受験者数が過去最低に 宝塚音楽学校…去年の612人を下回る ”劇団員死亡”問題が影響か

  • なんでも
  • ナーベーラー
  • 24/03/22 13:54:33

タカラジェンヌを育成する宝塚音楽学校の受験者数が過去最低となったことがわかった。宝塚歌劇団の劇団員が死亡した問題が影響したとみられる。

宝塚音楽学校はタカラジェンヌとして舞台に立つために、歌やダンス、芝居などの基礎を学ぶ2年制の学校で、定員40人に対し、例年、数百人が受験する狭き門となっている。

関係者によると、今年の受験者数は過去最低だった2023年の612人を下回り、過去最低を更新したことがわかった。

宝塚歌劇団を巡っては2023年、死亡した劇団員(当時25)の遺族がパワハラの認定と謝罪を求め、劇団と協議を続けている。

関係者は受験者数の減少に一連の問題が影響していることを認めたうえで、今後、劇団とともに音楽学校の風土改革を急ぎたいとしている。合格発表は3月27日。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/27 20:10:37

    >>19
    それどこで見れるの?

    • 0
    • 19
    • わらび餅鍋
    • 24/03/27 20:06:43

    昔からって思ってたけど亡くなった方の質問に好きだからレッスンしてる子ばかりなような言い方でニコニコしてる小島って先生だけど有り得ないわ

    • 0
    • 18
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/27 20:04:43

    あのイジメ自殺&隠蔽体質じゃ、親は不安になるよ。
    芸能界目指すなら、今は宝塚じゃなくても全国主要都市にAKB48系があるし。

    • 0
    • 24/03/27 19:58:45

    >>16
    今は高卒認定取れるよ。

    • 0
    • 24/03/27 19:57:03

    女優とかミュージカル女優とか舞台俳優になるなら他にも色々とあるしね。
    わざわざ大変なところに行く必要はないよね。
    しかも宝塚は学校じゃないから中卒になっちゃうし。

    • 2
    • 24/03/27 19:56:28

    >>13
    100年以上続けてて
    更に母体がどデカい会社だし
    大きい声では言えないけど....蚊に刺された程度なのかなと思ってしまうね。

    実際私なんてこのトピ見るまですっかり忘れてたよ。

    • 1
    • 14
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/27 19:53:03

    軍人みたいな学校らしいし親なら反対するよ

    • 0
    • 13
    • なんこつ鍋
    • 24/03/27 19:51:56

    日大だって減ったじゃん。イメージ商売だもんね。まあそれでも受ける子達にしてみれば受験者減ってラッキーなんじゃないの?
    受験料収入減るから経営側はイタイだろうけど、これも喉元過ぎれば、なんだろうな。絶対反省なんかしなさそうだし

    • 0
    • 24/03/27 19:50:29

    宝塚って良家のお嬢様が多いんだよ。

    芸能界なんて絶対にだめ!宝塚なら行儀作法も厳しいし、お嫁にいくまでの間ならって感じで許可するお家があるんだよ。
    そういう宝塚ならいいって娘に許可してるお家だと今回の事件が原因で受験させないってあると思う。

    宝塚って、クラシックバレエをやってて身長が伸びすぎてしまった子の受け皿的な側面もあるんだけど、そういう子の保護者も受験させたくなくなると思う。

    親も熱狂的なファン、娘に是が非でもみたいなお家しか残らないんじゃないかな。

    • 2
    • 11
    • なべやかん
    • 24/03/27 19:50:02

    えっ元々ここ数年は右肩下がりだったんじゃないの?
    少子化もあるし

    • 1
    • 24/03/27 19:48:44

    宝塚全く興味ないけど
    芸能界とかもネットで叩かれてメンタル不安定になったり、普通の学校でもいじめで自 さつ者出るのに
    何で皆こんなに感情移入して許せない!ってなってるのか分からないのよ。

    そりゃ亡くなった方は可哀想だけどさ。

    • 0
    • 9
    • おでん鍋
    • 24/03/27 19:44:14

    昔からいじめがあるのは有名だったよね。元々芸能界なんて、普通の親なら行かせないよね

    • 2
    • 8
    • あまご鍋
    • 24/03/27 19:40:10

    >>1
    いや、少子化もある。

    • 0
    • 24/03/27 17:34:57

    >>5
    それでも好きだからら分かるけど、事件の事には答えなくて好きだから夢に向かってるよみたいな言い方で命の重さが分かってないよね

    • 0
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/03/27 17:29:13

    >>4
    事件があってからのインタビューで質問は無視し好きだなら宝塚に来てるのよと感じでニコニコしながらって酷いって話

    • 0
    • 5
    • ラフテー鍋
    • 24/03/27 17:29:03

    >>3見てた。こんな学校に入るために長く自分を洗脳して努力してきたんだから今さら辞めるなんて考え直したりもないんだろうね。

    • 0
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/03/27 17:25:17

    宝塚の件は昔から有名だったよね
    なぜ今更?と思う

    • 2
    • 3
    • わらび餅鍋
    • 24/03/27 17:23:51

    newランナーで宝塚の特集してて小嶋何を考えてる

    • 1
    • 2
    • わらび餅鍋
    • 24/03/27 17:22:24

    小嶋ってレッスンの先生特集に出てて自殺で亡くなった事を質問され、それでも宝塚が好きだから来てるよとニコニコしながら話してるし許せない

    • 3
    • 24/03/22 14:43:05

    自殺が原因?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ