必ず返信はあるけど、嫌味、皮肉が増えた

  • なんでも
  • ひつまぶし鍋
  • 24/03/20 09:13:35

友達とは趣味も考え方も似てたからママ友時代から長く友達付き合いしてるんだけど、うちが長男の私立志望校伝え合格、公立志望校伝え合格、どんどん皮肉?嫌味?が増してきてる。

来年友達の長男が受験だから、知りたいことがあれば何でも聞いてきてと伝えたら、「特にないかも。あなたのお子さんの高校はとてもじゃないけど無理なので聞いても関係ないかも」と。
他にも、これから学校説明会増えるよ!って言っても「子どもが聞いて紙でもらってくるでしょ?仕事だから」っていうので「受験のことだけは日程や予定も各自違うし友達に聞いても志望校同じじゃないから」→「うちは志望する子の多いごくごく普通の学校だから誰かしらに聞けるしわからないなら懇談で聞く」
3年になると周辺の塾は定員オーバーで入れなくなるからそろそろ動かないといけないよ、模試も4月から毎月あるって話をした時も「県模試の話はそのうち本人が学校から聞いてくるし、部活も夏まであるから模試ばかり受けられない、今からそわそわしなくてもちゃんと学校が言ってくれるんでしょ?」ってばっさり切られた。
今の時代は学校は色々遅いから、塾に行かなきゃわからないことあるから伝えてるのにかたくな?に否定が始まった。
先輩風吹かしてるつもりないんだよ。友達だから言ってるのに、、。
こんな嫌味言う人じゃなかったのにすごく悲しい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/27 07:57:06

    親切の押し売りは迷惑だよー

    • 2
    • 40
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/27 07:04:24

    >>38・・

    • 2
    • 39
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/25 22:40:39

    どの目線で口出してるの?
    向こうからしたら余計なお世話でしかないよ。

    • 3
    • 38
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/25 21:52:47

    春休みの塾の講習会、結局参加しなかったらしい。うちの子が通ってた塾なら私のツテで紹介価格で行けるから声かけてと言っておいたのに連絡なくて。「そこ、それなりに賢くないと受け入れ不可って有名だからうちが入ると浮くとと思う」って言うから「だからこそ私のツテを使って入れば成績あがるよ」って言ってるのに「その塾でうちの子の志望校合格しても窓に書いてもくれないじゃん」って。
    卑屈すぎない?本気で上を目指すつもりないのかな。
    この1年はデリケートになるとはいえ、このタイプの親は初めて。友達だから根気よく付き合うつもりではいるけど、少しひねくれすぎかも。

    • 0
    • 24/03/23 00:06:17

    聞かれたら答える、聞かれなければ黙っておく、ごく普通のこと。
    そのうちブロックされそうですね。

    • 5
    • 36
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/22 23:18:14

    どんな人だと思ってたの?
    それが間違いだっていうことが
    相手の拒否感たっぷりな答えでわかるでしょ?

    • 1
    • 24/03/22 23:15:55

    うける
    本当に気が合ってた?笑

    • 2
    • 34
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/22 23:08:49

    どんな嫌な人なんだろ?と来てみたら主がヤバい

    • 6
    • 33
    • ラフテー鍋
    • 24/03/22 23:05:42

    なんかさ他のスレ見ても思ったけど、他人のこと気にしすぎな人って結構いるんだね。
    あなたも、人のおせっかいばっかり焼いてないでちょっと放っておきなよ。
    友達の言動書いてて、迷惑そうだなってわからない?
    先輩風吹かせてないっていうけど、その友達からみたら吹かせてるんだと思うよ。

    • 5
    • 24/03/22 22:51:44

    クソバイスって言葉を思い出した

    • 4
    • 24/03/22 22:27:52

    おせっかいが過ぎる。

    • 5
    • 30
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/22 22:24:10

    >>27個人懇談です。うちは懇談会?はない。
    市立中学の先生はのらりくらりで情報が遅いので、塾でしっかり懇談して決めたことを実行してくれるだけの場所になってますよね?

    そういうの疎いから仕事にかまけて聞き逃したりしないように、ってハラハラするんです。
    塾に無頓着な人は周囲ではこの友達だけ。部活に熱心なのも友達のだけ!
    3月4月は仕事が忙しいばかり言うけど、今年はちゃんと休んで動かないと!ってわかってないと思う。

    • 0
    • 29
    • あご出汁鍋
    • 24/03/20 12:01:16

    >>19
    自覚ないみたいだけど相手にしたら暴風レベルでウザイんだと思う。

    • 8
    • 28
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/20 11:58:36

    うざすぎる
    主が

    • 12
    • 24/03/20 11:57:00

    >>14うわ、めんどくさい人だな、主。
    懇談会で進路相談してる人、普通にいるけどね。笑
    自分がしないからみんなしないわけじゃないんだよ?
    知ってる?主が基準で世の中回ってるわけじゃないんだよ?
    なんか、理解出来てないみたいだけど、主はこの世の中の主人公ではないんだよ?笑

    • 5
    • 24/03/20 11:56:44

    読んだだけでウザい。

    • 6
    • 24/03/20 11:55:51

    >>17
    他の人達はヨイショしてるだけかと。

    • 4
    • 24/03/20 11:54:55

    自覚ないみたいだけど、先輩風を吹かしまくってるよ。相手だって悩んで、どう返信したらいいのか迷ってると思う。そっとしておいてあげて。

    うちは高校生大学生の子どもがいるけど、受験ってデリケートな話だから自分からしない方がいい。

    • 4
    • 24/03/20 11:53:40

    主さんちょっと落ち着いて、相談されたらその時は親身になってあげましょう。

    • 1
    • 24/03/20 11:52:27

    友達に聞かれたわけじゃないのに教えたがるのは迷惑でしかないよ

    • 0
    • 24/03/20 11:48:22

    ママ友から本当の友達になったと思ってるのは主だけっぽい。
    ランチ年1回とか、いつ切ったらいいんだろうなって思いつつも連絡を続けてきたママ友の一人でしかなくない?
    今がその時なんだろうね。

    • 8
    • 20
    • にゃんこ鍋
    • 24/03/20 11:35:05

    ちょっと読んだ感じお節介がすぎる気がするんだけど?どうかしらん?w

    • 1
    • 19
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/20 10:36:22

    先輩風はビュービュー吹いてるよ(笑)。聞いてもいないのに正直ウゼーって思われてるだけだから。向こうが聞いてきてから教えてあげたら、真摯に聞いてくれるよ。

    • 6
    • 18
    • しめ(うどん)
    • 24/03/20 09:38:08

    邪険に扱われてて面白い笑

    • 10
    • 17
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/20 09:35:28

    >>9ここまでは本当にすごく仲良かったというかどんなやりとりもお互いに楽しんでやってたんです。
    でも、避けて通れない受験だからここ合格したよ!も普段と変わらずLINEで伝えただけ。
    なのに「へぇーもうそんな時期なんだ!おめでとう~」のみだったり、公立合格したよLINEへの返信なんて「もう3月かぁ、、年々1年早くなるね!決算期で残業多め、返信遅れてごめん!」プラスおめでとうスタンプのみ。
    他のママ友はめっちゃ喜んでくれたのに、友達がこれだと結構辛いよ。

    • 1
    • 16
    • しいたけ鍋
    • 24/03/20 09:34:17

    >>14
    本当こんな感じw
    自分の意に沿わないとカッコつけてる、見栄張ってる、周りの目を気にしてるとか頓珍漢な考察し出すw

    • 10
    • 15
    • あんこう鍋
    • 24/03/20 09:30:55

    友達でも環境や立場が変わっていくとどんどんそうなる人と、変わらない人がいる
    相手によってある程度気を遣って、話をすることは当たり前だけど、子供でつながったどうしても避けられないし、それでそういう感じになるのは悲しいですね
    主さんも少しおせっかいかもしれない、これからは少し控えて落ち着いたらまた仲良くなれるのでは?

    • 1
    • 14
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/20 09:30:18

    友達は少しカッコつけるところがあって、ママ友なんて!って考え方の人。
    自分は仕事してるからママ友ランチは年1くらいで十分とか、塾は行きたい高校が今の学力に満ちてない人が行くところ。自分ちは今の学力で行ける所に行くから塾はいらないとか、ちょっとカッコつけ?斜め上なことを言ったりするんです。こと子供の進路について限定で!です。他のことではめっちゃ気が合うのに。
    今時学校の懇談で進路相談なんてしてる人いないって言っても、塾塾うるさいなーみたいなこと言いたがる。
    友達じゃなければどうでもいいんだけど、私にまでこれだと本気でお子さんが心配。

    • 0
    • 24/03/20 09:29:12

    もう終わりも近いよ
    主の友達、長いことご苦労さまでした

    • 7
    • 24/03/20 09:28:22

    合格したのは、どのくらいの偏差値の高校?

    • 1
    • 11
    • しいたけ鍋
    • 24/03/20 09:27:45

    めんどくさい人ってマジでトピ主みたいな感じ
    相手が自分の思う通りに動かないと頑なとか素直に受け取らないとか言い出すw

    • 17
    • 10
    • しらたき鍋
    • 24/03/20 09:25:25

    聞かれてもないのに,差し出がましくて嫌な女だな

    • 22
    • 9
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/20 09:23:37

    うちが長男の私立志望校伝え合格、公立志望校伝え合格

    釣り針

    • 13
    • 24/03/20 09:23:01

    学校、ネット、他のママ友もいるから主さんが心配しなくても大丈夫よ。

    • 13
    • 7
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/20 09:22:28

    主は先輩風吹かしているし、主の方が嫌味っぽい。

    • 24
    • 6
    • 肉団子鍋
    • 24/03/20 09:22:14

    思いっきり先輩風を吹かせてるじゃん。聞かれたことだけ教えてあげたら。

    • 20
    • 5
    • しめ(うどん)
    • 24/03/20 09:20:16

    お節介。これは会った時の話?
    それとも聞いても無いのにLINEで上の内容が送られてきたら親切心だとしてもウザいかな。

    • 9
    • 4
    • きのこ鍋
    • 24/03/20 09:19:15

    空気読むっていうスキルを身につけるべきだよね
    してあげたいことイコールして欲しいことでは無いよ

    • 16
    • 3
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/20 09:18:35

    他人の私ですら、かたくなに拒否したくなりました

    • 24
    • 2
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/20 09:17:18

    釣り針かくせよ

    • 8
    • 1
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/20 09:15:43

    何故そんなにお友達のお子さんの受験に口出すの?

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ