給食費無償化だったのに申請書出していなくて

• なんでも
  • ぴんこ
  • 24/03/22 14:17:47

給食費無料対象だったのですが、文書の見方がよくわからず対象ではないと思い、申請していなくて、後から給食センターから電話が来て対象だったことを知って申請書を出したのですが、給食費一年分払った後なのですが、この場合は給食費は戻ってきますか?きませんか?

サイトには
下のように書いてあるんですが、どっちになると思いますか?
|Q1.無償化の対象となった子の学校給食費はどうなるのですか。
A.制度の対象となったお子さんの給食費は無償となりますので、口座振替や納付書による請求はありません。ただし、申請書の提出日によっては、一度口座振替が行われ、後に還付することがあります。その場合には、該当保護者へ別途お知らせします。

と書いてあるのと、

|Q7.年度当初の申請期限を過ぎて申請した場合はどうなりますか。
A. 年度当初から無償とする
年度途中に申請があり無償化が認定された場合は、原則として対象となった日以降の学校給食費からが無償化の対象となります。年度途中で転入してきた場合、年度途中で無償化の要件を満たすこととなった場合などは、早めに申請してください。

と、書かれていて認定された日以降の給食費が無料になるってことなのですが、
どっちになると思いますか?意見をよろしくお願いします

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/03/22 14:26:11

こちらで意見聞いてから問い合わせようと思ってました😅でも申請しなかったお前のミスやんてなって還付されないですよね多分どうなるんだろう問い合わせてみます😅

• 1
    • 24/03/22 14:24:01

問い合わせをした方が確実。

• 2
    • 24/03/22 14:20:45

ここじゃなくて給食センターに電話して問い合わせしなよ

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています