大学生、入学前にやることが分からない

  • なんでも
  • ねぎま鍋
  • 24/03/22 05:46:57

大学新入生の母です。

合格後に生協関連と入学手続き書類一式画届き、入学式まではヒマだなぁと過ごしていたら、突然子供が「やることが沢山あるし、入学式前にも登校日があるらしい」と騒ぎ出しました。

なんと、大学ホームページに、
宿題、履修登録、健康診断や入学前テストの為の登校日が載っていました!

1日は旅行とかぶっているし、入学手続き書類に「ホームページを見なさい」とは一言も書かれていません。
どこの大学もこんな感じですか?
なぜ、何の通達もないのでしょう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 行方不明の餅
    • 24/03/22 18:28:23

    >>51
    ママスタらしいリアクションだなあ。

    学校で本人がやってきたよ。
    わからない時は教務課に相談すればいいそうで。

    • 0
    • 62
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/22 18:16:31

    >>56
    丸投げすると失敗から引きこもりやグレたりすることもあるから、段階踏んで手放していく、が正解

    • 0
    • 61
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/22 18:15:31

    >>57
    ぷかも大学卒業か…

    • 0
    • 60
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/22 18:07:37

    入学前テストなんてあるの!
    入学式の前に色々あるの?
    履修登録なんて勿論入学後でしょ
    登校日に行ってちゃんと話聞いて、わからなかったら周りの人に聞いて、お友達作ればいいんじゃない?

    • 0
    • 59
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/22 18:01:16

    うちは丁寧に手続きのお手紙が毎回送られてくるよ
    冊子になってて、やる事が書いてある
    最後はネットにログインで確認だけどね
    学部毎に違うから、ややこしいね
    今回引越しの日程と英語のWEBテストの日程が被ってちょっと困ってる
    もしWi-Fiが上手く繋がらなかったらヤバい

    • 1
    • 24/03/22 17:54:55

    ん?釣りだろうけどさ
    通達て笑

    • 0
    • 24/03/22 17:53:35

    知らない人も多いと思うけど、旧ジャニーズのJrで美少年の浮所飛貴くんが無事卒業(立教大学法学部)が決まり雑誌のインタビュー記事。
    浮所「大学に行って損することって1ミリもない。大学では自分で学ぶことを選んで、自分で時間割を組んでっていう。自分主体でやらなくちゃいけないことがたくさんある。社会に出る前に自主性を培えるのが大学の良さだと思う!」

    • 4
    • 24/03/22 11:19:22

    やっぱり過干渉ってダメなんだね
    失敗しても損失の少ない幼い頃からやらせないとなんだわ

    • 3
    • 55
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/22 11:18:53

    私なんていまだに大学のホームページの見方がわからないよ
    子供任せ
    勝手に大学行けるよ

    • 0
    • 24/03/22 11:18:39

    は?通達はあったけどお宅の子どもが見逃してただけでしょ。
    親子揃ってポンコツなだけなのに大学のせいにするとか馬鹿じゃないの?

    • 5
    • 53
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/22 11:15:20

    >>36
    親が履修登録はさすがにポンコツすぎよな。
    成人してるのにwww
    でも出来ない子は出来ないらしいね。
    母親が子にあれこれやってあげてるところはだいたい大人になっても出来ない。
    社会人になって自己管理できなくて叱責されて納得いかずに辞めるそこそこ高学歴男性に多いタイプ。

    • 0
    • 52
    • ラフテー鍋
    • 24/03/22 11:10:47

    健康診断の問診票的なのも入っていなかったの?
    それもホームページからダウンロード?
    「ホームページ見なさい」的なのは、どこかにあるはずだよ

    • 2
    • 51
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/22 10:52:19

    >>46
    お宅の子がそうだから図星だったのね

    • 1
    • 50
    • はんぺん鍋
    • 24/03/22 10:49:33

    いや、案内はあったと思うよ。
    手続き関係は通知来るけど他は自ら確認しないと駄目みたいよ。

    • 0
    • 24/03/22 10:23:16

    入学金や授業料に関しても、振り込んでも連絡来ないから大丈夫かな。。と不安になった

    • 0
    • 24/03/22 10:21:39

    確かに入学前の手続きは今は書類じゃなくて全部ネットだからややこしいな、とは思った。

    • 0
    • 24/03/22 10:20:16

    履修登録って入学後の話でしょ?
    いまもあるかわからないけど、わたしの時はシラバス見て必死に探した気がする…。
    みんなそうやってやっていくんじゃないの?
    入学手続きは親がやっても特に問題ないと思うけど、履修登録を親が手伝うなんて初めて聞いたわ…。

    • 4
    • 24/03/22 09:12:55

    >>43
    大学四年間で成長すればいいじゃん。
    皆が皆、同じペースで学習していくわけじゃないし。

    • 1
    • 24/03/22 08:26:54

    >>40
    そういう風に育てた自分に反省するわ

    • 3
    • 44
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/22 08:24:15

    今大学生と4月から大学生いるけど、どっちもホームページでの確認だよ
    本人宛の連絡もネットでだよ?ログインしてみたりしてる

    • 1
    • 43
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/22 08:23:32

    >>40
    そういう子は大学に行く必要なし。

    • 2
    • 24/03/22 08:23:26

    >>40
    一年分余計な授業料払いたくないから親がやるの?大学生なんだよ?自己責任って教えないの?

    • 4
    • 24/03/22 08:22:37

    合格通知書と書面の指示が入ってなかった?
    せめて履修登録が必要なことくらい子供が初めからわかってるよね?
    大学生になるんだからそれが重要なことくらい。

    • 5
    • 24/03/22 08:21:49

    >>36
    それで一年分余計に授業料払うのか…。

    • 0
    • 39
    • おろしポン酢
    • 24/03/22 08:19:46

    親が一緒に住んでるからだろうけど、一人暮らしの子なんかは自分でやってるんでしょ

    • 4
    • 38
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/22 08:17:06

    >>35 今まで全部手を出して来たんじゃない?だから子も緊張感、危機感が薄れる
    親が子供より先になんでも調べて口出ししてたとか

    • 6
    • 24/03/22 08:13:45

    >>35
    親がやるから緊張感無くなるのでは?間違えたらヤバいと思ったら、あらゆる手を使って調べ聞いて確認するのでは。うちはそうしてた。

    • 7
    • 24/03/22 08:11:44

    >>27
    親が履修登録とかおかしいと思った方が良いよ。
    甥の友達2年までそれで3年の時に親忙しくて手をかけなかったら失敗して留年した。

    不安でもやらせて自己責任、緊張持って事を進めるの身に付けなきゃ、失敗してもそれも経験。

    • 9
    • 35
    • しめ(うどん)
    • 24/03/22 08:11:40

    >>27こういうのって、子供がやらないから親がやるのか、親が先にやってしまうから子供がやらなくなるのか、どっちなんだろう。

    • 3
    • 34
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/22 08:07:34

    大学は規模がとても大きいからね
    紙でなんていちいち知らせてられない

    • 1
    • 24/03/22 08:03:48

    何でもいいけど子供に全部やらせたら?子供の責任で

    • 8
    • 32
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/22 08:01:25

    旅行の件を大学に相談とか、履修登録を親がやるとかちょいちょい子離れ出来ない、子も親離れ出来ない親子がいるんだね。
    就職も親が心配して手取り足取りやるんだろうか。

    • 10
    • 31
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/22 07:59:06

    送られてきた書類に課題をネット提出で毎日やる、入学式翌日に課題テストやるって書いてあったからやってたよ

    • 1
    • 24/03/22 07:54:44

    お子さんが気付いて良かったじゃん。

    • 5
    • 29
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/22 07:53:50

    >>27
    子離れした方が良いよ

    • 7
    • 28
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/22 07:53:36

    >>1日は旅行とかぶっているし

    どっちが大事か分からない?
    過保護過ぎるし、こんなので騒ぐ子が大学生になるなんて。
    幼稚園や保育園、小中高と入学時には手続きがあったんだから大学がないわけないでしょ。
    というか手続き書類一式届いてるなら何かしら記載があるはず。
    大学生二人いるけど、必要な学費や参考書代、親でないと分からない情報等は聞いてきたけど、課題や健康診断、履修登録、大学に行かなくてはいけない日等は一切把握なんてしない。

    • 3
    • 27
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/22 07:50:55

    1人目の時は私が心配症なのと(ついでにコロナ初年度)で大学側の予定も二転三転したからホームページ見まくったわ。
    実際に履修登録が大学で対面、書面でやる予定が自宅オンラインでとなってうちは私がチェックしてたから履修登録出来たけど、主みたいなタイプの子が何人も履修失敗したと2年に上がる時に知ったよ。

    • 0
    • 26
    • おろしポン酢
    • 24/03/22 07:50:43

    子供大学生だけど、ほぼノータチッチだったから、そういうの知らなかった。本人が、ホームページみて勝手にやってたみたい。
    そんなもんじゃないかな?
    旅行とかぶってるのは残念だけど仕方ないかな。そこは大学の学部?事務?に相談してみたら?

    • 2
    • 24/03/22 07:50:10

    >>16
    ない大学もある。
    上の子の大学にはなくて、下の子はある。
    入らなくてもいいけど、入ったほうが得。あるなら。

    • 0
    • 24
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/22 07:48:06

    >>16 うちの子の大学は生協ない

    • 1
    • 24/03/22 07:46:36

    大学はそうですよ。しっかり確認して管理できないと大変です。

    • 4
    • 22
    • いかなご鍋
    • 24/03/22 07:43:44

    >>5
    大学が紙だと事務員さん大変すぎるでしょ。
    紙なくなったーとかもあるだろうし
    HPでしょ。

    • 2
    • 21
    • 行方不明の餅
    • 24/03/22 07:27:01

    今は紙よりWebだよね。
    課題すら、昔は遅れてでも提出出来た。
    今は締切時間になるとオンラインで遮断され、提出すら出来なかったりする。

    • 4
    • 20
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/22 07:23:41

    幼稚園から小学生になった時、幼稚園て丁寧だったんだなぁ…と思い、小学生から中学生になった時、小学校って丁寧だったんだなぁ…と思った。
    大学はぼーっとしてたら置いていかれちゃうんだね。ここ見ておいてよかった。

    • 6
    • 24/03/22 07:22:43

    だいたいそんな入学ギリギリに旅行の予定入れるとかもおかしいでしょ。
    自分の時も入学前に色々あったりしなかったの?
    大学生になる子ならもう成人。
    自分の事は自分で出来るように親離れ子離れした方がいいよ。

    • 13
    • 18
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/22 07:21:48

    >>16
    学食運営の出資金だよ。
    あとでもどってくる。
    大学によっては少し安く食べられたりもするみたい。
    あとは教科書代が少し安くなったりかな。

    • 1
    • 24/03/22 07:20:13

    >>15
    いやいや、大学による

    • 7
    • 24/03/22 07:18:50

    大学生協ってなに?
    ない大学もあるの?調べても出て来ない

    • 1
    • 15
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/22 07:17:13

    普通に紙でのお知らせも来たよ。
    大学に返信用で送ったでしょ?大丈夫?

    • 1
    • 24/03/22 07:10:36

    昔から大学は自己管理必須だよ。
    入学前に気付けて良かったね。

    • 7
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ