入園式 コサージュ?ブローチ?つけない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 71
    • しめ(うどん)

    • 24/04/03 17:33:23

    コサージュの人はどんなの付けてる?
    色は?

    • 0
    • 24/04/03 17:27:28

    ブローチ

    コサージュと迷ったけどブローチにした。

    • 0
    • No.
    • 69
    • おろしポン酢

    • 24/04/03 17:23:41

    コサージュ

    • 1
    • No.
    • 68
    • あんこう鍋

    • 24/04/03 17:22:45

    ブローチ

    ごめん、うちは入学式だけどブローチにするよ
    コサージュって選ぶのが難しい

    • 0
    • No.
    • 67
    • ピェンロー鍋

    • 24/04/03 17:05:29

    ブローチ

    コサージュ、兄弟で何回かつけすぎたから
    ブローチ買った

    • 1
    • No.
    • 66
    • あご出汁鍋

    • 24/04/03 17:03:50

    つけない

    何年か前はコサージュをつけてたけど、イマイチな気がして最近はつけてない。つけない方が何となく性に合ってる。

    • 1
    • 24/04/03 17:03:34

    コサージュ

    ダサいダサくないとか関係なく、これ付けるときは子供の成長の節目のときだけだから、子供の成長実感するためにつけてるって感じ。

    • 4
    • 24/04/03 17:01:52

    ブローチ

    今までコサージュだったけどブローチつけてみたい

    • 2
    • No.
    • 63
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/03/22 12:07:26

    コサージュ

    これしか持ってないからこれつけていく。
    今時古いよなぁと思いながら、なしにしたら地味すぎて華やかさにかけたから私にはやっぱり必要。
    ブローチも買ってみようかな。

    • 1
    • 24/03/22 04:33:17

    コサージュ

    ダサいとか言われてるけど、こういった式典はオシャレしたい!って感情よりも、場にあった服装をすることの方が大切と思ってる。

    • 6
    • No.
    • 61
    • おろしポン酢

    • 24/03/22 04:24:27

    コサージュ

    寒くなければ。がっちりコートを着てボタン閉めないと寒いくらいなら潰れちゃうからブローチにする。(上の子の時潰してしまった)

    ふだんはジャケット着ることはあってもどっちもつけないから、特別感を出すために。

    コサージュはネイビー(ジャケットがネイビーと白とグレーのツイード)のシフォンとサテンぽいの、ブローチはラウンド型のパール。

    0歳保育園とかなら危ないからつけないけど、3歳ならつけられるしね。

    • 0
    • No.
    • 60
    • おたまの置き場所に困る

    • 24/03/22 03:46:15

    つけない

    雑誌とか見ないの?入卒スーツコーデ特集とかでコサージュやら付けてるの見た事ないけど

    • 0
    • No.
    • 59
    • わらび餅鍋

    • 24/03/22 01:48:49

    >>52
    分かってくれて嬉しい。
    あれもこれも付け過ぎてゴテゴテにならないようにしてる。でも根元(土台)は花びらとかで隙間なく埋める。

    • 0
    • No.
    • 58
    • びんちょうまぐろ鍋

    • 24/03/21 19:20:37

    コサージュ

    卒業式はブローチにした。入学式はコサージュにしようかなと。せっかく買ったけどそこでしか使わないから。

    • 1
    • No.
    • 57
    • だし巻き卵鍋

    • 24/03/21 19:09:07

    >>54
    素敵だね。きっとお母さまも天国から子どもさん(お孫さん)のこと見てくれるよ

    • 3
    • No.
    • 56
    • 豚味噌鍋

    • 24/03/21 19:07:38

    ほとんど3通りだよね!本当そうなの、リアルでもうちの子今年中学の卒業式だったけど、ブローチ三分の一弱、何も付けてない人付けてない人三分の一弱、コサージュ三分の一、あとは見えなかった。 って感じで見事に三分の一ずつなのよ! でもそれで良いと思う。

    • 1
    • No.
    • 55
    • だし巻き卵鍋

    • 24/03/21 18:49:18

    ブローチ

    なぜかわさわさふさふさしたコサージュが壊滅的に似合わない
    すごい無理してる感じになってしまう…
    でも華やかさはほしいのでパールっぽいブローチをする予定

    • 1
    • 24/03/21 18:48:58

    ブローチ

    母の形見の琥珀。孫の晴れ姿を一緒に見たいから。

    • 6
    • No.
    • 53
    • 鍋の素で唐揚げ

    • 24/03/21 18:46:58

    上の子の入園式でピンクのコサージュ買ったけど、今はババアだからパールのブローチ買ったわ。

    • 0
    • No.
    • 52
    • キムチ鍋

    • 24/03/21 17:54:16

    >>50
    わかる!
    手作り感出ないように工夫してることある?

    • 0
    • No.
    • 51
    • わらび餅鍋

    • 24/03/21 17:37:30

    ブローチ

    • 0
    • No.
    • 50
    • なんこつ鍋

    • 24/03/21 17:26:36

    コサージュ

    コサージュって結構高いから自分で作ったやつ付けてる。
    手作りコサージュ結構ハマる。

    • 0
    • 24/03/21 17:20:22

    トピ主はつけるのが良い悪いじゃなくて
    みんなはどうするか参考にしたかっただけじゃないの?🥺
    なんでどっちが良い悪いでぶつかってんの

    • 5
    • 24/03/21 17:16:25

    お祝いの気持を、お祝いに華を、それを付けたいならすればいいだけだよね。
    コサージュに気持ちを乗せてなくても誰だって我が子の卒入学への想いってあるから出席してる。
    正直他人の小物なんて付いてるかすら見てないしどうでもよくて、
    黒ならいいんでしょー?みたいなカジュアルなパンツスーツ(前ボタンすらない)にシャツ裾出しとか墨黒のポワン袖の麻のゆったりワンピースにポシェット!みたな独特なファッション(髪型も独特)の人のほうが二度見してしまう。
    高いヒールカツカツ、お水みたいな紫ラメ、スーツにこんもり盛り上がった髪型で現れたママもごめん、二度見した。お水ではないことは後に判明。

    • 0
    • No.
    • 47
    • シュクメルリ鍋

    • 24/03/21 17:05:59

    >>30わかる。

    • 0
    • No.
    • 46
    • むつごろう鍋

    • 24/03/21 17:03:56

    コサージュ

    顔周りを華やかにしたい
    卒業式はブローチにした

    • 1
    • 24/03/21 17:02:42

    つけない

    4年前に上の子の卒入があって、どちらもスーツの母親はだいたいコサージュとかブローチ着けてたんだけど、先日下の子の卒園式行くと何も着けてない人が多かったよ。だから入学式では着けないつもり。

    • 0
    • 24/03/21 17:01:18

    >>39
    逆にどんな格好で行くのか気になる
    ユニクロとかのラフなタイプの人?

    • 1
    • No.
    • 43
    • なべやかん

    • 24/03/21 17:00:17

    >>39
    コサージュは主役だけがつけるものじゃないよ?
    ジーンズで行くタイプの人?

    • 4
    • 24/03/21 15:46:02

    >>39
    結婚式のゲストが平服で出ないのと一緒だよ。

    • 5
    • No.
    • 41
    • わかめ鍋

    • 24/03/21 15:25:31

    >>39主役じゃないけどマナーと言うかエチケットは必要だよね

    • 7
    • 24/03/21 15:24:44

    コサージュ

    私は卒入式は略式礼服で出るからコサージュを付ける。

    • 2
    • No.
    • 39
    • ちゃんこ鍋

    • 24/03/21 15:24:34

    >>37マナーw主役はあなたじゃない

    • 0
    • No.
    • 38
    • シュクメルリ鍋

    • 24/03/21 15:18:51

    ブローチ

    パールのブローチを付けてる。来年、下の子が高校卒業予定だからそれで最後かな。

    • 0
    • 24/03/21 15:17:31

    >>32
    必要ないの?
    お祝いに華を添えるっていうマナーの1つかと思ってる
    パールのアクセサリーもつけない感じ?

    • 7
    • 24/03/21 15:16:29

    コサージュ

    ブローチでもいいと思うけど、
    なんか華やかさに欠ける感じがして見慣れない
    白やパステルカラーのセレモニースーツと
    コサージュっていう王道が1番しっくりくる

    • 4
    • 24/03/21 15:15:07

    >>34
    どうした?更年期か?

    • 1
    • No.
    • 34
    • わかめ鍋

    • 24/03/21 14:54:24

    まだこんなことやってんの?
    個人の自由じゃん。
    付けたきゃ付けて要らないなら付けない。
    それだけの話じゃん。
    こういう人って少数派の事をめちゃくちゃ陰口叩くんだよね。

    • 2
    • 24/03/21 14:54:23

    >>23さん

    >>27これ読んで笑

    • 0
    • 24/03/21 14:52:29

    >>23
    好き嫌いの問題でしょ
    ブローチコサージュなんて本来なら必要ないものだし

    • 2
    • 24/03/21 14:50:45

    コサージュ

    上の子の入園式からコサージュしか選んでない

    • 2
    • No.
    • 30
    • おたまの置き場所に困る

    • 24/03/21 14:49:57

    つけない

    どうしてもアレは苦手

    • 1
    • No.
    • 29
    • なんこつ鍋

    • 24/03/21 14:49:51

    つけない

    最近つけてる人ぜんぜん見かけない。

    • 1
    • No.
    • 28
    • ソーキそば鍋

    • 24/03/21 14:46:15

    つけない

    おばさんしか付けてないかも

    • 0
    • No.
    • 27
    • シュクメルリ鍋

    • 24/03/21 14:45:36

    つけない

    おしゃれな人もいるんだろうけど、お祝いの気持ちを表すものだから!とか偉そうなこと言うような人に限って、入園式で買って以降何年も何年も使い回しの安物のしぼんだの付けてる。

    • 3
    • No.
    • 26
    • ボタン鍋

    • 24/03/21 14:44:53

    コサージュ

    コサージュ好みじゃないけど、マナーとか調べてつけるもんだと思って、7年前の第一子の入園式に買った。
    ここでブローチっていうのを初めて知ったけど、かわいくていいね!

    • 1
    • No.
    • 25
    • 豚味噌鍋

    • 24/03/21 14:40:52

    お祝いに対する敬意や特別感は必要な気がするけどなぁ。

    • 3
    • No.
    • 24
    • あまご鍋

    • 24/03/21 14:39:37

    ちなみに一応式典、セレモニーなので、コサージュとかブローチとかで飾るのもマナーの一環みたいなものかと…好き嫌いでする話ではないとは思う。て言うかみんな好きだからやってるわけではないというか。
    ただし、時代が変わってきて、装いもよりカジュアルに変わってきてるようなので、これからは飾りは無しってのもありとなってきてるのかもとは思いますが。

    • 1
    • No.
    • 23
    • カセットコンロのガスがきれる

    • 24/03/21 13:20:17

    >>22
    好き嫌いとかの問題?(笑)

    • 1
    • 24/03/21 13:18:13

    つけない

    アクセ好きじゃないからネックレスもつけない

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ