指定校と一般入試

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/03/21 16:37:48

4月から高2の娘がいます。
指定校推薦を狙っていますが、無理だった場合一般入試となります。
一般になった場合は塾または予備校へ行かせようとおもっていますが、
どのタイミングで行かせれば良いのか悩んでいます。
指定校推薦が決まるのは高3の夏休み明けすぐです。
その時点で塾や予備校へ行くのは遅すぎると思います。
どのあたりで一般にシフトすれば良いと思いますか?
私立文系志望です。指定校は取れるか取れないか微妙な成績です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/20 16:15:01

    うちもいま同じ状況で迷ってる
    高2で1年終了時点で学年順位は30位
    偏差値60の私立高校で45位ぐらいまでに入れば偏差値55〜60ぐらいの私立大学の指定校を取れる
    無理か?いけるか?微妙だな、と思ってるところ
    偏差値60だからきっと予備校に通わないと一般受験で戦えないだろうし、でも私立で更にお金かかるのか、とげんなりしてる部分もある

    • 1
    • 24/05/20 16:13:05

    今からだよね。
    指定校の枠、同じようにライバルがいたら
    成績が上位の子になるからさ、
    一科目でも4を5にしていた方がいい。

    大学進学考えていて塾通いしないの?

    • 3
    • 25
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/20 16:02:05

    うちの子も推薦で進学。評定4.7でいけた。
    でも違う大学希望してた子は、ほぼ変わらない評定で枠から外れてた。
    一般になる可能性が高いなら早め行動がいい。
    進路決めてて指定校がない周りは高2で塾は遅いって聞いたよ。

    • 2
    • 24
    • デカパン競走
    • 24/05/20 15:50:35

    今から。指定校確実に取れる訳じゃないもの
    うちは指定校取れず一般で受けて入りました

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24/04/13 08:22:42

    >>14
    横だけど、大学によるのかな?
    うちの子は大学指定の通信講座を自己負担で受講したり、他にも課題が沢山出たよ。

    • 0
    • 21
    • むつごろう鍋
    • 24/04/13 08:07:16

    評定4.3で指定校落ちた
    全く受験勉強なんてしてなかったけど
    どうしてもその学部が気に入ったので
    2科目で受けられる公募推薦でチャレンジしたら受かったよ
    私立文系なら2科目で受験可能だから
    英語と国語さえやれば予備校行かなくても
    どうにかなったりする

    • 2
    • 20
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/13 08:04:57

    偏差値いくつの学校かわからないけど、微妙なレベルで指定校取れないくらいなら一般難しいと思う。
    総合とか無理なの?

    • 2
    • 19
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/13 08:01:18

    指定校推薦をどう使うか。どこでもいいから推薦枠取りたいのかどうしても行きたい大学の枠を欲しいのかで変わってくるよ。

    行きたい大学があって推薦取れなかったので一般受験して合格するのはかなり難しい。学力的に推薦<入試だよ。

    • 0
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/13 07:54:43

    指定校推薦で私大に進学した子供と一般受験で国公立に進学した子供がいるけど、今のお子さんの状況だと指定校推薦も一般受験も無理だと思う。
    それとどのあたりで一般受験にシフトすれば良いかなんて学力や通ってる高校の偏差値、私立か公立かでも違うし、性格にもよるからね。

    • 0
    • 17
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/13 01:34:49

    微妙な成績なら、他の子も当然狙ってるしほぼ無理じゃないの?
    一般入試でも合格圏内にいるなら夏休み明けから集中して頑張れば大丈夫な子もいるけど、大学によって推薦入試の種類は様々だから、高2の今からオープンキャンパス行ったりして資料集めて対策考えた方がいいよ。

    • 0
    • 16
    • むつごろう鍋
    • 24/04/13 01:20:32

    慶應指定校推薦取った子は高1から河合塾と足りない分の為に四谷学院に通ってたよ。
    普通に旧帝大合格確実で頑張れば一橋に行ける位の子だった。

    • 3
    • 24/04/13 01:16:57

    指定校なんてずっと真面目に勉強してる子が取れるもんだからね
    いち早く始めな

    • 8
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/13 01:14:30

    >>12
    上の子が指定校で行ったけどガッツリなんて出なかった

    • 0
    • 24/04/11 13:28:40

    >>6
    高2なら せめて季節講習は行かせたら?
    で、高3からは成績次第では個別指導塾も考えた方が良いと思う。
    それも大手予備校の個別指導塾が良いよ。
    指定校が取れる取れないは高1の成績があるわけだから ある程度は分かっていませんか?
    現時点で内申がギリギリなら厳しいと思うよ。
    あとは英検とかポイントになりそうな資格を取りまくる。

    • 2
    • 24/04/11 13:19:14

    仮に指定校通っても学力差があると入学までに課題がっつり出るよ。どっちにしても今から底上げしておかないと。

    • 1
    • 24/04/11 13:09:38

    塾と予備校どっちに行かせようかなって、
    河合塾か駿台予備学校かってこと?

    • 0
    • 24/04/11 13:07:39

    うちは指定校ほぼ無理だったのに、塾に行きたがらない息子はやっと高3で行き始めた。
    なんとか合格したけど、理系だったしもっと早めから行かせとけば、もっと上を狙えたのにと私は後悔してる…

    当の本人は今の大学に満足してるし上を狙う子じゃないから仕方ないけど、主さんの娘さんがどうしても行きたい大学があるような子なら今から行った方が後悔無さそう。

    でも文系なら暗記モノ多いし自分の力でなんとかいけるのかな?

    • 0
    • 9
    • ボタン鍋
    • 24/03/21 20:20:37

    高2の始めに塾に行かせないと間に合わないよ。うちの子が塾に行かなくて詰んだ。

    • 0
    • 24/03/21 17:33:07

    うちも同じような状況。
    指定校もどこでも良かったらあるだろうけど、希望大学はオール5じゃないと無理。
    頑張ってるけど一般になるかもとドキドキしてる。
    やっぱりうちも今から塾か予備校探そうかな…。

    • 0
    • 24/03/21 17:19:17

    >>6
    子供に合う合わないがあるからこそ、今から探して、夏からしっかり勉強できる環境を整えるのが良いと思ったよ。
    うちの子は予備校だったけど、本人が体験して決めたから、親がすることはお金の用意と手続きだけ。学校の帰り道に寄れて、駅直結だったから通いやすかったみたい。

    • 0
    • 24/03/21 17:03:28

    今ですか…。
    塾と予備校はどちらが良いですか??

    • 0
    • 24/03/21 16:51:14

    今!!

    • 1
    • 24/03/21 16:45:38

    高2の春の今だと思う

    • 6
    • 3
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/21 16:43:22

    微妙なら迷わずもう行かせる

    • 14
    • 2
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/21 16:42:29

    高2の2学期の成績や模試の感じを見て指定校が危なそうだったら冬季講習から行かせる、かな。

    • 1
    • 1
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/21 16:41:53

    指定校推薦が取れるかどうかすら微妙な成績なら、どっちに転んでもいいように高2の夏から予備校に行かせるかな、私なら

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ