速報】小林製薬の機能性表示食品使用で「腎臓の疾患」など発症か

  • なんでも
  • 鍋敷き
  • 24/03/22 18:47:34

小林製薬の機能性表示食品使用で「腎臓の疾患」など発症か 一時6人が入院し、中には重篤な状態になった人も 悪玉コレステロールを下げる機能があるとされる商品を自主回収へ

小林製薬は非常に重い健康被害が出る可能性があるとして、紅麹を使ったサプリメント商品を自主回収すると発表しました。

 小林製薬によりますと「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人から腎臓の疾患などを発症したとの連絡が寄せられ、重篤な状態の人も含め、一時6人が入院したということです。

 現時点で、サプリと健康被害との因果関係は不明であるものの、紅麹の成分を分析したところ、想定外の成分が含まれていた可能性があるということです。こうした状況を受け小林製薬は「紅麹コレステヘルプ」など、紅麹関連の5つの商品について自主回収すると発表しました。

 さきほど始まった記者会見で、小林製薬の小林章浩社長は該当する商品について「早急に使用を中止していただきたい」と話しました。
機能性表示食品とは

 消費者庁によりますと機能性表示食品は、事業者の責任において科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品で、販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られています。2014年まで機能性を表示できる食品は、国が個別に許可した特定保健用食品と国の規格基準に適合した栄養機能食品に限られていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f74b1877f4dd597b626102ddaa1e06e84b27b43

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 85
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/24 17:32:32

    やはり安倍晋三って最低だったな。日本の恥。 また安倍が強引に進めた機能性表示食品で健康被害。消費者庁の点検により18製品117件で健康被害があったと各種報道。小林製薬の紅麹だけではなかったようだ。

    https://twitter.com/i/status/1772620931849998596

    • 0
    • 84
    • なべやかん
    • 24/03/30 01:56:26

    小林製薬の会長が日本人の健康破壊しながら住み続けた大豪邸↓

    【小林製薬の会長】小林一雅さんの大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=32563

    • 0
    • 24/03/29 13:36:45

    >>82
    こわすぎる

    • 0
    • 82
    • はんぺん鍋
    • 24/03/29 13:25:48

    私の友達まさにこれ飲んでて腎機悪かったって

    • 0
    • 24/03/29 13:22:23

    >>79可能性としてはこれなんだろうね

    小林製薬と共同研究した教授「他のカビが入ってきて一緒に培養されて違う毒素ができてしまうとか」 『紅麹』製造過程での“カビ混入”の可能性を指摘
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7cbe6ce1d5b566b4405d60e97e71ee9b2980bf8e
    小林製薬と共同で紅麹を研究した専門家が、紅麹の製造過程で“何らかのカビ”が偶然混入した可能性を指摘しました。

     小林製薬は大阪工場で去年4月から10月に製造された紅麹に、健康被害につながるおそれの高い「未知の成分」が見つかったとしています。

     小林製薬の紅麹は、米にカビの一種である「紅麹菌」を加えて培養する方法で製造されますが、小林製薬と共同で紅麹の遺伝情報を解析した大学教授は、その過程で別のカビが偶然混入した可能性を指摘しました。

     (奈良先端科学技術大学院大学 金谷重彦教授)「他のカビが入ってきて一緒に培養されてしまって、それで、違う毒素ができてしまうとかそういう悪影響が出るような混ざり方」

     大阪工場は、金谷教授も立ち入ったことがないほど厳重に管理されていたということで、小林製薬は専門機関とともに原因究明を進めています。

    • 0
    • 80
    • あんこう鍋
    • 24/03/29 12:29:43

    >>20
    私も命の母結構長期で飲んでて、怖くなってやめた。心配だよね。

    • 1
    • 79
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/29 12:25:46

    未知の成分ってなに怖い

    • 3
    • 24/03/29 12:19:28

    海外でも小林製薬の原料を使った製品が結構あるんだね
    台湾でもこの原料を使ってるサプリ飲んでた人が急性腎不全と診断されたみたいだし回収に追われてるって
    他の国からももっと出てくるんだろうな

    • 0
    • 24/03/29 00:41:42

    小林製薬、補償を完璧にしたら、潰れてしまうのでらないか…。みんなどう思う?

    • 0
    • 76
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/28 23:43:15

    そもそもコレステロールって多少高いほうがいいらしいよね
    低すぎるとガン鬱の割合増える。

    • 0
    • 75

    ぴよぴよ

    • 24/03/28 22:44:09

    >>72
    そうそう、反ワクの人って誤字しか指摘できない頭だよね。論理的に説明で反論ができないから(笑)

    • 4
    • 73
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/28 22:02:40

    コンビニや大手スーパーの製品、海外でも使われてるって報道されてね。
    知らない間に摂取して、腎臓にダメージ受けてる人かなりいそう。高齢になった時、それが表面化しても保証も何も無いんだろうなぁ。

    • 2
    • 72
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/28 21:58:56

    >>71
    サプリを接種した人達
    とか書いてる癖に呆れるわ…

    • 4
    • 24/03/28 21:40:33

    小林製薬のサプリを接種した人達は同じく腎臓をやられてるんだよ
    だから、共通の紅麴の何が駄目だったのか検証してるの

    治験などをして莫大な人数が打ったコロナワクチンのせいと混同する人がいるけど、そもそもサプリは食品で、ワクチンは薬という違いすら分かってない
    論理的な数的判断も出来てない

    • 2
    • 70
    • 全国オンブズマン統括部
    • 24/03/28 21:35:23

    小林製薬の健康被害はまだ疑惑の段階

    誰もがまだ五分五分の見解を持つべき

    まだ悪影響を及ぼした成分が特定されていない

    サプリだけに摂取者の平均年齢は高い

    死者、体調不良

    持病の悪化組、アレルギー反応組、加齢による臓器不全組、何かしらの感染症状組の合わせ技かもしれない

    つまりサプリが原因ではない可能性もある

    未知の悪影響成分か?
    たまたまの合わせ技による死者、体調不良か?

    五分五分の見方をしなければならない

    問題視されてる商品、ブツはある

    まずはこれを徹底的に調べ、結果を待つしかない

    • 0
    • 69
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/28 21:27:04

    食品で数回食べたくらいじゃ平気なんじゃないの。やばいならみんな病気だよ

    • 2
    • 68
    • カタプラーナ
    • 24/03/28 21:22:14

    >>63
    家にある食品見てみたら、赤いきつね、大人のふりかけ、三島のあかりにも紅麹使われてる。
    小林製薬の紅麹ではない、と言われても安全性に不安があるわ。

    • 0
    • 24/03/28 21:21:32

    ファミマもキムチチャーハンおにぎりとか
    他2点が対象らしい

    • 1
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/28 21:18:41

    日本製は安全だと思われてたのに、台湾にも患者が出たし、サンマ節からも発がん性物質だって。大変なことになったね。日本も終わりだね

    • 1
    • 64

    ぴよぴよ

    • 24/03/27 20:12:34

    >>61
    本当それ。家にある赤いきつねにも紅コウジ使われてた。捨てた方がいいのかな。

    • 2
    • 24/03/27 20:03:52

    20代30代のサプリ常用って結構多いんですね。
    びっくりです。
    ま~~会社の健康診断で引っ掛かってサプリに頼る人も多いんだろうけど、、
    あくまでもサプリメントですからね。

    • 0
    • 24/03/27 20:02:04

    小林製薬が発表しないとここが作ってる以外の紅麹入りの食品とかに迷惑かかりまくりだよね

    • 4
    • 24/03/27 20:00:48

    サプリ飲んでる人って複数飲んでたりするけど、組み合わせとか大丈夫なの?っていつも疑問に思ってた。

    紅麹だけが原因なのか調査は難航しそうだな。

    • 2
    • 59
    • はんぺん鍋
    • 24/03/27 19:59:40

    >>57少量なら絶対に大丈夫!って言うんだったらもういいんじゃないとか思うけど、どれだけ飲んだら病気になっちゃうとかちゃんとそこは詳しくしてほしいわ

    • 3
    • 58
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/27 19:56:34

    >>55
    だって含有量が絶対的に違うでしょう。成分の含有量の多さを謳うサプリが多いのに。

    • 3
    • 24/03/27 19:55:01

    >>56
    その170社の商品全て把握して一覧にして出して欲しいよね
    個々に公表しても分からないし小林製薬が取引先優先して公表しないんなら政府がやってくれよ

    • 3
    • 56
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/27 19:52:58

    小林製薬の紅麹原料の製品は170社以上 専門家の意見聞き対応検討へ

    政府は27日、小林製薬が製造した紅麹を原料としたサプリメントの健康被害に関する関係省庁連絡会議を開き、この中で、小林製薬の紅麹を原料とする製品を扱う会社が170社以上あることが報告された。

    その上で、週内をめどに薬事食品衛生審議会の新開発食品調査部会の下に設置された調査会を開催し、この170以上の会社が扱う紅麹原料製品への対応について、専門家の意見を聞いて検討することを確認した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7343726140ba971be225504d7357caa4981e1ddc

    • 1
    • 24/03/27 19:52:11

    >>53
    サプリ以外に沢山の物の中に入ってるのにまだサプリサプリって拘ってるんだ
    サプリ悪信者も相当だな

    • 4
    • 24/03/27 19:35:57

    >>47
    コチニールの代わりに赤色つけてる場合もある、らしいね。
    まあやめといたら?

    • 0
    • 53
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/27 19:34:47

    >>51
    これ私も言われた
    風邪ひき時のビタミン剤以外は信じない方が良いって…
    別トピでサプリ信者に全否定されたけどw

    • 1
    • 52
    • あんこう鍋
    • 24/03/27 19:32:32

    【小林製薬の「紅麹」で死者。安倍晋三・自民党が関与か】

    小林製薬の「紅麹」で死者。
    この問題でも安倍晋三による殺人であった可能性が高くなっている。
    自民党や公明、さらに事実上の安倍・自民の手下の維新国民民主参政にも責任がある。

    Tad
    @TadTwi2011
    安倍晋三元首相「健康食品の機能性表示を解禁いたします」
    消費者おざなりの企業優先案件。
    2024年3月26日
    https://twitter.com/i/status/1772620931849998596

    • 0
    • 24/03/25 17:40:22

    膝が痛かった時にグルコサミンのサプリ飲んでるって医者に話したら
    サプリは肝臓悪くするから僕なら絶対飲まない、サプリは製薬会社の丸儲けって言ってた
    確かに無駄な出費だった
    トピずれごめん

    • 10
    • 50
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/25 17:30:15

    20日分2袋飲んでしまった。袋はもう手元にない。発表の数日前に飲みきって捨ててしまった…ロッド番号確認したくてもできない。

    • 5
    • 24/03/24 20:14:43

    >>48
    毎日朝昼晩、ビタミンCと鉄とカルシウムマグ飲み続けてるわ…

    • 0
    • 48
    • あご出汁鍋
    • 24/03/24 20:12:30

    サプリメントは常用するものじゃないよ。
    読んで字のごとく補助のためのもの。

    • 2
    • 47
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/24 20:09:39

    よくわからないんだけど、紅麹が入ってるもの全て食べない方がいいの?
    子供が買ってきたディズニーのお菓子にも紅麹入ってたんだけど

    • 2
    • 46
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/24 19:51:43

    お酒とかまで回収してるんだね。
    紅麹の8割は他社に出してるって。
    それって紅麹自体小林製薬のものなのかな?作ったもの?本来あったものを発見したの?

    • 1
    • 24/03/24 19:38:04

    紅麹の何がダメだったの?
    良くない成分いれてたの?
    会社側は知らなかったとかなの?

    • 0
    • 24/03/24 19:17:35

    2016年とかもう食べまくってるよね

    • 2
    • 24/03/24 18:39:54

    暫くの間は赤い色をしてる食品は食べないで様子を見たほうが良いかもね。

    • 0
    • 24/03/24 15:45:56

    サプリ以外でも
    紅麹原料の食品は食べないほうがいいよね
    子供のおやつにも
    紅麹が使われていて 
    勿体ないけど捨てた

    • 0
    • 41
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/24 14:39:20

    >>35
    単なる副作用と非常に重い健康被害とじゃ
    また違う見解だわね

    • 0
    • 24/03/24 14:34:56

    ヘバーデン結節になってから
    小林製薬じゃないけど大塚製薬のエクエル(エクオール)飲んでるけどこれもサプリだし食品て書いてあるからやめたほうがいいのかな腎臓とかに影響あるのかな
    値段高いし

    • 0
    • 24/03/24 13:29:08

    うちの旦那ちょうど数日前から飲んでたらしい。回収や返金は4月1日から開始だって。

    • 0
    • 24/03/23 15:42:43

    >>24 私も何年も飲んでたけど検診で異常みられなかったよ
    今別の違うところに効くサプリ飲んでるからやめてるけど

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ