サークル合宿で障子や天井破壊→動画拡散 神戸大が「不適切行為」で謝罪「大学として厳重に対処」

  • なんでも
  • 塩鍋
  • 24/03/20 00:23:50

神戸大学のサークルのメンバーらが、合宿先の旅館で障子を破って顔を出したり、胴上げの勢いで天井を破ったりする様子を撮ったとした動画がX上に投稿され、批判が広がっている。

【画像】パンチで障子に穴を開けた

 投稿者は、「迷惑行為」だと指摘しており、メンバーらはその後、被害に遭った旅館に弁償したという。神戸大は2024年3月19日、公式サイトで「本学学生による不適切行為がSNS上に掲載」されているとして謝罪し、「大学として厳重に対処いたします」とした。

■胴上げされた男性の頭が天井を突き破る

 5人の男女が、笑いながら、あちこち破れた障子戸の前に立っている。

 うち男性の1人が「ウワー!」と声を上げ、両手で障子をパンチする。障子は、大きく破れ、「あ~あ」という声が漏れていた。続いて、右側にいた女性も、こぶしで障子を叩いて破るところも映っていた。

 この動画は、「障子ぶち破り隊」だとして、24年3月18日にX上で投稿された。このXアカウントでは、まず初めに、破れた障子戸から男女8人が顔を出す様子を撮った写真などが投稿され、次のように告発した。

「春合宿の写真です 旅館の物品を荒らしたり障子を破ったりなどの迷惑行為が散見され、また今後大学の新歓が始まる中このようなサークルがあることを神戸大学の新入生に知っておいて欲しい」

 また、「天井破壊の瞬間」という動画も投稿され、数人に胴上げされた男性の頭が天井に当たって、天井を突き破り、歓声が上がる様子が映っていた。

 写真投稿ではほかに、男性8人が喫煙室の案内板や小さな金庫を持って、ポーズを取る写真もあった。さらに、デコボコになったスタンド灰皿の脇に男性が立つ写真もあり、壊して持って帰るところとコメントで説明されていた。

 ただ、旅館には、メンバーらが弁償したとも報告され、在学年次が高い順から5000、3000、2000、1000円 が徴収されたとしている。

 今回の投稿者は19日、J-CASTニュースの取材に応じ、状況を説明した。

続き・全文は
https://www.j-cast.com/2024/03/19479938.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 444件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/25 17:51:18

    >>408
    大学から正式発表ないけど?Xなんてガセ情報だらけだよ。

    • 1
    • 24/03/25 17:50:24

    >>412
    何言ってるの?
    ノーベル賞受賞者も輩出している名門大学だよ

    • 0
    • 24/03/25 17:49:13

    日本の恥、神戸大学サークル。大学側もいい加減な調べをして甘い処分で終わらせないで。大学側の処分の仕方で大学自体のレベルも知れることになるね。

    • 6
    • 24/03/22 14:16:48

    Xでこの話見たけど「この程度で騒ぐとは、俺達の方がもっと酷かった」「学生運動してたからもっとやってた」「自衛隊に石投げたり頑張ってた」みたいな痛いおっさんがワラワラ湧いてて流石に武勇伝おじ、キモッて思ったわ。
    犯罪を得意げに話すのは頭悪いなって。

    • 16
    • 24/03/22 14:14:30

    >>412
    一部の兵庫県民は「私?神戸だよ?」って横浜民ぐらい推してくるから田舎とか言うと発狂するぞ笑

    • 5
    • 24/03/22 00:19:24

    この子達を育てた親御さんがミジメだね

    • 4
    • 24/03/22 00:09:33

    退学になって社会の厳しさを知ったほうがいいから、退学処分になって良かったと思う。
    ここで甘い処分だと絶対またやらかすよ、こいつら

    • 10
    • 24/03/21 19:21:04

    退学は正当な処分だよ。
    犯罪行為だから

    • 7
    • 412
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/21 19:11:38

    神戸大なんて田舎の学校でたって恥ずかしくて出身校も言えないじゃん?だから退学でも問題なし!笑

    • 1
    • 411
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/21 19:08:33

    >>405
    これ陰キャなの?
    イキリ陽キャにしかみえないんだけど

    • 5
    • 410
    • ニンニクたっぷりアヒージョ
    • 24/03/21 19:01:49

    >>407
    そうだよ。
    しっかり賠償請求してください。 
    そして器物破損の前科を。
    社会に放たれる彼らに世の中の厳しさを知らしめるために。

    • 10
    • 24/03/21 18:59:01

    >>408
    そんな早く処分出すかな?
    どちらかと言うと自主退学じゃないの?

    • 4
    • 24/03/21 18:40:49

    Twitter情報だけど、このサークルメンバーの一部に退学処分が下されたようです!

    • 4
    • 24/03/21 18:39:57

    旅館の方、被害届を出して欲しい。

    • 13
    • 24/03/21 12:06:12

    私も何度が旅館で合宿だろうなって感じの大学生集団に迷惑かけられた事あるけどこういう合宿ってそもそも必要なの?
    ただ仲間内でギャーギャー騒ぎたいだけなら誰かの家で集まってろって感じなんだけど。

    • 7
    • 24/03/21 11:46:57

    ひとりでいる陰キャはそこまで害はないのに、陰キャが大勢集まるとこれか。

    • 1
    • 24/03/21 11:42:45

    バッドボーイズとか言う名前のサークルなんでしょ?本当に恥ずかしいね。こう言う人たちって大学デビューみたいな人なの?頭良いはずなのにハメ外しちゃうのと犯罪の区別もできない上にSNSにあげちゃうって一つも理解できない。真面目に通ってる大学生も不名誉なことで話題になって可哀想。退学になるのかなー。

    • 6
    • 24/03/21 11:40:58

    >>391
    国立だから、親もたいして出してないじゃん。私らの税金だよ。なにしてくれてんだ。

    • 1
    • 402

    ぴよぴよ

    • 24/03/21 10:33:23

    Xで神戸大学検索してメディア見たら
    スーパー?で騒いでるのもあったけど…

    どうかしてるぜ!笑

    • 1
    • 24/03/21 10:23:59

    神大の恥晒しじゃん。
    恥ずかしいし、実名顔出しでいい。
    犯罪なんだからさ。

    • 7
    • 24/03/21 10:12:10

    これって器物破損だし逮捕したらいいんだよ。犯罪じゃん。モザイクも要らないわ。

    それ被害届出さないとね、示談で弁償やら慰謝料払えば済むんだよね

    • 12
    • 398

    ぴよぴよ

    • 24/03/21 10:10:10

    動画みたけど迷惑行為っていうか器物破損の犯罪行為だよね。
    こんなのモザイクなしで逮捕じゃないの?

    • 10
    • 24/03/21 10:07:02

    こういう事がある度にいつも思う。

    どういう育ち方をしたら、ここまでの事出来るんだ?おふざけレベルでは無い。悪質。

    顔のモザイク外して、名前公表で報道でいいよね。

    • 6
    • 24/03/21 09:07:03

    毎年恒例とかなの?
    いくらなんでも止める人いなかったのかね。
    普通に生きてきてこんなことできないでしょう

    • 4
    • 394
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/21 09:04:46

    勉強ができても常識かないクソガキども
    あまりのバカっぷりな画像に逆に笑えてふいたわ

    • 2
    • 24/03/21 08:59:54

    ニュースで見たら想像以上に酷かった!!
    SNSあげるなんてまた大馬鹿の救いようがない奴らだと思ったけど、これいい証拠になるじゃん
    ゼロヒャクでこいつらが悪いんだから、
    逮捕して名前出してよ!!
    まともに就職させちゃ!だめ
    国立大なんだから
    一生引け目を感じで生きていってくれ

    • 7
    • 392
    • しめ(うどん)
    • 24/03/21 08:16:36

    普通に考えたら破壊行為で警察呼んで逮捕されるレベル。旅館は大学だしとしなかったのかな。

    退学処分以外考えられないけど

    • 4
    • 24/03/21 08:14:20

    大金はたいて大学行かせた親の身にもなって欲しい事件
    この子達将来無いね、お気の毒

    • 0
    • 24/03/21 08:11:12

    退学処分かな。

    • 0
    • 24/03/21 08:10:41

    何のために大学入ったのか…
    キーワード編集に親の責任ってあるけどコレはやらかした本人に責任取らせなきゃね。
    とりあえずモザイク外せって思う。

    • 2
    • 24/03/21 08:07:03

    >>377
    部とサークルは別物だけど

    • 0
    • 24/03/21 08:06:35

    >>383
    でも、同じ大学なら同じようにみられるよね。
    今色々コメントしても同情はもらえないし、黙っといたほうが炎上しなさそうだけど

    • 0
    • 24/03/21 08:06:06

    旅館側は警察に被害届出したのかな?

    犯罪者の顔にボカシ要らんと思うな

    • 7
    • 24/03/21 08:05:24

    >>379
    親の質もありそう

    • 0
    • 24/03/21 08:04:10

    うわー、うちの子神戸大学も考えてたけど、とばっちりありそうだからなしだな。
    今わかって良かったけど。

    • 1
    • 24/03/21 08:03:36

    この大学ってバドミントン部とバドミントンサークルがあるんだね。
    真面目にやってるバドミントン部の方が勘違いされて迷惑してるみたいだね。

    • 5
    • 24/03/21 08:03:21

    はあ?不適切?犯罪だろ

    • 1
    • 24/03/21 08:01:52

    >>368
    当分は神戸大学自体ダメかもね。
    他に大学いくらでもあるし、わざわざ取らないかも。
    国立はシャレにならない。
    国民の税金がかかってるから。

    • 0
    • 24/03/21 07:58:46

    こういう奴らってサークル内で乱交とかもしてそう。

    • 2
    • 24/03/21 07:57:23

    まってまって、どうしたらこんな行動ができるの?

    • 1
    • 24/03/21 07:55:13

    みんな成人でしょ?モザイクなんか要らんし親子共々消えていいよ

    • 2
    • 24/03/21 07:48:44

    バドミントンのサークルなんだ
    廃部にしたらいいのに

    • 1
    • 24/03/21 07:45:12

    >>368
    真面目に通っている人や、他の部の学生からはさたら、いい迷惑だな

    • 3
    • 24/03/21 07:43:29

    サークル名クソダサいね

    • 2
    • 24/03/21 07:43:02

    こう言う奴らバイトテロとかするんだろうね

    • 2
    • 373

    ぴよぴよ

    • 372
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/21 07:34:50

    >>371
    言葉遣い気をつけた方が良いよ

    • 0
    • 371

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 444件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ