家のローン 変動型の方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/19 23:01:50

    >>66>>65
    固定も上がっていくんだね。
    夫婦ともアホだからローンの勉強しなきゃだよ。
    家買うの遅すぎたし、私も一緒に働いて返すはずが病気で働けなくなって繰り上げできないしで。

    借り換え、銀行めぐりしてみようかな。
    勉強しがてら。

    • 2
    • 24/03/19 22:51:01

    >>65
    シュミレーション大事だよね。
    今固定に切り替えるより、ローンの残り年数によっては変動のままのほうが安くなる人たちもいる。
    いきなりドーンとは上げられないから何年もかけて緩やかにあがっていくわけで。
    預貯金はある程度ないと怖いから、今一括返済しちゃうほうがリスクがある場合もある。病気、進学、急な車の故障とか住宅ローンは他の銀行ローンよりも金利が安いし。

    • 3
    • 65
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/19 22:41:10

    >>62
    シュミレーションしたらいいよ。もう既に固定は上がっていってるけど。
    アメリカと中国のバブルがどうかなぁ。まだまだ円安だし、そこまで急がなくてもと思う。

    • 2
    • 64
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/19 22:38:48

    住宅ローンは金利が低いよね。他のローンよりも。今は貯金しても目減りはするけど、私は繰上げはしないな。
    例えばローン返済を四万しているなら、五万その口座に入れていけば年12万貯まる。

    • 0
    • 63
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/19 22:38:35

    職場の先輩が20数年前に底値で住宅購入したと言っていた。
    この時にローンを変動で組んだは人たちは逃げ切りだよね。
    羨ましいな。

    • 1
    • 24/03/19 22:36:43

    学費まだまだかかるから繰り上げできない。
    変動やめて、固定に変えた方が良いのかな?

    • 0
    • 24/03/19 22:35:10

    現金を手元においておく方が賢いやり方らしいね。
    一括返済した翌年に旦那が‥って話し聞いた事がある。

    • 5
    • 24/03/19 22:30:49

    >>58 2600万減らすよりよほど金利が上がらない限り保険のためにかけとくわ。

    • 2
    • 24/03/19 22:29:54

    >>58まだ金利上がってないのに?苦笑わざわざ手数料払って、住宅ローン減税の還付金減らして繰り上げするの?その時になったら考えるわ。

    • 4
    • 24/03/19 22:20:36

    >>56
    いやいやそれだけあるなら学費程度残して繰り上げ返済した方が得だよ

    • 0
    • 24/03/19 22:08:47

    >>40
    そのルール正しく理解してますか?

    • 0
    • 24/03/19 22:04:55

    >>47子供達が高校生2人、これからお金がかかるから万が一のことを考えて手元に無いと不安だよ。お金は3200万あるけど使いたく無いみたいな感じ。

    • 0
    • 55
    • おろしポン酢
    • 24/03/19 21:31:46

    >>54
    いや、7月くらいから0.1位づつ上がるってよ
    お金ある人は変動のがお得
    金利上がっても返せるもしくは残高一括で返済出来る人は変動のが得
    銀行も口が上手いから固定と変動では35年でこんなに違うんですよーって契約して欲しいから目先の話しかしないから今の若者は変動が多い
    だから蓄えがない若い人でも今バンバン建ててるけど、貯蓄がないからいざ例え0.1でも利息が増えればキツイんだよ

    • 1
    • 24/03/19 21:05:35

    >>5
    変動金利は上がらないらしいよ。専門家が言ってた。

    • 3
    • 24/03/19 20:54:44

    そんなプラン選ぶとかお金に余裕がない人に多そう

    • 1
    • 52
    • カタプラーナ
    • 24/03/19 20:52:29

    今日の日銀の発表や最近の動向で、夏以降はジワジワ上がるかもね。
    今から変動でローン組む人は、余裕持ったローンにした方がいいよ。

    • 2
    • 51
    • ブイヤベース
    • 24/03/19 20:17:12

    上がってないし、変動のままでいくよ
    固定にしても結局変動のほうが安いんだろうし
    一気に上がるわけないし

    • 6
    • 50
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/19 20:15:25

    >>47
    うちは月の返済4万ボーナス払いなしを35年で借りていて一括で残債を返せるけど今のところ繰り上げ返済するつもりはないよ。
    理由は団信。うちはがん団信も入ってるけど旦那ががん家系で旦那本人もがんのリスクが高いので利息を払わないために一括で返すより利息分を保険として払い続けてもしもの事があればローンがチャラになる方がメリットが高いと思ったから。

    • 8
    • 49
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/19 19:58:12

    >>47
    横からだけど、もし契約者になにかあったらローンがチャラになるから生命保険かわりに払ってたりする

    • 4
    • 24/03/19 19:54:17

    >>37
    多少なり金利優遇してくれるよ企業や年収によって買うときなかった?

    • 0
    • 24/03/19 19:53:44

    >>44
    一括で返済できる資金があるなら返済したほうがいいよ。
    微々たる金利とは言うけど、金利は支払ってるんだからね
    そのきんりもったいないわ。

    • 2
    • 46
    • むつごろう鍋
    • 24/03/19 19:38:18

    >>43
    今からローンを組む人やや少し前にローンを組んだ人はそうかもしれないけど、残り10年、15年ぐらいなら変動の方がトータル利息はお得じゃない?

    • 0
    • 24/03/19 19:31:02

    上がってないよ。

    固定に借り換える予定もない。

    日銀は世の中の景気を良くしたいんだから、ワザワザ不景気になる様な事はしないでしょ。

    日本政府も増税するより、景気を良くした方が税収増えるんだから、ワザワザ不景気にはしないよ。

    • 0
    • 44
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/19 19:24:20

    >>43借入額も2600万と少なめ、今現在一括でも返せる資産があるから変動にしたよ。

    • 0
    • 43
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 19:22:09

    資金に余裕がある、借入期間が短く借入額が小さいなら変動金利のメリットはある。
    資金に余裕がない、借入期間が長い、借入額が大きいなら変動金利のリスクがより大きくなるよね。

    ほとんどのひとが25年30年の長期だろうから変動はお勧めしないんだけど、、、7割以上が変動を利用しているらしいよね。
    それは長い間低金利だったからだよね。
    これからは上がることはあっても下がることはないからね。
    なが~~い住宅ローンで生活は苦しくなるばかりですよ

    • 0
    • 42
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/19 19:21:29

    >>40
    支払いは変わらないけど、ちょっと注意は必要だよね。

    • 0
    • 24/03/19 19:19:10

    >>36
    今の固定金利は1.0-1.3%くらいだよね
    そこまで変動金利が上がるとは思えないし、上がるにしても10年以上先になりそうだから、気にしなくてもよさそう

    • 0
    • 40
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/19 19:18:32

    どれだけ上がるか不安って
    「5年ルール」「125%ルール」という制度を適用していますよ

    • 1
    • 39
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/19 19:18:07

    固定と変動って、指標にするものが違うから、固定が上がっても変動は上がらなかったりするよ。

    • 1
    • 24/03/19 19:15:32

    変わらないよー

    • 1
    • 37
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/19 19:14:23

    >>35は? え? お金を借りた額にかかる利息だよ? 銀行に提示してあるじゃん?年収によって変わるなんてはじめてきいた

    • 1
    • 36
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/19 18:46:05

    >>30
    それなら今のうちに固定で借りた方が良いかもね
    昔、変動で返せなくなった人が続出した時代あるから怖いよ

    • 1
    • 24/03/19 18:45:57

    てか変動の金利も固定の金利も年収によるし銀行によってもそうだしみんな同じ金利じゃないから支払いの差額とか何とも言えないよ

    • 2
    • 24/03/19 18:45:53

    >>30
    ここ数年の傾向なら、各金融機関が、固定も変動も推移のグラフを公開してるから、参考にしてみては?

    • 0
    • 33
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 18:43:37

    >>30
    主さん悪くないよー
    流れ見るとよく分かってないのに知ったかぶる人がいたのかな?とは思ったけど

    • 3
    • 32
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/19 18:43:12

    >>30
    それはこれから先次第だから分からないよ。
    どれだけ上がるか不安なら固定で組んだら良いし。

    • 1
    • 31
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/19 18:42:05

    今月78693 先月78724、うちは返済計画に余裕をもってるから上がるとしても額が多くないのでダメージは少ないと思う。

    • 0
    • 24/03/19 18:41:44

    何だか揉めさせてすみません。
    何も知らない状態でマイホームはこれからなので変動がどれだけ変わるものなのか知りたかった軽い気持ちでした。
    皆さんありがとうございます。

    • 3
    • 29

    ぴよぴよ

    • 24/03/19 18:40:29

    ここ最近の値上がりの傾向と、住宅ローンの金利の上昇とは、原因は別じゃない?

    • 1
    • 24/03/19 18:40:08

    変動から固定にする人って滅多にいないよね?
    大抵固定から変動に変えるし

    • 5
    • 26
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/19 18:38:24

    まだ変わってないよ?

    • 0
    • 25
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/19 18:38:18

    >>21
    覚えたての知識を披露したかったんじゃない?

    • 4
    • 24/03/19 18:37:21

    熊鍋さん・・・

    • 4
    • 23
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/19 18:36:13

    >>18
    意識するも何も今からローン組み替え面倒だし変動にとってまずは固定がどうとかじゃない。なんか言い訳にしか聞こえないわ。

    • 4
    • 22
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/19 18:35:47

    うちは借り入れが少ないので金利が5%まで上がっても余裕で返済できるけど、変動で組んでる人は今の金利でギリギリ支払えるって人が多いらしいね。
    1%になったりしたら破綻する人もかなりいるんじゃない?

    • 3
    • 24/03/19 18:34:43

    >>18
    まずは固定から上がるんだよ(ドヤァ
    されてもな…

    • 5
    • 24/03/19 18:33:29

    >>18
    だから参考になるでしょ?ってこと?
    私も変動だけど新しく固定に組み替えることよりどれだけ値上がりするかまず考えるけど。

    • 9
    • 19
    • むつごろう鍋
    • 24/03/19 18:33:16

    我が家は金利10年据え置き後の変動金利。
    実は10年で払い終えるので、結果的には固定金利と同じ感じになるので、
    まるで変わらず。

    • 1
    • 24/03/19 18:31:04

    >>15
    今変動で組んでる人だって、新規の固定の金利は意識するもんだよ。

    • 1
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ