姉が不妊で疎遠に…どうするのが正解?

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(大根)
  • 24/03/20 15:13:55

姉は不妊治療しておりなかなか子供が出来ずでした。
私の方が後に結婚したのてすが、子供が出来たのは私の方が先でした。仕事の関係から歳の差ない方が良かったため、年子(2学年差)で2人目を産みました。
1人目の時は祝福してくれたのですが、2人目産んだのが癇に障ったらしく「流石に気を使って欲しかった」と言われ私もその事が原因でカチンときて言い返してしまい、そこから姉夫妻から「もう会いたくない。あんた達の子供の顔を見るのが辛い」と言われ、実家に行く時も姉と合わないようにしていました。

そして最近、姉に待望の子供が生まれたらしく…親に会いにきてあげてと言われました。(里帰り中)
姉が「いとこ同士仲良くしてあげてほしいな。2人(私の子供)にもずっと会いたかった。うちは一人っ子だと思うから兄弟みたいに妹として可愛がってほしいな」みたいな事を母に言ってたらしくそれを聞きました。
私は正直、「は?」って感じです
今さら?しかも、兄弟みたいになりたいってなに?と内心は思ったんだけど
これって会うべきなんでしょうか。断ったら私が大人気ない人みたいな雰囲気になりますよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/20 15:16:37

    うん、まぁ確かには?って思うよね。会わなくていいと思うし、今更じゃない?って言ってあげたらどうかな。何しろ会いたくないって言ってきたのは姉なんだし。

    • 24
    • 24/03/20 15:17:34

    自分の子が一人っ子だからきょうだいごっこさせたいんだろうね
    会ったら子供までお姉さんのわがままに振り回される人生になると思うよ

    • 31
    • 24/03/20 15:20:32

    自分勝手だよね。
    後々面倒な事になりそうだから距離置きたい。

    • 22
    • 24/03/20 15:20:37

    自分勝手な姉だね。二人目を産んだ時の姉夫婦が言ったことは、親御さんは知ってるの?知らないなら伝えちゃうかな。

    このご時世だし、何か移したりすると悪いからってことにしてお祝いだけ贈る。人それぞれの考え方があるから、正解はないけど。

    • 18
    • 5
    • ねぎま鍋
    • 24/03/20 15:21:57

    わざわざ子ども連れて会いに行く必要はないよね
    お正月などの帰省で顔を合わせることがあったらその時だけでいいんじゃない
    自分がどれだけ勝手なこと言ったか忘れちゃったんだろうね

    • 19
    • 6
    • うずら鍋
    • 24/03/20 15:22:12

    会いたくない理由を母に言う。

    • 22
    • 7
    • あんこう鍋
    • 24/03/20 15:23:29

    主が許せないならそのままでいいと思う。
    母親が知らないなら話す。
    腹割って話して関係修復したいならする。
    いくら姉妹でもそう思えない関係性なら仕方ないんじゃない?

    • 18
    • 8
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/20 15:24:39

    今までの経緯を母親に話す。知らないのなら。会わないよ。おさがり欲しいとか、遊んでほしいとか言われても、嫌だし。

    • 17
    • 9
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/20 15:24:51

    さすがに気を使って欲しかった……顔を見るのも辛い、今更祝福もしてもらえず憎まれるような発言を水には流せないって伝えたら?
    それを言われた時だって主さんはお姉さんのところに子供ができてくれることは願ってたわけでしょ?

    子供ができたからこそ、その子供を祝福されないことがどんな気持ちになるかを考えたら大人げないって問題ではないと思う。子供が無事に産まれることは願うし、その子供が元気に育つことも祝福もするけど、お姉さんのことは許せないでいいんじゃない?出産祝いは渡しても子供同士は会わせたくないかも。利用させてみたいに感じちゃうし。

    • 15
    • 10
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/20 15:25:42

    先ず、姉がどんな事を言ってどんな態度をしていたか自覚して反省してからだよね。

    • 8
    • 24/03/20 15:26:33

    主がカチンときて言い返したってのが気になるな。不妊治療中の姉に対して酷いこと言ったから会いたくないって言われたんじゃないの?
    ま、主が仲良くする気もないならわざわざ会いに行く事ないと思うよ。

    • 13
    • 12
    • メガネくもる
    • 24/03/20 15:29:41

    とりあえず出産祝いは贈る。
    お姉さんは「会いたくない」って会ってなかったんだから、主も会いたくなかったら会わなくていいと思う。

    • 18
    • 24/03/20 15:31:03

    >>11
    もう会いたくない言って言っといていとこ同士〜なんて図々しく言っちゃう姉夫婦だよ?

    • 12
    • 14
    • やまもも鍋
    • 24/03/20 15:34:21

    姉があの時はごめんとしっかり謝罪するなら再構築も可能な範囲だと思うけどそうじゃないもんね。
    姉が不妊で苦しんでいてお祝いしてくれなかったのは仕方がないとは思う。でもわざわざ言葉で姉の為に気を遣って欲しかったと姉都合で2人目否定されてるから何勝手に水に流してんの?て感じだよね。謝罪も無しに上から目線でお願いされても逆効果。むしがよすぎるよ。
    母親が知らないならその経緯を話してなるべく関わらないようにする。

    • 19
    • 24/03/20 15:37:11

    利己的な母親を持ったばかりにお姉さんの子天涯孤独コースだね

    • 5
    • 24/03/20 15:38:46

    親に言って、姉夫婦となるべく会わないように配慮してもらう。姉の子ときょうだいみたいになんて無理でしょう。姉の子が、主さんちはきょうだいがいていいなーなんて言い出したら、姉夫婦とまた関係が悪くなるかもしれない。

    • 15
    • 17
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/20 15:41:19

    どっちもどっちな気がする。
    とにかく疎遠にするのが無難。

    • 6
    • 24/03/20 15:43:30

    伝書鳩のお母さんもどうなの?って思う
    そこはお姉ちゃんに謝罪させるべきなんじゃないの?

    • 25
    • 24/03/20 15:45:47

    主の気持ちもわかるけど、不妊の辛さは想像を絶するからね。主は不妊経験がないから想像できないんだし、許せないなら疎遠で良いと思うよ。

    • 7
    • 24/03/20 15:50:13

    直接向こうが謝ってくるまで連絡しなくていいと思うよ
    母親も姉に直接言えって言えばいいのに

    私も不妊治療長くしていたけど、他人に八つ当たりするやつはうざいと思う
    人それぞれ事情があるのに、子どもを作るタイミングでケチつけられたら嫌だよねー

    • 16
    • 24/03/20 15:52:31

    私なら断る。

    顔も見たくないとまで言われたのに
    何都合の良いこと言ってるの?って言う。

    大人気なくて結構。
    大人気ないことを行ってきたのは姉だよ。

    不妊が辛いのだって主には関係ないじゃないの。
    姉に第一子ができるまで第二子を控えろってバカでしょ?
    甘えるな。

    不妊からの暴言なら許されるとでも思ってるなら
    そういう世界線のコロニーだけで生きてろ。

    • 15
    • 22
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 15:53:22

    >>18
    だいたい姉妹関係で崩れるのは親がどちらかに甘いのと過干渉。うちもそう。奴隷のように妹の言うこと聞いてる。末っ子で小さい頃寂しい思いさせたからって思ってるらしいよ。
    お陰でヒス厨二病な妹の出来上がりよ。

    • 3
    • 24/03/20 15:55:11

    >>22姉妹だけじゃないよ。男女なんて大抵母親は露骨に息子贔屓だから娘が病んで息子はクズになる。

    • 3
    • 24
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/20 15:55:11

    姉妹とはいえ余所の家庭の家族計画に口出して文句言う方がおかしいんだから、言い返したくなるのも当然
    姉夫婦からきちんと頭下げて謝罪するなら考えるけど、今の状態なら冷たいと思われようが私なら無視する
    母親にも伝書鳩するなら帰省も控えると伝える

    • 8
    • 25
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 15:56:45

    >>23
    ま、とにかく成人超えて兄弟間でのゴタゴタに親が首突っ込んだり、どっちかの肩持ったりするのはありえん。

    • 5
    • 26
    • わらび餅鍋
    • 24/03/20 15:57:15

    無理して会わなくていいよ
    自分が言ったこと棚に上げておいて都合よく言ってるのは今だけだし、お互いまだ子供たちは小さいしあまりトラブルないうちに離れておいた方いいと思う
    大きくなると何かと比べてくるのが想像つく

    • 6
    • 27
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/20 15:57:27

    不妊が辛いは分かる。でも言ってる事が不妊中も子供を授かった後も自己中な事しか言ってない。
    自分の為に2人目気を遣え、娘は一人っ子だろうから一緒に可愛がってくれ…。笑 
    自己中なのは不妊とは別の問題だから今更仲良くしようとしても嫌な思いさせられるよ。

    • 20
    • 24/03/20 15:59:57

    母親経由でしか聞いてないんだよね?
    本人から直接謝罪があってから考えるかな。

    • 6
    • 24/03/20 16:02:29

    会いたくないってら言われたから一生会う気はない

    • 3
    • 30
    • メガネくもる
    • 24/03/20 16:02:43

    もう会いたくないって言ったのお姉さんだし、もし子供が出来てなかったら主の子供には会う気無かっただろうし。

    勝手なお姉さんだね。

    会わなくていいんじゃない?

    • 16
    • 24/03/20 16:07:27

    お姉さんはこうして欲しい、こうして欲しかったとか要求ばかりだね。
    会いたくないって要求を受け入れたからもう他のことまで応えるつもりはない、謝罪もなくまた自分の都合で言ってくることについていけないから会うつもりはないと親経由で伝える。
    その時の親の反応次第では親も敵になるかもしれないけど。

    • 6
    • 24/03/20 17:15:37

    決定権はこちらにあるのだから、会いたくないなら会わなくていい。
    「顔を見るのも辛いうちの子を、大事なそちらの子やあなたの視界に入れたくない。あなたの子に興味はない。」
    お祝いだけ送って無視。

    • 1
    • 33
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/20 17:17:05

    子持ちという同じ土俵に立てた途端態度変えてくるような人こっちがもう会いたくないよね

    • 9
    • 34
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/20 17:20:46

    親もおかしい。

    そりゃは?だよね。まず謝罪が先だろう。

    • 6
    • 24/03/20 17:24:56

    >>19
    ザ・不妊様登場

    • 3
    • 24/03/20 17:25:54

    大人にはいろいろな事情があるから
    主の好きなようにすればいいよ。
    子ども同士はどうなんだろ。
    私は従兄弟達とは仲良しで
    いい関係だから、心強いけど。

    • 0
    • 37
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/20 17:53:22

    姉には姉の苦しさがあると許してやろう
    まぁ私なら不妊なら養子って決めてたからこうなることはないが

    • 1
    • 24/03/20 18:05:04

    今は会わなくていいと思う
    親や姉にも「姉夫婦の気持ちはわからなくもないが、2人目産んだ時に姉夫婦に拒絶されて、産まれたら仲良くしてなんて私の気持ちが追いつかない。今は良いが、姉の子に何かあった時にまた同じような事言われたりするかもしれないと思うと、今は素直に会えない」って言っていい

    • 7
    • 24/03/20 18:30:56

    一人目の時にお祝いをもらってるならお祝いは渡す
    その時に二人目出産してすぐに気を使って欲しいなんて、ひどい事言われて傷ついた。
    出産した今ならあなたがどれ程ひどい事を言ったのかわかりますよね?的な事を伝える
    それで姉の出方を見る

    • 10
    • 40

    ぴよぴよ

    • 24/03/20 18:42:15

    >>35
    共感性の欠如と想像力の無さを自ら晒してどうしたの?発達障害自慢?

    • 0
    • 24/03/20 18:42:59

    >>40
    正直その苦しみを押し付けられても困りますね
    不妊なのは周りのせいでもなくて本人の体質ですから周りには何も関係ありません
    その苦しみをしてでも子が生みたいのはあなたの気持ちですからね

    • 5
    • 43
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/20 18:49:11

    >>41
    共感なら同じ不妊同志でするもんでしょ
    想像?想像して何か言葉をかけてもわからないくせにってshutterおろすのは不妊様の方だよ

    • 3
    • 44
    • ナーベーラー
    • 24/03/20 18:52:00

    うちも主さんと同じような感じだった。
    正直嫌がらせとかもされてて自分の子供が産まれたらその事がなかった用に振る舞われてむかついてたけど積極的に子守りとかしてくれるようになって少し時間はかかったけどお互い友好的になったよ。
    主さんのお姉さんも変わっていい方向になったら許せるかも!そうじゃなかったら断ってもいいと思う。

    • 0
    • 45
    • なべやかん
    • 24/03/20 18:53:13

    そだねーって適当にする。
    帰省もずらす。
    仕事や子供の予定の都合でその期間しかだめなんだって、適当にする。
    何でも適当に。
    きっと姉の言い分はそんなつもりではなかった、悪気はなかったとか言いそう。
    親も姉の肩を持ちそう。
    そうなると今度は実親と不仲になる。
    だからテキトーに。

    • 10
    • 46
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/20 18:56:31

    主さんが決めたらいいと思うよ。
    もう会いたくないと言われるし、今回の話も本人から直接話をしたいと言われた訳じゃない。
    母親がこれを機に仲良くなって欲しいって勝手に動いてる可能性もあり。
    本人から何かしら動きがない限りお祝いだけはしておいてほっとけばいいとは思うよ。

    • 6
    • 24/03/20 18:57:05

    >>41
    共感性の欠如と想像力の無さ! ドヤッ!

    これ言いたかっただけなんちゃうw

    • 2
    • 24/03/20 19:01:34

    >>47
    普通の単語だけどな。そんなんで茶化して煽るとかどんだけ語彙力ないの?中学生みたいな煽り方するね。

    • 1
    • 24/03/20 19:03:29

    >>48
    大人の癖に中学生が言ってることもスルーできないんだねーw
    大人なんだからスルーしたらいーのにねーw

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ